NortonAntiVirusNo.18667
かつら さん 05/01/16 11:09
 
こんにちは。かつらと申します。
昨日、NortonAntiVirusをLiveUpdateしたところ、
Update前までは、正常に送受信できていたのですが、
Update後は、Norton側の電子メールスキャンをOFFにしないと、
エラーで受信できないようになってしまいました。
(OFF時は、受信可能です。)

環境 : WindowsXP SP2、NortonSystemWorks2004
(ほぼ、同じ環境で、AL-Mailでは、Norton側の電子メールスキャンをONでも受信可
能です。)
Windowsファイアウォールは有効ですが、同じ状態で、AL-Mailの方は受信可能。例外
設定に、110と25を追加してもだめです。

エラーログは、以下の通りです。
----------------------
開始時刻: 2005/01/16 10:58:17
****送信:
I 送信対象無し
****受信:
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 202.248.37.199
I 接続完了
E ホストとの対話が切断されました。
終了時刻: 2005/01/16 10:58:24
----------------------

このフォーラムの過去ログを見る限りでは、
ウィルスバスタにおける相性の問題が発生しており、
解決方法が、あったので、それに沿って、
全般的な設定→ウィルス対策にて、
並行送受信をしない : チェック
アンチウィルスソフトのリアルタイム検索に対応させる : 未チェック
アンチウィルスソフトのリアルタイム検索を高速動作させる : 未チェック
を鶴亀メールのVer3.71 と、Ver4.03の両方にて実行してみましたが、
いずれもエラーで受信できませんでした。

とりあえず、Norton側の電子メールスキャンをOFFにすることで、
回避できるので良いのですが、AL-Mailでは、できているので、
ご報告しておきます。(できたら対応してもらえるとありがたいので・・・)

以上です。よろしくお願いします。

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RE:18667 追加No.18668
かつら さん 05/01/16 11:18
 
追加です。

アカウント毎の設定にて、
メールサーバー→メール受信の高速化のチェックも外しております。

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RE:18668 追加No.18670
秀まるお2 さん 05/01/16 21:54
 
 「接続完了」と出てからすぐに切れてしまうのは、いわゆるパーソナルファイ
ヤウォール系ソフトの影響で切れてる可能性が高いと思います。アンチウィルス
ソフトが関係してエラーが出るケースで、今までこういう、接続してすぐ切れる
ってことはありませんでした。

 しかし、アンチウィルスを止めれば正常になるんですよねぇ。インターネット
セキュリティとかいうのは止めてないか、もともと使ってないかどっちかですよ
ねぇ。だとすると、僕にも原因が分かりません。

 niftyのメールサーバーは非常に混雑するせいで時々トラブルが発生するので、
たまたまniftyのメールサーバーだから切れてしまったって話かもしれませんけ
ど???。他のメールサーバーは試せないですかね。

 とにかく、僕としてはどうにも原因が分からないし、それそれノートンさんを
アップデートしてダメになったってことなら、とりあえずノートンさんに問い合
わせするのがいいんじゃないかと思います。

 現状では、僕としては、とりあえずノートンさんのメール検索をOFFにしてし
のいでくださいと言うしか無いです。

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RE:18670 レスNo.18693
かつら さん 05/01/19 18:14
 
レスありがとうございます。
返信が遅れてしまって申し訳ございません。
ファイアーウォール系の市販・フリーソフトは、使用していません。
WinXP SP2標準のものが有効になっていますが、
これを無効にしたり25・110に穴を開けても同様です。
とりあえず、メール受信時のウィルススキャンOFFで対応しておきます。

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