コピーで秀丸がフリーズNo.16246
Autumn さん 03/12/24 22:12
 
昨日からバージョン4.04を使用しています。そのせいかどうかは分からないのですが、
今日になって秀丸上で「コピー(Ctrl + Cキー)」操作を行うとフリーズする現象が
頻発しており、大変困っています。

「秀丸エディタのプロセスで保護違反が発生しました。秀丸エディタは異常終了しま
す。秀丸エディタの異常終了についての詳細情報は、dump.txtファイルに出力されて
います。」というエラー メッセージが表示されます。dump.txtファイルには確かに
ログが出力されています。

バージョンを4.02に戻したり、HMSETUP.EXEで設定をしたりしても現象は変わりません。

どういう処置をしたよいか、教えていただけないでしょうか。

[ ]
RE:16246 コピーで秀丸がフリーズNo.16247
秀まるお2 さん 03/12/24 22:29
 
 一応、秀丸エディタもV4.00になる前の段階で、かなり長くβテストをしてた
ので、普通のマシン環境で、そう簡単に死んだり固まったりってことは無いはず
だったんですが…。

 考えられる原因としては、何かクリップボード履歴を取るような常駐ソフトが
存在してて、それの影響とか?。

 あるいは、常駐秀丸側にもクリップボード履歴を取る機能があるので、もしか
するとそれと他の何らかのソフトの組み合わせでおかしくなってるのかもしれま
せん。とりあえず常駐秀丸でのクリップボード履歴を使わなくするか、または常
駐秀丸を使わないでおけば回避できるかもしれません。

 今のところ思いつくことはこの程度ですが、dump.txtが出るのでしたら、その
内容をここの会議室に書き込んでいただくなり、メールで送って頂くなどすれば、
何か解決のヒントが見つかるかもしれません。せめて、死んでる部分のアドレス
と、スタックトレースの最初の方辺りでも書き込んで欲しいような…。

[ ]
RE:16247 コピーで秀丸がフリーズNo.16248
Autumn さん 03/12/24 22:47
 
早速の回答、ありがとうございます。大変感謝いたします。

> 考えられる原因としては、何かクリップボード履歴を取るような常駐ソフトが
>存在してて、それの影響とか?。

  実は、常駐秀丸のクリップボード履歴は大変重宝させていただいており、これなし
では仕事ができないくらいになっています。自分ではまったく意識していないのです
が、他に「クリップボード履歴を取るような」ソフトが動いているのでしょうか。実
は心当たりがなくもないのです。以前から、Wordが落ちたりしたときに、クリップ
ボードに書き込む自作の秀丸マクロが異様に遅くなることがありました。今回の現象
の後も、同じような動作になります。この辺りは、どうしたら調べられるでしょうか。

> 今のところ思いつくことはこの程度ですが、dump.txtが出るのでしたら、その
>内容をここの会議室に書き込んでいただくなり、メールで送って頂くなどすれば、
>何か解決のヒントが見つかるかもしれません。せめて、死んでる部分のアドレス
>と、スタックトレースの最初の方辺りでも書き込んで欲しいような…。

  最初の部分だけ書き込ませていただきます。全部で 220KB くらいあるので、必要
であればメールで送らせていただきます(アドレスはどこを見ればよろしいでしょう
か)。

********** 03/12/24 15:13:53.974 Ver:404 Build:1  Exception code=C00000FD ad
dr=77FB2562
eax=0000047A ebx=00000004 ecx=00000880 edx=77E339E0 esi=00120748 edi=0012000
0 ebp=00033008 esp=00033000 eip=77FB2562
eip: 68 F4 64 FB 77 64 A1 00 00 00 00 50
Stack Dump
77F830F0 FFFFFFFF 000331AC 77FC8D32 00120748 00000000 00000000 0000000D
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00033110 00000000 77FB2616 0003311C 00000000 77FB2616 00120000 01507B70

[ ]
RE:16248 コピーで秀丸がフリーズNo.16249
秀まるお2 さん 03/12/24 23:29
 
> この辺りは、どうしたら調べられるでしょうか。

 とりあえず、「その他・動作環境・編集」での「クリップボードの履歴を取
る」のオプションをOFFにしてみて、その状態で、先ほどのフリーズしてしまう
現象が再現するかどうか等を確認していただければいいと思います。

 もしそれでフリーズしなくなるなら、やはりクリップボード履歴関係がおかし
いってことになります。相変わらずフリーズするなら、別の問題ってことになり
ます。

 あと、書き込んでいただいたdump.txtによると、死んでる場所はWindows内部
のようです。秀丸の中でも無く、特定のアプリケーションソフトの中でも無いよ
うです。

 なんとなくではありますが、可能性として、最近流行の高性能ビデオカード用
の、α版のディスプレイドライバーを使ってるなんてことはありませんかね?。
あるいは他に、何か普通の人と違ってそうなことが分かると、それが解決のヒン
トになるような気がします。

 dump.txtは、見ても何も分からない可能性が高いですが、しいて送って頂く場
合は、 maruo@mitene.or.jp 宛にお願いします。送っていただければ、分かる範
囲で調査させていただきます。

