ヒラギノフォントで印刷時の文字化けNo.17336
SI さん 04/06/09 17:36
 
ヒラギノフォントを使って表示させています。
画面上は文字化けしないのですが、印刷すると
半角文字が以下のような文字化け、といいますか、
表示が変わってしまいます。

  (行頭)2004年6月10日 ==> (行頭)2004年6月P0日
  (行頭)1234567890 ==> (行頭)P2R4567890
  (文中だと以下のようなことがあります)
  * ==> I
  U ==> 6
  V ==> 7
  W ==> 8
  D ==> %

上記は文字化けの例です。他にもあります。

他のソフトウェア(MSワード、adobe readerなど)では
ヒラギノの表示も印刷も問題ありません。

使用環境:
  pentium 4 3.06G
  RAM 504Mb
  windows xp pro service pack 1
  秀丸version 4.10 b26
  (パブリッシャは使わず秀丸本体の印刷機能を使用)
  NEC multiwriter2360/2360N printer driver ver 1.000

対処方法をお教えください。
よろしくお願いします。

SI

[ ]
RE:17336 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17337
SI さん 04/06/09 17:39
 
失礼しました。間違えました。


>  U ==> 6
>  V ==> 7
>  W ==> 8


は、正しくは以下の通りです。

 6 ==> U
 7 ==> V
 8 ==> W

よろしくお願いします。

SI


>ヒラギノフォントを使って表示させています。
>画面上は文字化けしないのですが、印刷すると
>半角文字が以下のような文字化け、といいますか、
>表示が変わってしまいます。
>
>  (行頭)2004年6月10日 ==> (行頭)2004年6月P0日
>  (行頭)1234567890 ==> (行頭)P2R4567890
>  (文中だと以下のようなことがあります)
>  * ==> I
>  U ==> 6
>  V ==> 7
>  W ==> 8
>  D ==> %
>
>上記は文字化けの例です。他にもあります。
>
>他のソフトウェア(MSワード、adobe readerなど)では
>ヒラギノの表示も印刷も問題ありません。
>
>使用環境:
>  pentium 4 3.06G
>  RAM 504Mb
>  windows xp pro service pack 1
>  秀丸version 4.10 b26
>  (パブリッシャは使わず秀丸本体の印刷機能を使用)
>  NEC multiwriter2360/2360N printer driver ver 1.000
>
>対処方法をお教えください。
>よろしくお願いします。
>
>SI

[ ]
RE:17336 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17338
秀まるお2 さん 04/06/09 18:00
 
 ヒラギノフォントって、国内希望販売価格 62,790円 (税込) の、市販品で
すよね。こちらで気軽にテストすることは出来ませんよね。

 という前提で、1つお願いしたいのは、秀丸パブリッシャーを使ってみて欲し
いということになります。

 実は、秀丸パブリッシャーを無償提供している関係がありまして、秀丸本体の
印刷機能については、今後特別な機能追加もバグ修正もしない方針にしています。
「印刷をするならパブリッシャーを使ってください」という方針にすることで、
サポート業務の手間を減らしたいと考えています。

 なので、とりあえず秀丸パブリッシャーを使ってうまく印刷できないかどうか
試してみて欲しいです。それでうまく動作したら、そのままパブリッシャーで印
刷して欲しいです。

 それでダメだとしたら、何らかの対策(最悪、製品を買ってのテスト)をした
いと思います。

[ ]
RE:17338 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17340
SI さん 04/06/09 19:11
 
お返事ありがとうございます。

パブリッシャが使えるといいのですが、実は以前にパブリッシャ
を使えないという質問を出した者です。具体的には、
「プリンタが1つも登録されていません。秀丸パブリッシャは
 起動できません。」
というエラーメッセージが返ってきます。

管理者権限を持っていないユーザとして会社のPCを使っている
ことが原因なのかもしれないのですが、結局はパブリッシャ
利用はあきらめ、本体の印刷機能を使っているという経緯が
あります。

