IMEのON/OFFでカーソルの色を変えNo.15040
ika_sennin さん 03/07/12 16:13
 
初めて投稿いたします。
秀丸で、IMEのON/OFFでカーソルの色を変えたいのですが、
そのようなことはできませんでしょうか?
できない場合は、要望としてあげさせてください。
よろしくお願い致します。

理由:
私はプログラミングのときにコメントを日本語で入れていまして、
カーソル移動したあとなどにとっさに今IMEがONなのかどうかが
分からなくなってしまうことが多いので。
(みなさん、こんなこまかいことは気にしてないのでしょうかね?^^ゞ)

その他:
本当は秀丸に限らずいろんなアプリ共通で上記のカーソル色変更ができると
いいのですが、技術的に難しいのでしょうか?
私はそのあたりよくわからないので、もし分かる方いらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15041
KaToH-J さん 03/07/12 21:51
 
 Masayuki KaToHです。

>本当は秀丸に限らずいろんなアプリ共通で上記のカーソル色変更ができると
>いいのですが、技術的に難しいのでしょうか?
>私はそのあたりよくわからないので、もし分かる方いらっしゃいましたら
>教えていただけると幸いです。

http://www.tamazou.com/imecur/
こんなのでどうすか。ソース付き。

[ ]
RE:15041 IMEのON/OFFでカーソルNo.15042
ika_sennin さん 03/07/13 10:09
 
KaToH-J さん情報どうもありがとうございます。
実は、「IMEカーソル」は使ったことがあります。確かに便利で、すべてのア
プリ共通という点でとてもよいのですが、私の不満がすべて解消されるまでに
は至りませんでした。と言いますのは、一瞬のことではありますが、
「IMEカーソルの表示」(=マウスカーソル付近)を探して、そこを見る
必要があるからです。

なお、前回の投稿内容で意味は通じたと思いますが一応念の為に書いておき
ますと、ここで私が書きました「カーソル」とはマウスカーソルのことでは
なくて、エディタの入力箇所に出る文字入力のためのカーソルのことです。

秀丸開発担当者さま、ご検討よろしくお願い致します。

[ ]
RE:15042 IMEのON/OFFでカーソルNo.15043
やすひさ さん 03/07/13 11:25
 
 ika_senninさん、みなさん、こんにちは。
# 久々の発言でちょっと緊張。(^^;;

 カーソルの色が変わるというわけではありませんが、
エディタのカーソル付近にツールチップを表示させるソフトがあります。
IME Watcher(XP専用)か、IME Watcher reduce(汎用)というソフトです。
# サイトはこちら> http://homepage3.nifty.com/takubon_world/

試してみてはいかがでしょうか。

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15044
三月 さん 03/07/13 11:44
 
個人的な感想ですが、
>理由:
>私はプログラミングのときにコメントを日本語で入れていまして、
>カーソル移動したあとなどにとっさに今IMEがONなのかどうかが
>分からなくなってしまうことが多いので。
>(みなさん、こんなこまかいことは気にしてないのでしょうかね?^^ゞ)
コメントを入れるときは変換キーを押してから入れる習慣を
つければよいような。
半角/全角キーでは状態が反転しますが変換キーなら常にONです。
(あくまでも標準の設定ですが)


>その他:
>本当は秀丸に限らずいろんなアプリ共通で上記のカーソル色変更ができると
>いいのですが、技術的に難しいのでしょうか?
IMEの状態がONかどうかを判定するのは難しくはないと思いますが、
切り替わったタイミングを捕まえるのは難しい気がします。
KeyUPのタイミングで判定した場合、半角/全角キーを押したときに
IMEがONと判定しても結果的にはOFFになってることになったりします。
どのキーを押せばIMEが切り替わるかはIMEの設定しだいなので
アプリで判定するのは難しい気がします。

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15045
Arimac さん 03/07/13 12:50
 
私も同感です(^^;

ついでに、IMEに切り替えた時は必ずひらがな全角で始まって欲しい
と思うのは元X68000ユーザー?(^^;

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15046
IKKI さん 03/07/13 16:02
 
> 本当は秀丸に限らずいろんなアプリ共通で上記のカーソル色変更ができると
> いいのですが、技術的に難しいのでしょうか?

ATOK はカーソル位置に入力モードを表示することができますが…
http://www.ichitaro.com/0110/tech/n_85.html
他の IME にはこういう機能はないのでしょうか?

