|
秀丸パブリッシャーで印刷するさい、Windowsのファイルと
プリンタ共有を使ったネットワーク上のプリンタを指定し、
プリンタサーバとなるPCにログインせずに印刷しようとすると
秀丸(パブリッシャー)が反応しなくなってしまいます。
反応しなくなるとは、印刷中ダイアログが(10ページ/10ページ)の
状態から進まなく(閉じなく)なり、キャンセルやバツボタンを
押しても閉じず、強制終了をするしかなくなるということです。
(反応しなくなるというよりは、秀丸パブリッシャーから
秀丸に戻れなくなるという感じです。)
反応しなくなるプリンタは
コントロールパネル・プリンタとFAXでの状態表示が
「接続できません」で、プロパティを見ようとすると
「プリンタのプロパティを表示できません。印刷スプーラサービスが
実行されていません。」というダイアログが出る状態にあるものです。
\\server\Canon LASER SHOT LBP-1120 という名前の書き方が
されているものです。serverはプリンタサーバの名前です。
プリンタサーバとなるPCにログインしない場合でも、選択された
プリンタが
自動 Canon LASER SHOT LBP-1120(server上)
の場合はプリンタ側のダイアログでエラーが出るため秀丸が反応しなく
なったりはしません。
サーバー上のプリンタで印刷しようとすると駄目、という感じで、
ローカルにある「ネットワークプリンタ」だと大丈夫いう感じです。
プリンタ側の問題か、Windowsの問題か、秀丸パブリッシャーの問題か
悩みましたが、マイクロソフトのWordでエラーの出るプリンタを
選択して印刷しようとすると「プリンタの状態に問題があるため・・・」
とちゃんとエラーのダイアログが出てキャンセルすることができました
ので投稿しました。
秀丸パブリッシャーの改版履歴
2003/05/30 Ver2.21 <- Ver2.20
○ 開けないプリンタがあると死んでしまうバグ修正(hidemaruapi.dll)
は確認済みで、秀丸パブリッシャーは最新のを使っています。
OS:WindowsXP Pro SP2
秀丸バージョン:4.15
秀丸パブリッシャー:2.40
鶴亀メール:4.09
hidemaruapi.dll:1.0.0.34
プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-1120
プリンタドライバ:1.00.0.007
よろしくお願いします。
けら
|
|