文字コード表示についてNo.11074
こま さん 02/01/24 09:13
 
「こま」です。宜しくお願いします。Ver3.13です。

昨日、16進コードの「00」を含むファイルを表示し、桁位置がわかって
いたので、その桁位置にカーソル合わせて、「文字コード表示」をしまし
たが、「Shift-JIS:0x20」(普通の半角スペース)と表示されました。

また、「ファイルタイプ別の設定」で「半角空白を記号で表示」をチェッ
クしていましたが、普通のスペースと同様に半角の記号が表示されていま
した。

念のため、よく使っている佐川 功氏の「狐's バイナリエディタ」で確認
したところ、やはり「00」で格納されていました。

これは、仕様なのでしょうか?

他の人が使っているWZエディタというものでは、同様の機能で「00」が
確認できたと聞いています。

もしかしたら、「文字コード表示」ではなく、別の機能で簡単に見ることが
できるのでしょうか?

ご教示願います。m(..)m

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RE:11074 文字コード表示についてNo.11075
PATIO さん 02/01/24 10:08
 
>「こま」です。宜しくお願いします。Ver3.13です。
>
>昨日、16進コードの「00」を含むファイルを表示し、桁位置がわかって
>いたので、その桁位置にカーソル合わせて、「文字コード表示」をしまし
>たが、「Shift-JIS:0x20」(普通の半角スペース)と表示されました。
>
>また、「ファイルタイプ別の設定」で「半角空白を記号で表示」をチェッ
>クしていましたが、普通のスペースと同様に半角の記号が表示されていま
>した。
>
>念のため、よく使っている佐川 功氏の「狐's バイナリエディタ」で確認
>したところ、やはり「00」で格納されていました。
>
>これは、仕様なのでしょうか?
>
>他の人が使っているWZエディタというものでは、同様の機能で「00」が
>確認できたと聞いています。
>
>もしかしたら、「文字コード表示」ではなく、別の機能で簡単に見ることが
>できるのでしょうか?
>
>ご教示願います。m(..)m

そもそも、秀丸エディタは、バイナリエディタではないわけですから
純粋なテキストファイルでないものを表示させてうまく行かないのは
当然だと思います。
バイナリが含まれるファイルを見る場合はバイナリエディタで見るのが
筋であろうと思います。

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RE:11075 文字コード表示についてNo.11076
こま さん 02/01/24 11:06
 

>そもそも、秀丸エディタは、バイナリエディタではないわけですから
>純粋なテキストファイルでないものを表示させてうまく行かないのは
>当然だと思います。
>バイナリが含まれるファイルを見る場合はバイナリエディタで見るのが
>筋であろうと思います。

PATIOさん、ご回答ありがとうございます。

確かにそうなのですが、秀丸エディタでも「制御コード」(01-31)が
あり、その中であれば、12:Ctrl+L={CL}と表示されるので、見ることが
できるので良く利用しています。

たまたま、{00}であったのが運が悪いのかと思いますが、やはり高望み
なのでしょうか?

(希望としては、{00}=NL(Null?)のような文字表示がされるか、
 文字コード表示で、{0x00}が表示されてほしいと思っています)


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RE:11075 文字コード表示についてNo.11077
EMiCC さん 02/01/24 11:07
 
こまさん、PATIOさん、こんにちは。

>>昨日、16進コードの「00」を含むファイルを表示し、桁位置がわかって
>>いたので、その桁位置にカーソル合わせて、「文字コード表示」をしまし
>>たが、「Shift-JIS:0x20」(普通の半角スペース)と表示されました。
snip
>>これは、仕様なのでしょうか?
snip

>そもそも、秀丸エディタは、バイナリエディタではないわけですから
>純粋なテキストファイルでないものを表示させてうまく行かないのは
>当然だと思います。

たしかにバイナリエディタではありませんが、0x00 の文字コードを 0x20
と表示するのはバグでしょう。
確認、(ver3.14β5)したところたしかに 0x00 が 0x20 と表示されますし、
ヘルプにも「改行文字の位置では使用できません。」と書かれている通り、
0x01〜0x1F は 0x0A・0x0D を除いて正しく表示されますので、これは
0x00 の文字コード表示バグという位置づけでいいと思います。
ただし冒頭にも書きましたがバイナリエディタではありませんので、
(個人的には)ヘルプに制限事項として書いておくだけでもいいのでは
ないかと思います。