[ ]
RE:15043 IMEのON/OFFでカーソルNo.15051
秀丸担当 さん 03/07/14 16:44
 
> カーソルの色が変わるというわけではありませんが、
>エディタのカーソル付近にツールチップを表示させるソフトがあります。

IME Watcher、いいですね。
ika_senninさんの要望も満たされているのではないでしょうか。

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15055
ika_sennin さん 03/07/14 20:46
 
みなさん、貴重なコメントと情報ありがとうございます。

三月さん、IMEでの「変換」キーの使い方は知りませんでした。ありがとうございます。
コメントを書く時は「変換」キーを押す習慣をつけると確かに解決できますね。
ただし、コメントを書き終えたら「半角/全角」キーを押す習慣もつけないと
いけませんね。^^;

やすひささんに教えていただいた「IME Watcher」を早速試してみましたが
IMEを切り替えた直後だけカーソル位置に現在の変換モードが表示されるよう
なので、それが消えてしまうと結局現在の状態が分からないですね。(Win2000で実験)
これはこれで便利なので、このまま使わせていただこうと思いますが、
とりあえずここであげさせていただいた「入力モードがとっさに分からない」
問題への対応策とまではいかないものと感じております。

ATOKにはカーソル位置に入力モードを表示する機能があるんですねー!
ただ、画像を見る限りではこの表示はちょっと邪魔になりそうな気もしますね...。
個人的にはON/OFFが分かればいいので、その場合はやっぱりカーソルの色とか
形だけで分かるのが一番邪魔にならずスマートでよい気がいたします。

なんにしろみなさま、貴重な情報をありがとうございました。
秀丸の”近未来のバージョン”でこの機能を実装していただけることを祈りつつ…。

秀丸担当さまへ:
実装を期待してよいのか分からないとなんとなく落ち着かないので
実装を検討していただけるかどうかひとことコメントをいただけませんでしょうか。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15056
やすひさ さん 03/07/14 22:53
 
 ika_senninさん、みなさん、こんにちは。

> ATOKにはカーソル位置に入力モードを表示する機能があるんですねー!

 私はATOK16を使用していますが、この機能も文字入力などを行うと表示が消えます。
だからIMEのON/OFFを確認するという点ではほぼ同じと考えた方がいいでしょうね。
# 逆にATOK16の場合、何かキー入力するまで消えないのでそれが気になりますが…。

> 個人的にはON/OFFが分かればいいので、その場合はやっぱりカーソルの色とか
> 形だけで分かるのが一番邪魔にならずスマートでよい気がいたします。

 タスクバーの通知領域(秀丸の常駐アイコンとかが表示される場所)にIMEの状態が
表示されていないでしょうか。Win95〜2000,MeのMS-IMEならIMEに設定があります。
もし、その設定がないなら発言番号15043で紹介したIME Watcherで表示するように
設定すればいいと思います。
秀丸側で処理しなくとも、この機能で代用できませんか?

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15058
mtriver2 さん 03/07/15 08:48
 
>ATOKにはカーソル位置に入力モードを表示する機能があるんですねー!
>ただ、画像を見る限りではこの表示はちょっと邪魔になりそうな気もしますね...。
>個人的にはON/OFFが分かればいいので、その場合はやっぱりカーソルの色とか
>形だけで分かるのが一番邪魔にならずスマートでよい気がいたします。
>
>なんにしろみなさま、貴重な情報をありがとうございました。
>秀丸の”近未来のバージョン”でこの機能を実装していただけることを祈りつつ…。

Windows 3.1 から使ってますがこのような機能の必要性を全く感じません。
何でも入れてしまい、巨大になる・動きが重くなるのは避けていただきたい
ですね。

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15059
さん 03/07/15 09:47
 
鳩です。こんにちは。

 とっさのときにIMEがオンなのかオフなのかわからないということはよくあり
ます。
 IMEの起動連動でカーソルの色が変るというのはいいですね。あればぜひ使い
たいと思います。

 普段はなるべく邪魔にならないIMEのオンオフ表示について、以前考えたこと
があります。今のところ以下のようにしています。

a ATOKには(私は未だに12ですが)IME状態表示を『IMEオフ時には
表示しない』という設定があります。これを選択します。

b 状態表示の背景色カスタマイズで、この色をショッキングピンクのような色に
し、さらに表示位置を画面右上にしています。(視認性を上げるため)

c 全角/半角の切替えはIMEの起動/非起動でおこなう。(このためには
ALTIMEを使って右ALTなどをIME起動キーにしておくと便利です)

 これで、全角/半角IMEのオンオフを知りたいときには、ほんの少し視線を右
上に移動し、チラリとピンクが目に入ればオン状態というわけです。

 カーソルの色にはおよびませんが、まずまず役に立ちます。

[ ]
RE:15058 IMEのON/OFFでカーソルNo.15060
でるもんた さん 03/07/15 11:06
 
> >なんにしろみなさま、貴重な情報をありがとうございました。
> >秀丸の”近未来のバージョン”でこの機能を実装していただけることを祈りつつ…。
>
> Windows 3.1 から使ってますがこのような機能の必要性を全く感じません。
> 何でも入れてしまい、巨大になる・動きが重くなるのは避けていただきたい
> ですね。

