認証エラーが頻発しますNo.20127
zoo さん 05/10/07 11:27
 
 初めまして。

 他のメーラから乗り換えて、秀丸メールの快適さに驚いています。
唯一困っているのが下記のメッセージが頻発することです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
 パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR [IN-USE] /var/spool/poptmp/.keihanna.pop lock busy!  Is another sessi
on active? (11)
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [IN-USE] /var/spool/poptmp/.keihanna.pop lock busy!  Is another
 session active? (11)
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 あちこち触ってみましたが、原因が分かりません。

[ ]
RE:20127 認証エラーが頻発しますNo.20128
三月 さん 05/10/07 12:06
 
> 他のメーラから乗り換えて、秀丸メールの快適さに驚いています。
>唯一困っているのが下記のメッセージが頻発することです。
>
>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
> パスワードを送信
>S PASS ****
>R -ERR [IN-USE] /var/spool/poptmp/.keihanna.pop lock busy!  Is another sess
>ion active? (11)

メッセージからすると他のメーラーがアクセスしているようです。
乗り換え前のメーラーが動いたままなのでは無いでしょうか?

[ ]
RE:20127 認証エラーが頻発しますNo.20129
秀まるお2 さん 05/10/07 13:23
 
 このエラー内容を添えてプロバイダー会社(またはそのメールサーバーを管理
している人)に相談するのがいいんじゃないかと思います。

 秀丸メール側でどうこうできる問題じゃないと思います。

 たぶん、秀丸メール以外のメールソフトでも同じ結果になると思います。

[ ]
RE:20128 認証エラーが頻発しますNo.20130
zoo さん 05/10/07 14:08
 
>メッセージからすると他のメーラーがアクセスしているようです。
>乗り換え前のメーラーが動いたままなのでは無いでしょうか?

 常駐しているプログラムには該当するものはありません。プロセ
スにもそれらしいものは見当たりません。

 なにか、感覚的には大きなプログラムが動いているときに発生し
やすいような気がします。

[ ]
RE:20129 認証エラーが頻発しますNo.20131
zoo さん 05/10/07 14:11
 
> たぶん、秀丸メール以外のメールソフトでも同じ結果になると思います。

 以前は Mozzila Thunderebird、その前は Outlook Express を使って
いましたが、そのような症状は経験していません。

[ ]
RE:20127 認証エラーが頻発しますNo.20132
アルビレオ さん 05/10/07 14:15
 
ユーザーのアルビレオです。

> パスワードを送信
>S PASS ****
>R -ERR [IN-USE] /var/spool/poptmp/.keihanna.pop lock busy!  Is another sessi
>on active? (11)
>E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
>エラー内容 = [IN-USE] /var/spool/poptmp/.keihanna.pop lock busy!  Is another
> session active? (11)

少し前ケーブルモデムの調子が悪くなって通信中にたびたび接続が切れていたと
きに、このメッセージをよく見ました。
何らかの原因でメールの送受信が正常終了できなかったときにすぐ再接続しよう
とすると、POPサーバがまだ前回の接続が切れていることを認識していなくて
「まだ他の人が接続中」というメッセージを返しているわけです。
同じ原因かどうかはわかりませんが、基本的にはしばらく待ってから受信をやり
直せば正しく受信できると思います。

[ ]
RE:20132 認証エラーが頻発しますNo.20133
zoo さん 05/10/07 14:42
 

>少し前ケーブルモデムの調子が悪くなって通信中にたびたび接続が切れていたと
>きに、このメッセージをよく見ました。
>何らかの原因でメールの送受信が正常終了できなかったときにすぐ再接続しよう
>とすると、POPサーバがまだ前回の接続が切れていることを認識していなくて
>「まだ他の人が接続中」というメッセージを返しているわけです。
>同じ原因かどうかはわかりませんが、基本的にはしばらく待ってから受信をやり
>直せば正しく受信できると思います。

 ご指摘の通り、エラー後に気付かない内に定期受信動作で正常に受信できています。

 定期受信の間隔を大きくして様子を見てみます。

 みなさま、素早いアドバイスを有り難うございました。

[ ]
RE:20133 認証エラーが頻発しますNo.20134
zoo さん 05/10/07 16:10
 
>> 定期受信の間隔を大きくして様子を見てみます。

 止まりました。

 みなさま、有り難うございました。

[ ]