受信されないメールがあるときNo.21610
アイサイトル さん 06/07/26 14:09
 
こんにちは。いつも「鶴亀メール」を使用させていただいております。
毎日メールの送受信を行っているのですが、最近メールの受信がきちんとされてこと
があります。
基本的に受信はされているのですが、たまに何件かが受信がされていないということ
があります。
以前からたまにあったのですが、最近特に多くなっているようです。
別のメーラーで送受信を行ったときにはきちんと受信がされているので、サーバーに
異常があるということはないと思います。
設定などに何か問題があるのでしょうか?

[ ]
RE:21610 受信されないメールがあるときNo.21612
秀まるお2 さん 06/07/26 14:43
 
 鶴亀メールというメールソフトですが、実は途中から「秀丸メール」という名
前に変更になっています。その古い名前の物はかなり前のバージョンということ
も言えるので、すみませんが最新版(今現在はV4.67)に入れ替えて欲しいです。

 で、入れ替えていただいてからの話になりますが…。

 何件か受信されないことがあるとしたら、可能性として考えられるのは、何ら
かの振り分け設定で受信しなくなっているとかですけど…。

 うまく受信してないと思わしき時に、「送受信・直前のやりとり記録...」を
実行して出てくる内容を見れば、具体的に「なぜ受信しなかったのか」が分かる
可能性が高いですけど、

 一般に、受信する時というのは、

S RETR 19
R +OK XXX octets
R ...(XXXバイト)
I 1 / 3 済み (0.5K / 2Kバイト)
I 保存済: UIDL=xxxxxxxx
S RETR 20
R +OK xxx octets
R ...(xxxバイト)
I 2 / 3 済み (1.0K / 2Kバイト)
I 保存済: UIDL=xxxxxxxx
S RETR 21
R +OK xxx octets
R ...(xxxバイト)
I 3 / 3 済み (1.5K / 2Kバイト)
I 保存済: UIDL=xxxxxxxxxx

 みたいに、RETR xxx ってコマンドが連続で実行されていて、しかもその番号
は順番になるはずです。でもって、さらにはもし、「アカウント毎の設定・メー
ルサーバー」の「受信したメールをサーバー上に残す」がOFFになっているなら
ば、このRETRの番号は1番から始まって、例えば10通あるなら10番まで進む
はずです。

 たしかにこういう規則正しい動作になっているなら、すべてのメールを受信し
ているはずだと思います。それで仮に、振り分け設定によってメールが削除され
てるのだとしたら、送受信のやりとり記録の中に、

S RETR 22
R +OK 536 octets
R ...(496バイト)
I 1 / 1 済み (0.5K / 1Kバイト)
I 振り分け: 完全削除

 みたいな記録が出てきます。

 その辺を確認してみて欲しいです。

 あと、秀丸メールについての話はここじゃなくて、上から8番目の会議室の方
に書き込みお願いします。

[ ]