しかし、ヒラギノフォントはご指摘のように高価な商品です。
もしも、テストができないということであれば、今回の件も
あきらめます。

SI

> ヒラギノフォントって、国内希望販売価格 62,790円 (税込) の、市販品で
>すよね。こちらで気軽にテストすることは出来ませんよね。
>
> という前提で、1つお願いしたいのは、秀丸パブリッシャーを使ってみて欲し
>いということになります。
>
> 実は、秀丸パブリッシャーを無償提供している関係がありまして、秀丸本体の
>印刷機能については、今後特別な機能追加もバグ修正もしない方針にしています。
>「印刷をするならパブリッシャーを使ってください」という方針にすることで、
>サポート業務の手間を減らしたいと考えています。
>
> なので、とりあえず秀丸パブリッシャーを使ってうまく印刷できないかどうか
>試してみて欲しいです。それでうまく動作したら、そのままパブリッシャーで印
>刷して欲しいです。
>
> それでダメだとしたら、何らかの対策(最悪、製品を買ってのテスト)をした
>いと思います。

[ ]
RE:17340 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17349
秀まるお2 さん 04/06/10 10:01
 
> パブリッシャが使えるといいのですが、実は以前にパブリッシャ
> を使えないという質問を出した者です。具体的には、
> 「プリンタが1つも登録されていません。秀丸パブリッシャは
>  起動できません。」
> というエラーメッセージが返ってきます。

 当時のやりとりを探した所、秀丸パブリッシャー担当がいろいろ調査したよう
ですが、解決には至らなかったようで、大変失礼しました。

 実は、問題のエラーメッセージを出してる処理そのものは、僕(斉藤秀夫)が
作った処理です。僕の方で改めて調査してみます。何か分かり次第、またお返事
させていただきます。

[ ]
RE:17349 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17350
SI さん 04/06/10 10:44
 
丁寧な回答とフォローアップ、どうもありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

SI


>> パブリッシャが使えるといいのですが、実は以前にパブリッシャ
>> を使えないという質問を出した者です。具体的には、
>> 「プリンタが1つも登録されていません。秀丸パブリッシャは
>>  起動できません。」
>> というエラーメッセージが返ってきます。
>
> 当時のやりとりを探した所、秀丸パブリッシャー担当がいろいろ調査したよう
>ですが、解決には至らなかったようで、大変失礼しました。
>
> 実は、問題のエラーメッセージを出してる処理そのものは、僕(斉藤秀夫)が
>作った処理です。僕の方で改めて調査してみます。何か分かり次第、またお返事
>させていただきます。

[ ]
RE:17350 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17362
秀丸担当 さん 04/06/10 16:10
 

ヒラギノフォントの問題とは直接関係しませんが、秀丸パブリッシャーの一部を
修正するモジュールを作成しました。

以下の場所からダウンロードでできます。
http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmapitest.zip

解凍すると、HidemaruApi.dllが出てきます。
秀丸パブリッシャーがインストールされている状態で、このファイルを、秀丸パ
ブリッシャーをインストールしたフォルダにある、HidemaruApi.dllと差し替え
てみてください。
ファイルを入れ替える際には、全ての秀丸を終了させた状態で行ってください。
念のため、元々あったHidemaruApi.dllはバックアップしておくことをお勧めし
ます。

この状態で秀丸パブリッシャーを使って印刷をしようとすると、もしプリンタが
見つからなかった場合、何度かエラーが出た後、最終的にはうまくいくかもしれ
ません。
もしうまくいった場合でも、いかなかった場合でも、エラーの内容を教えていた
だけると、問題を解決する手がかりとなるので、教えていただけると助かります。

秀丸の編集画面上でヒラギノフォントが表示できている場合、秀丸パブリッシ
ャーを使うことで、ヒラギノフォントの問題も解決できるかもしれません。

たびたびお手数をおかけして申しわけありません。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:17362 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17370
SI さん 04/06/11 12:06
 
素早い対応ありがとうございます。

エラーメッセージが以下のように出ました。
パタンは3つありますが、最初のは一回しか
出ませんでした。



その1.

EnumPrinters エラー INFO_2: 122

(okを押すと)

C:(パス名:引用者) - 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
0x77f58267の命令が0xfffffff8のメモリを参照しました。メモリが
readになることはできませんでした。プログラムを終了するには
[ok]をクリックしてください

(okを押すと秀丸終了)


その2.

EnumPrinters エラー INFO_2: 122

(okを押すと)

C: (パス名:引用者)- 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
0x77f83905の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリが
writtenになることはできませんでした。プログラムを終了するには
[ok]をクリックしてください

(okを押すと)

C: (パス名:引用者)- 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
0x77f58dc5の命令が0xfffffff8のメモリを参照しました。メモリがreadになることは
できませんでした。プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください

(okを押すと秀丸終了)

 
その3.

