他の秀丸と内容比較の操作性改善(要望)No.12588
inouen さん 02/07/27 12:45
 
比較対象ファイル以外のファイルがあった場合、比較続行時にも比較先の指定が要求
されます。
前回比較したファイルが両方ともオープンされており、現在行が先頭行でない場合には
(さらに必要であれば比較したファイルの一方がアクティブウィンドウの条件を付ける)
比較先の指定をなしにしていただきたいと思います。

他の秀丸との同時スクロールについても同じく処理して頂けると有難いのですが。
以上 よろしくお願いします。

[ ]
RE:12588 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12592
Arimac さん 02/07/27 20:49
 
これは私も面倒だと思ってましたが、

compfile 1;

というマクロを作ってキーに割り当てておけば
2度目から一々指定しなくても済みますね(^^;

[ ]
RE:12588 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12593
きいろいまふらあ さん 02/07/27 21:21
 
>比較対象ファイル以外のファイルがあった場合、比較続行時にも比較先の指定が要求
>されます。
>前回比較したファイルが両方ともオープンされており、現在行が先頭行でない場合には
>(さらに必要であれば比較したファイルの一方がアクティブウィンドウの条件を付
>ける)
>比較先の指定をなしにしていただきたいと思います。

ABC三つのファイルを開いていて、AとBで比較したあとにAとCの比較をし
たい場合はどうなっちゃうんでしょう?

>他の秀丸との同時スクロールについても同じく処理して頂けると有難いのですが。

こちらも同じく。
それとも相手を切り替える手段は別途設けるって意味でしょうか?

[ ]
RE:12593 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12597
inouen さん 02/07/28 12:05
 
マクロ操作でやれるのではないかとの指摘について

多くの人が共通に便利に使えるもので 比較的容易に本体に組み込むことが出来るも
のは、
マクロではなく本体に組み込んでいただいたほうが良いのではと考えています。
マクロよりも本体のほうが簡単に処理できる場合もかなりありますし...
(小改良も 塵も積もれば山となると言われるかも知れませんが)
マクロの場合、知っている人は知っているが、普通は一寸面倒だなと思いながら使う
のでは
と考えるからです。
マクロの使い方は色々かなりの事が出来るように考えてあると思うのですが、あと少
し関数の使い方、
サンプル等を付けていただいたらと思います。

 compfile 1;
というマクロを作ってと言われてもどのようにして良いのか解りません。


相手を切り替える手段について

>前回比較したファイルが両方ともオープンされており、現在行が先頭行でない場合には
>比較先の指定をなしにしていただきたいと思います。

で処理出来ると考えています。
A,Bを比較し、引き続きA,Cを比較する場合、Aを先頭行に持ってゆき
比較操作を行えば、比較先の指定ウィンドウが表示されます。


[ ]
RE:12597 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12599
Arimac さん 02/07/28 18:24
 
私は別にinouenさんの要望は否定していませんよ。
秀丸担当さんが前向きの回答をしても実装には
時間が掛かるので、マクロで代替する方法もあると
いうことを示しているだけです。
マクロを作る方法はヘルプでは分からないのですか?

[ ]
RE:12597 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12600
きいろいまふらあ さん 02/07/28 21:53
 
>多くの人が共通に便利に使えるもので 比較的容易に本体に組み込むことが出来るも
>のは、
>マクロではなく本体に組み込んでいただいたほうが良いのではと考えています。

私も一般論としてこのinouenさんのこのお考えには賛成です。「共通に」がひと
つの重要なポイントだと思います。

>相手を切り替える手段について

>A,Bを比較し、引き続きA,Cを比較する場合、Aを先頭行に持ってゆき
>比較操作を行えば、比較先の指定ウィンドウが表示されます。

inouenさんが普段どのような目的で「他の秀丸と内容比較」を使用されているの
かわかりませんけど、この機能を使う人がいつもファイルの先頭から比較したい
とは限らないのではないかと思いますけど……(どっちが多いとか、多数決の取
りようもありませんが)。

[ ]
RE:12588 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12601
アルビレオ さん 02/07/29 03:50
 
アルビレオです。

>比較対象ファイル以外のファイルがあった場合、比較続行時にも比較先の指定が要
>求されます。
>前回比較したファイルが両方ともオープンされており、現在行が先頭行でない場合には
>(さらに必要であれば比較したファイルの一方がアクティブウィンドウの条件を付
>ける)
>比較先の指定をなしにしていただきたいと思います。