>バイナリが含まれるファイルを見る場合はバイナリエディタで見るのが
>筋であろうと思います。

これはごもっとも。

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RE:11077 文字コード表示についてNo.11078
こま さん 02/01/24 11:16
 
>たしかにバイナリエディタではありませんが、0x00 の文字コードを 0x20
>と表示するのはバグでしょう。
>確認、(ver3.14β5)したところたしかに 0x00 が 0x20 と表示されますし、
>ヘルプにも「改行文字の位置では使用できません。」と書かれている通り、
>0x01〜0x1F は 0x0A・0x0D を除いて正しく表示されますので、これは
>0x00 の文字コード表示バグという位置づけでいいと思います。
>ただし冒頭にも書きましたがバイナリエディタではありませんので、
>(個人的には)ヘルプに制限事項として書いておくだけでもいいのでは
>ないかと思います。

EMiCCさん、ご回答ありがとうごさいます。

直前にも書かせてもらったのですが、0x01〜0x1Fでできるものを、
0x00も含めてもらえたらと思っています。



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RE:11077 文字コード表示についてNo.11080
Arimac さん 02/01/24 13:04
 
>たしかにバイナリエディタではありませんが、0x00 の文字コードを 0x20
>と表示するのはバグでしょう。
>確認、(ver3.14β5)したところたしかに 0x00 が 0x20 と表示されますし、
>ヘルプにも「改行文字の位置では使用できません。」と書かれている通り、
>0x01〜0x1F は 0x0A・0x0D を除いて正しく表示されますので、これは
>0x00 の文字コード表示バグという位置づけでいいと思います。

じゃあ、秀丸エディタでWord形式の文書が表示できないのも
バグなんですね。

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RE:11080 文字コード表示についてNo.11081
tnobu2 さん 02/01/24 13:16
 
>>たしかにバイナリエディタではありませんが、0x00 の文字コードを 0x20
>>と表示するのはバグでしょう。
>>確認、(ver3.14β5)したところたしかに 0x00 が 0x20 と表示されますし、
>>ヘルプにも「改行文字の位置では使用できません。」と書かれている通り、
>>0x01〜0x1F は 0x0A・0x0D を除いて正しく表示されますので、これは
>>0x00 の文字コード表示バグという位置づけでいいと思います。
>
>じゃあ、秀丸エディタでWord形式の文書が表示できないのも
>バグなんですね。

文字コード表示をさせたときに 0x00 が 0x00 と表示されないのはバグ
だろうということなんで、Word文書が表示できないこととは全然別次元
の話ではないですか?

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RE:11078 すみません。仕様のようです>No.11082
こま さん 02/01/24 13:17
 
>>たしかにバイナリエディタではありませんが、0x00 の文字コードを 0x20
>>と表示するのはバグでしょう。
>>確認、(ver3.14β5)したところたしかに 0x00 が 0x20 と表示されますし、
>>ヘルプにも「改行文字の位置では使用できません。」と書かれている通り、
>>0x01〜0x1F は 0x0A・0x0D を除いて正しく表示されますので、これは
>>0x00 の文字コード表示バグという位置づけでいいと思います。
>>ただし冒頭にも書きましたがバイナリエディタではありませんので、
>>(個人的には)ヘルプに制限事項として書いておくだけでもいいのでは
>>ないかと思います。
>
>EMiCCさん、ご回答ありがとうごさいます。
>
>直前にも書かせてもらったのですが、0x01〜0x1Fでできるものを、
>0x00も含めてもらえたらと思っています。
>
>

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RE:11082 すみません。仕様のようです>0xNo.11083
こま さん 02/01/24 13:19
 
よくよく調べたら、Q&Aに

「....0x00が空白に変換されたり、....」とあるので、

仕様だということがはっきりしました。

皆さんありがとうございました。

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RE:11083 すみません。仕様のようです>0xNo.11084
EMiCC さん 02/01/24 13:37
 
>よくよく調べたら、Q&Aに
>
>「....0x00が空白に変換されたり、....」とあるので、
>
>仕様だということがはっきりしました。

あららほんとだ。
不用意にバグなどと言ってしまって申し訳ありませんでした。>関係各位
同じ間違いをおこす人が出ないよう、ヘルプの「文字コード表示」にも
注意書きを追加しておいていただけるよう要望します。>秀丸担当さま。

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RE:11080 文字コード表示についてNo.11085
番頭++ さん 02/01/24 13:55
 
そんなに、おこんなくっていいじゃないですか、
理想はリソウでしょう。

汎用ソフト、ツールをサポートしてると、
お客さんの数だけ、要望、仕様があるのかも ...