[ ]
RE:16249 コピーで秀丸がフリーズNo.16250
Autumn さん 03/12/24 23:39
 
> とりあえず、「その他・動作環境・編集」での「クリップボードの履歴を取
>る」のオプションをOFFにしてみて、その状態で、先ほどのフリーズしてしまう
>現象が再現するかどうか等を確認していただければいいと思います。
>
> もしそれでフリーズしなくなるなら、やはりクリップボード履歴関係がおかし
>いってことになります。相変わらずフリーズするなら、別の問題ってことになり
>ます。

  了解いたしました。

> なんとなくではありますが、可能性として、最近流行の高性能ビデオカード用
>の、α版のディスプレイドライバーを使ってるなんてことはありませんかね?。
>あるいは他に、何か普通の人と違ってそうなことが分かると、それが解決のヒン
>トになるような気がします。

  この手のドライバは使ってないですし、人と違ってそうな点も、今のところ特に心
当たりはありません。ちょっと、落ち着いて考えて見てみたいと思います。

> dump.txtは、見ても何も分からない可能性が高いですが、しいて送って頂く場
>合は、 maruo@mitene.or.jp 宛にお願いします。送っていただければ、分かる範
>囲で調査させていただきます。

  では、早速送付させていただきますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。

[ ]
RE:16250 コピーで秀丸がフリーズNo.16251
秀まるお2 さん 03/12/25 00:35
 
 dump.txt送っていただきありがとうございます。やはりクリップボード履歴関
係で死んでるようです。

 何か、クリップボードに関係した常駐ソフトとの相性問題かと思います。ス
タートメニューの「スタートアップ」グループの中に何か常駐する用のソフトが
入ってたり、あるいは、レジストリの

 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

 という所に、何かのソフトが登録されてるんじゃないかと思います。(後者は、
レジストリエディタであるregedit.exeを使って参照できます)

 その辺のソフトを起動しないようにするか、または秀丸エディタ側のクリップ
ボード履歴を停止させれば、とりあえず問題のフリーズ現象は回避できると思い
ます。

 レジストリの「Run」の所には、標準でもいろんなソフトが入ってることがあ
ります。レジストリエディタにて、メニューの「レジストリ・レジストリファイ
ルの書き出し...」を使ってそこの内容をバックアップしてから、そこの内容を
ごっそり削除してしまった方が手っ取り早く解決できるかもしれません。

[ ]
RE:16251 コピーで秀丸がフリーズNo.16258
秀まるお2 さん 03/12/25 14:32
 
 一応、根本的な原因は分からないものの、秀丸側で対処療法的な処置をしまし
た。それでとりあえずフリーズすることは無くなると思います。

 現在βテスト中の秀丸V4.10βの次のバージョン(β7)にて対処させていただ
きますが、もしお急ぎでしたら、緊急対処版をメールでお送りします。

[ ]
RE:16258 コピーで秀丸がフリーズNo.16270
Autumn さん 03/12/26 20:58
 
  せっかくコメントをいただいていたのに、事情があってしばらくアクセスでき
ず、大変申し訳ありませんでした。

> 何か、クリップボードに関係した常駐ソフトとの相性問題かと思います。ス
>タートメニューの「スタートアップ」グループの中に何か常駐する用のソフトが

  うっかりしていましたが、よく見ると「LANCLIP.EXE」というソフト(LAN上で
クリップボードを共有するソフト)を使っていました。これとの相性でしょうか。

> 一応、根本的な原因は分からないものの、秀丸側で対処療法的な処置をしまし
>た。それでとりあえずフリーズすることは無くなると思います。
>
> 現在βテスト中の秀丸V4.10βの次のバージョン(β7)にて対処させていただ
>きますが、もしお急ぎでしたら、緊急対処版をメールでお送りします。

  ありがとうございます。できましたらメールで送っていただけると助かります。

  お手数ですが、よろしくお願いいたします。


[ ]
RE:16270 コピーで秀丸がフリーズNo.16271
秀まるお2 さん 03/12/26 21:52
 
 実は、既に次の秀丸β版がアップロードされています。それを使って頂ければ、
とりあえずフリーズしたり死んだりする症状は直ると思います。クリップボード
履歴がちゃんと取れるかどうかは分かりません。

   http://www.hidemaru.interlink.or.jp/software/bin/hm410b7.exe

 根本的な解決のためには、その「LANCLIP.EXE」を外していただくことになる
と思います。

[ ]
RE:16271 コピーで秀丸がフリーズNo.16272
Autumn さん 03/12/26 22:54
 
> 実は、既に次の秀丸β版がアップロードされています。それを使って頂ければ、
>とりあえずフリーズしたり死んだりする症状は直ると思います。クリップボード
>履歴がちゃんと取れるかどうかは分かりません。

  ありがとうございました。いまのところフリーズはせず、クリップボード履歴も
正常に動作しています。

> 根本的な解決のためには、その「LANCLIP.EXE」を外していただくことになる
>と思います。

  了解いたしました。もう少し様子を見てから、考えてみます。

[ ]