要望としては理解できます。
でも私の場合はファイルの比較を多用していますが、前回と同じファイルと比較する
場合はEnterキー一発で済むことなのでまったく気になりません。
「内容のの比較」は「比較先の指定」がなくてもマウスで行なおうとするとわずらわ
しいのでキーボードショートカットのみで操作しています。
Alt+W→F→Enter ですね。

むしろ第3のファイルと比較したいときに別の操作をしなければならない方が不便に
感じます。
そんなわけで絶対に反対というわけではないですが、そのような変更は迷惑だといっ
ておきます。
変更するとしたら今の「他の秀丸と内容の比較」はそのままにして、「次の秀丸と内
容を比較」を追加することでしょうか。

スクロールの方は内容の比較よりも頻度が少なくなる分「Enter一発」だけで十分で、
新たに機能を追加するほどではないと思います。

[ ]
RE:12588 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12609
秀丸担当 さん 02/07/29 18:46
 
>比較対象ファイル以外のファイルがあった場合、比較続行時にも比較先の指定が要
>求されます。
>前回比較したファイルが両方ともオープンされており、現在行が先頭行でない場合には
>(さらに必要であれば比較したファイルの一方がアクティブウィンドウの条件を付
>ける)
>比較先の指定をなしにしていただきたいと思います。

いろいろ意見が出ていますが、開いているウィンドウが2つだけの場合は
指定なしでいきなし比較ができます。
3つ以上開いていても、どうしても指定なしにしたいという場合は、やは
りマクロで対処するのがいいと思います。

[ ]
RE:12588 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12613
inouen さん 02/07/29 21:50
 
>ABC三つのファイルを開いていて、AとBで比較したあとにAとCの比較をし
>たい場合はどうなっちゃうんでしょう?

僕の場合、ほとんどプログラムソースファイルの比較を先頭から行う場合が大部分で
す。
AファイルX行からとBファイルY行からとの比較を直接開始する場合については、前に
記した案ではかえって
問題になりますね。 指摘された内容の理解が不十分なままコメントしてすみません
でした。

>スクロールの方は内容の比較よりも頻度が少なくなる分「Enter一発」だけで十分で、
>新たに機能を追加するほどではないと思います。

>3つ以上開いていても、どうしても指定なしにしたいという場合は、やは
>りマクロで対処するのがいいと思います。

たしかにそう言われればそのとおりです。最初の要望は取り下げます。


ところで新たな要望を追加させて下さい。不便に思いながら使っていた項目です。

 空白部分圧縮機能
 コメント部分スキップ機能
  (比較先の指定のウィンドウに 空白圧縮、コメントスキップのチェック指定機
能を追加)

プログラムに IF文を追加/削除した場合、前後行の関係で見やすくするためにカラ
ム位置を変えた場合等で
複数行に渡り有効文字は変えてい場合でも すべて不一致となってしまいます。
手で片方ファイルのカラムを進めてチェックするか、目視検査するしかありません。
複数のタブ、空白を1文字の空白とみなし、空白行を無視して比較したいわけです。

また 多くのコメントを追加/変更し、一部のロジックを変更した。しばらく後で新
版が動かなくなったので
至急調べたい。コメントの部分は関係ないのでロジック部分だけ比較したい等の場合
に コメントを無視する
モードがあったら大変有難いのです。

最初から作ると大変ですが、コメント行検出機能はすでに作成されていますので、そ
れらを有効に使って
作成して頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:12613 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12615
Arimac さん 02/07/29 23:52
 
> 空白部分圧縮機能

私も大賛成(^^;
文字列定数内はそのまま比較してくれると更に嬉しい(^^;

> コメント部分スキップ機能
>  (比較先の指定のウィンドウに 空白圧縮、コメントスキップのチェック指定機
>能を追加)

秀丸担当氏の気合次第?(^^;

[ ]
RE:12613 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12616
ひろ さん 02/07/30 01:38
 
 inouen さん今日は、ひろです。
> ところで新たな要望を追加させて下さい。不便に思いながら使っていた項目です。
 この様な細かい仕様は人によって何がベターか異なります。よってエディ
の機能として取り込むより、diff など比較専用のツールを使った方が良いと
思います。

[ ]
RE:12613 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12618
PATIO さん 02/07/30 08:59
 
>ところで新たな要望を追加させて下さい。不便に思いながら使っていた項目です。
>
> 空白部分圧縮機能
> コメント部分スキップ機能
>  (比較先の指定のウィンドウに 空白圧縮、コメントスキップのチェック指定機
>能を追加)

