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でるもんた・いいじま@ユーザー です。
私もメールで受信していますが、やはり遅れが出ます。
場合によっては、10時間以上遅れてくることもありました。
その時はメールの脱落かと思い、再送依頼をかけました。
再送依頼はこちらから→ https://www.maruo.co.jp/hidesoft/setup.asp?c=mf
※常連さんフォーラムの場合はURL中のhidesoftをturukameに変えてください。
> それとも何かメール送信周りの仕組みが変わったのでしょうか。
これが実際その通りなんです。
#SMTPエンジン自体も新しいものに入れ替えたんでしたっけ?>秀まるおさん
ISPを乗り換えて、当然IPアドレスも変わったので、受取側のメールサーバーの間で
はまだ、新しいIPアドレスを「真っ当な内容で大量配信を行っているサーバ」と認め
てくれているところが少ないのです。
現に私のところでも、次のような仕掛けに引っ掛かって遅延が発生しています。
1) 最初に接続してきたときには「いま忙しいから、しばらく待ってまた接続してき
て!」という返答をわざと返す。
2) そのあともし、一定の時間内(たとえば長めにとって100時間とか)に同じ発信元
が「また接続してき」たら、その時やっとメールを受理する。
なぜ初回、本当はbusyでも何でもないのにわざとbusyを返すのかというと、もしスパ
ム配送用のボットに眼をつけられた場合でも、そういうボットの大半はretryせずに
諦めてくれるからです。この手法を「graylisting」と言って、10年くらい前からあ
る手筋です。
で、いろんなタイミングの綾が重なり、配信元のサーバが再挑戦してきちんと配送先
に接続できるまでの間に遅延が発生してしまっています、
…で、こういう事態への対策としてはDNSに色々と認証用の情報を書き込んだり(Gma
ilにはその方法で対応しました)、再送のタイミングを変更してみたり、という方法
で対応することになります。
サイトー企画さんのほうで鋭意がんばってくれていますので、解決までもうしばらく
待ってみてください。
もし何か進捗があれば、秀まるおさんがここの会議室に報告してくれると思います。
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