まったく同意見です。

[ ]
RE:15058 IMEのON/OFFでカーソルNo.15061
Arimac さん 03/07/15 11:31
 
Windowsにはcaretに色を付ける機能がないので、やるとしたら自前
で擬似的にカーソル表示をすることになると思われますが、そうすると
IME Watcherのようなソフトが正しく動作しなくなる恐れがありますね。
本来ならこれはマイクロソフトがWindowsにそういう機能をつけるべき
では・・・(^^;
IME Watcherですが、表示位置を左上にするとか状態表示を1文字にする
とかIME OFFの時には表示しないとかするとだいぶ具合が良くなって
来ました(^^;
しかし、これらの機能はWindows XPでないと使えないというところが
残念なところです(;_;)
(会社のマシンはXPだけど自宅のマシンはMe & 2000)

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15065
秀丸担当 さん 03/07/15 18:10
 

>実装を期待してよいのか分からないとなんとなく落ち着かないので
>実装を検討していただけるかどうかひとことコメントをいただけませんでしょうか。
>お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

IME Watcher などで解決できそうなので無くてもいいかと思ったのですが、
どうも皆さんの意見ではカーソル行の色を変えれたほうがいいかもしれない
ので検討させていただきます。

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15066
ひろ さん 03/07/15 21:10
 
 ika_sennin さん今日は、ひろです。
> 秀丸担当さまへ:
> 実装を期待してよいのか分からないとなんとなく落ち着かないので
> 実装を検討していただけるかどうかひとことコメントをいただけませんでしょうか。
 http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x15040_.html#15051
を読むと、他のユーティリティをほめているぐらいなので、多分実装は検討さ
れないでしょうね。

 さて題名の件ですが、直接入力の時は、IME ツールバー自体を消す設定にす
れば、ON/OFF が解りやすいのでは?

[ ]
RE:15040 IMEのON/OFFでカーソルNo.15068
ika_sennin さん 03/07/15 23:25
 
すみません、どうも私のIME環境をご説明してなかったので話が少々
ややこしくなってしまったようです。私の環境はOSはWin2000。
IMEのツールバーは日本語入力のときを含めて邪魔なので常に非表示に
しています。タスクバーは引っ込む設定なのでマウスを画面の端に
持っていかない限り「タスクバーの通知領域」見れない状況です。

> 本来ならこれはマイクロソフトがWindowsにそういう機能をつけるべきでは・・・(^^;

おっしゃる通りですね。
本来なら秀丸に要望を出すような内容ではないですね...。

> 何でも入れてしまい、巨大になる・動きが重くなるのは避けていただきたい
> ですね。

おっしゃりたいことはとてもよく分かります。
技術的に難しく、この部分のコードが長くなり処理が重くなるようでしたら
確かにあきらめるべき程度の機能かもしれません。
まあ、この判断は秀丸開発者様にお任せしたいと思います。

とりあえず、秀丸担当さまより実装を検討してみていただけるとの
お言葉を頂きましたので、のんびりと気長に待ってみることにいたします。
みなさん、どうもお騒がせ致しました。
また、貴重なコメントどうもありがとうございました。

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15069
vickwei さん 03/07/15 23:34
 
 既に秀丸担当様の回答が出ているのに何ですが、IME Watcher などと類似のソ
フトということで、「aimemon」(ソース付き)を紹介いたします。

http://www.piedey.co.jp/softs/aimemon.html

 「画面上に枠線を表示し、IMEがオンなら赤色。オフなら青色で表示」すると
いうもので、好き嫌いもあると思いますが、私はこれがいちばん視認性にすぐれ
ていると思っています。NT用のソフトで、98系で動作するかはよく分かりません
。Win2000では問題なく動いています。

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15071
yoshi223 さん 03/07/16 10:00
 
もうほとんど解決しているようですが参考までに.

>コメントを書く時は「変換」キーを押す習慣をつけると確かに解決できますね。
>ただし、コメントを書き終えたら「半角/全角」キーを押す習慣もつけないと
>いけませんね。^^;
>
私は普段「無変換」キーをまったく使わないのでIME2000の設定で無変換をIME-オン/
オフ(に設定しています.
そうすればアルファベットを入力する前に無変換,日本語を入力する前は変換を押せ
ば必ずそれぞれのモードに変わってます.

[ ]
RE:15055 IMEのON/OFFでカーソルNo.15076
ika_sennin さん 03/07/16 22:23
 
yoshi223さん、「無変換」キーをIME-オン/オフに設定するのは便利ですね!
早速この技、使わせて頂くことにしました。ありがとうございました。

vickweiさん、「aimemon」の情報ありがとうございました。
使ってみましたが、タスクバー(隠す設定)が出てこなくなりました。
でも、アイデア的にはとても近いですね。
これでヒントを得たのですが、秀丸のカーソルの色を変えるのもいいですが、
ウィンドウの枠の色を変えるというのもひとつの手ですかね?
使ってみないとどんな感じかちょっと不安ではありますが…^^ゞ

いやいや、みなさんいろんなツールや技を使ってらっしゃいますね。
今回は本当に勉強になりました。どうもありがとうございました。

[ ]