EnumPrinters エラー INFO_2: 122

(okを押すと)

C: (パス名:引用者)- 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
0x77f596b5の命令が0xfffffff8のメモリを参照しました。メモリがreadになることは
できませんでした。プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください

(okを押すと)

C: (パス名:引用者) - 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
0x77f58dc5の命令が0xfffffff8のメモリを参照しました。メモリがreadになることは
できませんでした。プログラムを終了するには[ok]をクリックしてください

(okを押すと秀丸終了)


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

SI



>
>ヒラギノフォントの問題とは直接関係しませんが、秀丸パブリッシャーの一部を
>修正するモジュールを作成しました。
>
>以下の場所からダウンロードでできます。
>http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmapitest.zip
>
>解凍すると、HidemaruApi.dllが出てきます。
>秀丸パブリッシャーがインストールされている状態で、このファイルを、秀丸パ
>ブリッシャーをインストールしたフォルダにある、HidemaruApi.dllと差し替え
>てみてください。
>ファイルを入れ替える際には、全ての秀丸を終了させた状態で行ってください。
>念のため、元々あったHidemaruApi.dllはバックアップしておくことをお勧めし
>ます。
>
>この状態で秀丸パブリッシャーを使って印刷をしようとすると、もしプリンタが
>見つからなかった場合、何度かエラーが出た後、最終的にはうまくいくかもしれ
>ません。
>もしうまくいった場合でも、いかなかった場合でも、エラーの内容を教えていた
>だけると、問題を解決する手がかりとなるので、教えていただけると助かります。
>
>秀丸の編集画面上でヒラギノフォントが表示できている場合、秀丸パブリッシ
>ャーを使うことで、ヒラギノフォントの問題も解決できるかもしれません。
>
>たびたびお手数をおかけして申しわけありません。
>よろしくお願いします。

[ ]
RE:17370 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17371
秀丸担当 さん 04/06/11 14:55
 

>その1.
>
>EnumPrinters エラー INFO_2: 122
>
>(okを押すと)
>
>C:(パス名:引用者) - 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
>0x77f58267の命令が0xfffffff8のメモリを参照しました。メモリが
>readになることはできませんでした。プログラムを終了するには
>[ok]をクリックしてください
>
>(okを押すと秀丸終了)

ありがとうございます。おそらくこれで原因がわかりました。
またお手数ですが、さらに修正した以下のもので試していただけないでしょうか。

http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmapitest2.zip

たぶんこれでいけるのではないかと思います。
よろしくお願いします。

[ ]
RE:17371 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17372
SI さん 04/06/11 15:15
 
素早い対応をどうもありがとうございます。

試したところ、パブリッシャーを起動させること
ができました。

しかし、文字化けは残ったままでした。パブリッシャー
のプレビューでは文字化けしていなかったのですが、
印刷したものは化けています。ただし、他のフォント
(HG正楷書体PRO)では文字化けはありません。

きれいなフォントなので、ヒラギノで印刷できるように
なればとても満足できるのですが、利用者は少数かもし
れませんし、とりあえずパブリッシャーが利用できる
ようになりましたので、今日はこれで満足です。

ありがとうございました。

SI

>
>>その1.
>>
>>EnumPrinters エラー INFO_2: 122
>>
>>(okを押すと)
>>
>>C:(パス名:引用者) - 秀丸: hidemaru.exe- アプリケーションエラー
>>0x77f58267の命令が0xfffffff8のメモリを参照しました。メモリが
>>readになることはできませんでした。プログラムを終了するには
>>[ok]をクリックしてください
>>
>>(okを押すと秀丸終了)
>
>ありがとうございます。おそらくこれで原因がわかりました。
>またお手数ですが、さらに修正した以下のもので試していただけないでしょうか。
>
>http://hide.maruo.co.jp/software/bin/hmapitest2.zip
>
>たぶんこれでいけるのではないかと思います。
>よろしくお願いします。

[ ]
RE:17372 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17373
秀丸担当 さん 04/06/11 18:47
 