ここまでくるとエディタの域を越えているような気もしますね。
ファイルの内容を文意まで含めて比較するのは既に一つのアプリケーションの
レベルだと思うのですけれど。
本来ならファイル比較専用ツールの出番な気がします。

[ ]
RE:12616 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12620
Arimac さん 02/07/30 09:29
 
いつもはwindiffというVisual Studioに付属するツールを
使っているのだけれど、これだと変更箇所の行番号で外部エディタ
を開けるだけなので不便でしょうがないんです。
エディタで変更を加えて保存すると、自動的に再比較をしてwindiffの
カーソルが先頭に戻ってしまうので、前の比較個所のつづきを
自分で探さなければならないのです。
ですので比較機能はエディタ自身に持って貰いたいのです。


[ ]
RE:12618 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12623
FKU さん 02/07/30 11:24
 
FKUです。

>ここまでくるとエディタの域を越えているような気もしますね。
>ファイルの内容を文意まで含めて比較するのは既に一つのアプリケーションの
>レベルだと思うのですけれど。
>本来ならファイル比較専用ツールの出番な気がします。

私も同意見です。
ただ、例えばDBMSとの連携等の機能を持ったエディタを見ると本当に羨ましく感じる
ことがあるのも事実です。

今回の要望だとファイル比較機能の強化になるのでしょう。
私自身ファイルの比較を行う機能を内包してもらえるとそれは便利になると思います。

複数ツールを平行利用することに(もはや)抵抗は無いのですが、ドカンと機能追加し
て貰えると(ユーザとしては)そりゃ嬉しいですね(^^;)。

[ ]
RE:12618 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12624
Arimac さん 02/07/30 12:13
 
実際プログラムがどう複雑になるかはプログラマでないと
判らないでしょうが、エディタそのものを作るのに比べて
空白を圧縮して比較したりコメント部分をスキップする
処理なんて大したことはないんです。むしろ、ダイアログ等の
GUIの方が面倒かも知れません。

それなのでファイル比較ツールにエディト機能があったところで
極めて貧弱なものになってしまいます。
(作るのはエディタの方が遥かに難しい)

比較しながら修正すると行がずれるので比較ツールとエディタが
別々だと最後の方から見ていかなければならないという連携の
悪さもあります。

[ ]
RE:12620 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12626
Arimac さん 02/07/30 15:25
 
今までVC6.0のwindiffは日本語化されてないという
理由でVC4.0のwindiffを使ってましたが、
VC6.0のwindiffはエディタで変更して保存しても
カーソルは先頭に戻らなくなっていますねぇ。
(自動的に再比較もしてる)
マウス右クリックでポップアップも出るように
なってるし。

ということで自分的には秀丸エディタで対応しなくても
良いかなぁということになりそうです(^^;
(英字の大文字/小文字を区別しないモードがないのが
 ちょっと不満。windiff)

[ ]
RE:12600 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12635
encodingshiftjis さん 02/07/30 18:08
 
再同期をまた作ってみました。確率的に動作するタイプです。
現在行と同じ物を上下55行の範囲で探すだけですが。

// reSync3.mac
// 表示行単位の比較再同期、 0、1 画面の現在行の同期点を探す

#hwnd0=hidemaruhandle(0);// 新とする
#hwnd1=hidemaruhandle(1);// 旧

compfile #hwnd1;
if(-1==result){menu "比較対象が?" ;endmacro}
if(0==result){menu "以降は同じです";endmacro}

// 現在行を取得
golinetop2;beginsel;golineend;
$line0=gettext(0,seltopy,selendx,selendy);
escape;golinetop;

setactivehidemaru #hwnd1; #y1=y;
golinetop2;beginsel;down 55;
searchup2   $line0,inselect;
if(result){escape; #match=yes; goto ret0;}
moveto 0,#y1;beginsel;up 55;
searchdown2 $line0,inselect;
if(result){escape; #match=yes; goto ret0;}
           escape; #match=no;
ret0:
setactivehidemaru #hwnd0;
if(!#match)menu "同期 失敗";

//compfile 1;

[ ]
RE:12613 他の秀丸と内容比較の操作性改善No.12638
秀丸担当 さん 02/07/30 19:09
 
>ところで新たな要望を追加させて下さい。不便に思いながら使っていた項目です。
>
> 空白部分圧縮機能
> コメント部分スキップ機能

これはあると確かに便利かもしれないです。
ですが難しいかもしれないです。検討します。

[ ]