# 無職の、稟議 ...

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RE:11081 文字コード表示についてNo.11086
Arimac さん 02/01/24 14:11
 
>文字コード表示をさせたときに 0x00 が 0x00 と表示されないのはバグ
>だろうということなんで、Word文書が表示できないこととは全然別次元
>の話ではないですか?

0x00はバイナリーデータであってテキストデータでは
ないと思いますが?
同じ次元です。

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RE:11086 文字コード表示についてNo.11087
さん 02/01/24 14:34
 
>0x00はバイナリーデータであってテキストデータでは
>ないと思いますが?
>同じ次元です。
Word形式の文書を秀丸で開こうとする人の期待する動作は、文書内のテキストを読み
込むことでしょう。
−>とすれば、ここでの問題点は秀丸がWord形式の文書読み込み(コンバージョン)を
しないということであるはず。
秀丸のバイナリ読み込みとは、明らかに問題点が違うと思います。

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RE:11086 文字コード表示についてNo.11088
tnobu2 さん 02/01/24 15:53
 
「0x00は空白に変換される」という秀丸の仕様ということでオチが
ついたようですが。

>>文字コード表示をさせたときに 0x00 が 0x00 と表示されないのはバグ
>>だろうということなんで、Word文書が表示できないこととは全然別次元
>>の話ではないですか?
>
>0x00はバイナリーデータであってテキストデータでは
>ないと思いますが?
>同じ次元です。

0x00がバイナリデータであることに異論はありませんが、秀丸で「文字コード
表示」で0x00とならないことと、Word文書が秀丸で表示できないことの関連性が
いまいちわかりません。

念のためお尋ねしますが、秀丸に「文字コード表示」という機能があるのは
ご存知ですよね?

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RE:11074 文字コード表示についてNo.11090
PATIO さん 02/01/24 16:22
 
とりあえず、決着がついたようで何よりです。
蛇足かと思いますが、私が感じたことを一言。

テキストエディタにバイナリのデータを表示させると言うのは
イレギュラーな使い方であるということには皆さん異論は無いと思います。
バイナリファイルの表示機能を正式にサポートしてるエディタは、
その為のモードを用意していますが、秀丸にはありません。
確かに表示ができているように見えますが、本来の機能ではないはずです。
秀丸はバイナリファイルの表示をサポートとはうたっていないと思います。
文字コードの表示については、テキストエディタである以上、
文字として表示可能なものをちゃんと表示できていなのであれば、
問題ですが、そもそも文字として表示不可能なものの文字コードが
表示できないというのはしかたが無いような気がします。
私の場合、テキストエディタでバイナリデータを表示してしまったときは
表示そのものあまり信用していません。
文字化けがあっても当然ですし、ましてや桁数なんて当てにならないと
思っています。そんなわけで桁数でカーソルを合わせて文字コード表示を
されていたようなのでそもそも表示できているかどうかも怪しいのにと
思ったわけです。
結果的には違いましたけれど。

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RE:11074 文字コード表示についてNo.11093
秀丸担当 さん 02/01/24 18:14
 
>昨日、16進コードの「00」を含むファイルを表示し、桁位置がわかって
>いたので、その桁位置にカーソル合わせて、「文字コード表示」をしまし
>たが、「Shift-JIS:0x20」(普通の半角スペース)と表示されました。

これはQ&Aにある通り、仕様です。
ヘルプの文字コード表示のところにも注意書きを付け足しておきます。

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RE:11088 文字コード表示についてNo.11097
Arimac さん 02/01/24 20:16
 
>0x00がバイナリデータであることに異論はありませんが、秀丸で「文字コード
>表示」で0x00とならないことと、Word文書が秀丸で表示できないことの関連性が
>いまいちわかりません。

0x00が0x00として扱われていない(0x20に変換される)から
「文字コード表示」で0x00とならないわけで、
これは秀丸エディタではバイナリデータを扱えないことを
意味します。
「文字コード表示」が0x00を0x20と表示しているわけでは
ないのです。
扱うことができないということでWord文書と同じです。
「秀丸エディタではバイナリデータを扱えない」
「秀丸エディタではWord文書を扱えない」
は同じ次元と考えることは出来ませんか?


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