ユーザーへの通知についてNo.00625
龍朋 さん 05/08/10 10:14
 
[ X-Mailer:TuruKame 4.17 (WinNT,501) ]

お世話になっております。
龍朋(秀丸メール 正規ユーザー)です。

http://hide.maruo.co.jp/news/trademark20050809.html
このページの
「関連ソフト開発ユーザー様・・・お願い」
については、非常に重要な事だと思います。

サイトー企画様は、今後、本件に限らず、重要な通知
に関して各ユーザーへの通知をされる予定がおありな
のでしょうか?



私は、今回、【 大変重要なお知らせ 】を知人から聞
かされて初めて知りました。
MyVectorサービスではバージョンアップを知ることは
できますが、今回のようなお知らせ等はわかりません。

もちろん、「秀まるおのホームページ」をチェックす
ればいいのでしょうが、私自身も数えるほどしか見て
おりません。
また、コミュテックスも同じです。
コミュテックスのメール転送機能も今回初めて知りま
した。
#もう少し詳しく見ていればよっかたのですが・・・

--
龍朋(Ryuhou)  

[ ]
RE:00625 ユーザーへの通知についてNo.00626
秀まるお2 さん 05/08/10 13:50
 
 バージョンアップ案内メールについてですが、仰せの通り、最近全然出してま
せん。なぜ出さなくなったかというと、つまり、バージョンアップ案内メールを
出すと、人によっては「こんなメールは出さないで欲しい」というようなご要望
をされるケースがあるからです。

 ただ、今回はちょうど秀丸エディタのメジャーバージョンアップもあるし、イ
ンターネットメールソフトの名称変更という重大な告知もありますので、多少文
句を言われてもメールを出させていただこうと思います。

 一応、名称変更が完全に終わるまでは無理なので、適当な時期に出させていた
だく予定とさせていただきます。もしかしたら「未承諾広告」みたいなタイトル
を入れないといけないかもしれないので、その辺も検討します。

 ということでよろしくお願いします。

[ ]
RE:00626 ユーザーへの通知についてNo.00627
秀まるお2 さん 05/08/17 20:15
 
 バージョンアップ案内メールですが、やはり出さないこととさせていただきま
す。

 バージョンアップ案内メールを出さないことについては、何らかの案内をうち
のサイトに掲載したと思います。

 案内メールを出さない理由はいろいろありますが、一番の理由は以下の通りと
なります。

 1.バージョンアップ案内メールが特定電子メール送信適正化法での
   「特定電子メール」に該当する可能性が高い。
   (バージョンアップ案内メールを送ることについて、すべての
    ユーザー様から了解を得ている訳ではない)
 2.仮に「特定電子メール」に該当するとしたら、
    「特定電子メール」である旨
    「送信者の氏名/住所」
    送信に用いた電子メールアドレス
    該当送信者の受信用の電子メールアドレス

   を表示する義務が生じてしまう。

 ということになりますが、それはほとんど不可能です。例えばBcc:ヘッダを使
った大量送信も出来ないことになるし、不達メール類もすべてこちらで受信しな
いといけなくなります。また、大量送信したメールに対する返信メールもすべて
手作業で応対しなければならなくなるし、下手をすると電話での応対もしなけれ
ばなりません。

 他にも、個人情報保護法とかの扱いも吟味しないといけないですけど、それま
た法律的な勉強をするなり、専門家に相談するなどってことが必要になります。
なんせ送信するメール数は半端じゃないので、仮に法的問題が起きた時の責任は
重大な物になってしまいます。

 さすがにそこまで大変な作業を今うちの会社でやるのは限界なので、今後は
バージョンアップ案内メールは出さない方針とさせていただきます。

 それに代わる何か、例えば本当にバージョンアップ案内メールが欲しい人のた
めの、登録制の案内システムのような物を作ればいいのかもしれませんが、今の
所はそこまで必要かどうか分かりません。

 一応、そういうことでご了承お願いします。

[ ]
RE:00627 ユーザーへの通知についてNo.00628
龍朋 さん 05/08/17 21:23
 

[ X-Mailer:HidemaruMail 4.51 (WinNT,501) ]

お世話になっております。
龍朋 です。

> バージョンアップ案内メールですが、やはり出さないこととさせていただきま
----- 省略 -----
> 一応、そういうことでご了承お願いします。

サイトー企画様の見解ですので、従います。

余談になりますが、コミュテックスのメール転送機能を知らなかった
ため、今回の件を秀丸メールユーザーではない知人から知らされまし
た。正直、ちょっと恥ずかしかったです。

現在はメール転送機能を使っておりますので、個人的には今後の心配
も恥をかくこともありません。

ただ、老婆心ながら思うのですが(私もこういう法律にはうといので
すが)、ユーザーがバージョンアップせずに「鶴亀メール」を使い続
けることには問題が発生しないのでしょうか?
あくまでもメーカー側の問題だけで済むのでしょうか?



--
龍朋(Ryuhou)  

[ ]
RE:00628 ユーザーへの通知についてNo.00629
秀まるお2 さん 05/08/18 15:08
 
> ただ、老婆心ながら思うのですが(私もこういう法律にはうといので
> すが)、ユーザーがバージョンアップせずに「鶴亀メール」を使い続
> けることには問題が発生しないのでしょうか?
> あくまでもメーカー側の問題だけで済むのでしょうか?

 法律上の解釈としては、「商標権を侵害した製品を販売しない」ということで
商標問題は解決すると思っていましたが、たしかにユーザー様が知らずに旧名称
ソフトを使い続けることは、後々問題を引きずる可能性があります。なので、な
るべくサイトー企画としては、旧名称ソフトを使わないようお願いしなければな
りません。

 これを、具体的にメールで案内すべきか、それともホームページ上の告知だけ
で済ませられるか、いろいろ検討してみます。最終的には「特定電子メール送信
適正化法」に従った形でメールを出すことになるかもしれません。

 いろいろご心配ありがとうございます。

[ ]