画面の乱れNo.05672
@よこはま さん 00/05/02 15:08
 
@よこはまです。秀丸Ver.3.05を用いています。最近、Dynabook3300SSにWindows200
0 Professionalを入れました。新OSをインストール後、直ちに秀丸をインストールし
て(つまり設定は完全にdefaultのまま)、任意のテキストファイルを読み込ん込み、
すこしスクロールしたところ、ちょうど刷毛ではいたように、文字が崩れてしまいま
した(スクロールの設定を変更しましたが改善されず)。秀丸を再起動して、新規に
文字を入力していくと、こんどはルーラーの個所にごみのような乱れが生じます。同
様に刷毛ではいたような乱れも同様に発生。
画面の乱れの表現が難しいのですが、ひどいときになると、前面刷毛をはいたように
なってまったく読めません。一度、画面を最小化したり、少しいじると直るのですが、
ルーラーにごみがでたり、ちかちかして気持ちよくないのです。
Windows2000対応とのことですが、他の方にはこのような現象はないのでしょうか?
過去ログをみましたが相当するような現象は見当たらなかったので、これは私の環境
特有なものなのでしょうか??(マシンのビデオボードのドライバの問題とか)
ちなみにWindows95/98の時には、そうした問題はありませんでした。

よろしくフォローいただけますよう・・・。お願い致します。

[ ]
RE:05672 画面の乱れNo.05673
きいろいまふらあ さん 00/05/02 15:32
 
きいろいまふらあです。

画面が乱れるのは、ディスプレイドライバ等のバグのことが多いそうです。
そういう意味では個々の環境に依存するといえるかもしれません。
秀丸の設定をいじると直ることも多いようです。

>過去ログをみましたが相当するような現象は見当たらなかったので、これは私の環境

具体的には

#05618
#05491
#05307

あたりからのコメントツリーが関係あると思います。

[ ]
RE:05672 画面の乱れNo.05677
秀丸担当 さん 00/05/02 16:43
 
スクロールの設定をいじっても改善されないということは、きいろいまふらあ
さんの言われる通り、ディスプレイドライバの問題かもしれないです。
Windows2000対応ですが、ディスプレイドライバの問題もわかっている範囲で
はしていますが、描画の処理についてはWindows95/98と基本的に変わる部分は
ありません。

[ ]
RE:05677 画面の乱れNo.05679
@よこはま さん 00/05/02 17:47
 
@よこはまです。きろいまふらさま、秀丸担当者さま、ご回答ありがとう
ございます。

マシンのディスプレイドライバを確認してみました。Win98ではNeoMagicの
MagicMedia256A、Win2Kでは、MagicGraph256A用のドライバが使われてい
ました“Media”と“Graph”の違いで何かあるのかしらん。
やはりマシン固有の問題のようですね。別のドライバなど少し試してみます。
このままでは秀丸を使い続けることができないので・・・。

>スクロールの設定をいじっても改善されないということは、きいろいまふらあ
>さんの言われる通り、ディスプレイドライバの問題かもしれないです。
>Windows2000対応ですが、ディスプレイドライバの問題もわかっている範囲で
>はしていますが、描画の処理についてはWindows95/98と基本的に変わる部分は
>ありません。

[ ]
RE:05679 画面の乱れNo.05680
きいろいまふらあ さん 00/05/02 20:09
 
>やはりマシン固有の問題のようですね。別のドライバなど少し試してみます。
>このままでは秀丸を使い続けることができないので・・・。

ディスプレイドライバのバグの場合であっても、秀丸や、Windowsの設定を
いじることで回避できること「も」あるようですよ。

秀丸のヘルプの「トラブル対処の例」の項目にもいくつかヒントがありますね。

[ ]
RE:05680 画面の乱れNo.05681
@よこはま さん 00/05/02 22:19
 
きいろいまふらあさま、

ありがとうございます。むろん、秀丸のヘルプも参考にさせていただいて
おります。ディスプレイのドライバを変更するのは、最悪画面が見えなく
なってしまう危険性があって踏み切れませんが、秀丸の設定はあれこれ変
更してみたいと思います。
今までのところ、ルーラーの表示を消す、画面の色を24bitから16bitに変
更することで対応できそうだと確認できました。もう一度秀丸をインストー
ルし直してトラブルの再現性を取ってみたいと思います。そうすれば最低限
の対処法がわかると思いますので・・・。

PS:ご紹介いただいた過去ログは検索でもれていたようで、当初確認でき
なかったようです。もし、ダブっているFAQでしたら、ごめんなさい。

>>やはりマシン固有の問題のようですね。別のドライバなど少し試してみます。
>>このままでは秀丸を使い続けることができないので・・・。
>
>ディスプレイドライバのバグの場合であっても、秀丸や、Windowsの設定を
>いじることで回避できること「も」あるようですよ。
>
>秀丸のヘルプの「トラブル対処の例」の項目にもいくつかヒントがありますね。

[ ]