>試したところ、パブリッシャーを起動させること
>ができました。
>
>しかし、文字化けは残ったままでした。パブリッシャー
>のプレビューでは文字化けしていなかったのですが、
>印刷したものは化けています。ただし、他のフォント
>(HG正楷書体PRO)では文字化けはありません。

とりあえずパブリッシャーができてよかったです。
ヒラギノフォントはできませんでしたか。
改めて調査します。

[ ]
RE:17372 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17391
秀丸担当 さん 04/06/15 16:21
 

ヒラギノフォントの問題について、ヒラギノフォントのサポートに問い合わせた
ところ、フォントキャッシュの問題である可能性があるとのことでした。

画面表示と印刷とでは、キャッシュするdpiが違うので、印刷でのみ問題が起き
ることもあるそうです。

ワードなどではフォントを個別にコントロールしており、キャッシュを使わない
ため大丈夫ということもあるそうです。

以下の方法でキャッシュをクリアをすると解決するかもしれません。
試してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja
%2Fkblight%2FTK001%2F1%2F20.asp

[ ]
RE:17391 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17392
SI さん 04/06/15 19:42
 
フォローアップどうもありがとうございます。

フォントキャッシュをクリアしたのですが、残念ながら文字化けは
残ったままです。

また何か判明いたしましたら、お知らせ願えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

SI

[ ]
RE:17392 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17428
秀丸担当 さん 04/06/24 17:58
 

まだここを見ているでしょうか。
返事が遅くなって申しわけありません。

ヒラギノフォントのサンプルを借りて、テストすることができました。
しかし、再現させることができませんでした。
試したフォントは以下の通りです。
・ヒラギノ角ゴ3(TrueType)
・ヒラギノ角ゴ3等幅(TrueType)
・ヒラギノ明朝 Pro W3(OpenType)

またまたお願いするのも恐縮ですが、以下の内容を教えていただけないでしょう
か。
・問題の起きるテキストの内容
・設定内容をファイルに保存した内容
・動作環境→印刷の内容
・問題の起きるフォント名とフォントサイズ
・問題の起きないフォント名とフォントサイズ
・フォントサイズを変えるとどうなるか
・メモ帳で同じファイルを印刷して問題が起きるか
・プリンタドライバを最新にしたらどうなるか

問題の起きるテキストの内容と、設定内容をファイルに保存したものは、もし差
し支えなければ、メールで送っていただけると助かります。
設定内容は、[その他]→[設定内容の保存/復元]でファイルに保存することがで
きます。
あて先は、xxxxxxxx@nifty.ne.jp まで秀丸担当宛てであることを書いて送って
ください。
お手数をおかけして申しわけありません。

[ ]
RE:17428 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17430
秀まるお2 さん 04/06/25 11:40
 
 一応僕からもコメントしますが、121ware.comにて公開されているドライバー
のバージョンが、現在、V1.1000となってます。V1.000の物は置いてないです。

 ドライバーを入れ替えていただければ直る可能性が高いんじゃないかと思いま
す。

http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.
jsp?prod_id=PR-L2360&BV_SessionID=NNNN0806463884.1088130922NNNN&
BV_EngineID=ccceadclkmhmkejcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=2581&order=asc&field=
prod_id

[ ]
RE:17430 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17431
mtriver2 さん 04/06/25 12:10
 
mtriver2 です。

> ドライバーを入れ替えていただければ直る可能性が高いんじゃないかと思いま
>す。

これまでのやり取りから、私もそんな予感がしていました。
できるなら、別のプリンタで印刷したらどうなりますか?

[ ]
RE:17431 ヒラギノフォントで印刷時の文字No.17460
秀丸担当 さん 04/06/28 12:22
 

既にSIさんは見られていない気もしますが、いちおう続報を書いておきます。

NECに問い合わせた所、ドライバの最新版でも、この件に関する修正は行われて
いないそうです。
ドライバを入れ替えても改善されないかもしれません。

以下のいずれかで回避できるかもしれないということなので、書いておきます。

・プリンタプロパティの[その他]→[フォント]の「TrueTypeフォント置換」の設
定を「無効」にする。
・プリンタプロパティの[詳細設定]の「詳細な印刷機能を有効にする」のチェッ
クしを無効にする。
・OS標準ドライバの中のMultiWriter 2200X2 をインストールする

また、ファイルに出力したものも送っていただけると、調査できるかもしれませ
ん。

よろしくお願いします。

[ ]