WZ4→秀丸エディタへの移行を考えていますNo.22372
アレス さん 07/01/18 10:15
 
 いつも秀丸メールの会議室でお世話になっている、アレスと申します。
 
 現在私は秀丸メールでメールを書く際のエディタを含め、メインのエディタとしてWZ
 エディタバージョン4を使っています。ずいぶん長い間このエディタを使っていたの
で、
 なじんでしまっているのですが、なにぶん古い製品ですのでVista対応などを考える
と、
 やはりどこかの段階でサポートのよい、秀丸エディタに変えたいと思っています。
 WZで重宝しているのは自動整形モードです。以下にこの自動整形モードの概略を記載
 します。
 
 キー操作(CTRL+SHIFT+ENTER)で自動整形モード。
 
 このモードでは、
 
 タブキーを押すとあらかじめ設定した桁数だけスペースが入り、以後改行されるたび
 に、この空白分が自動インデントされます。
 
 改行は指定行数で自動で改行記号が入ります。
 
 確定した段落に対して、文字の削除・追加を行うと自動的に再整形されます。例えば、
 下記の例で「け」を削除すると、次のようになります(□は半角空白)
 
 □ □あいうえお
 □ □かきくけこ
 □ □さしすせそ
   ↓
 □ □あいうえお
 □ □かきくこさ
 □ □しすせそ

 行頭に1.、というような形の数字を書いて続けて文章を書き、自動改行されると自動
 的に1.の次から文字を続けてくれます。例えば、
 
 1. いろはにほへと
    ちりぬるをわか
   
 前記の動作で、自動改行ではなく意図的に改行した場合は、次の行頭に2.という風に
 続く数字とピリオドが入ります。またSHIFT+ENTERで改行した場合は、数字とピリオド
 は入らずに、インデント動作のみ行われます。
 
 
 マクロも含めまして、上記のような動作は秀丸エディタで可能なのでしょうか。

[ ]
RE:22372 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22375
秀丸担当 さん 07/01/18 15:00
 

> キー操作(CTRL+SHIFT+ENTER)で自動整形モード。
>
> このモードでは、
>
> タブキーを押すとあらかじめ設定した桁数だけスペースが入り、以後改行されるたび
>
> に、この空白分が自動インデントされます。

自動インデントについてだけ言うと、[その他]→[ファイルタイプ別の設定]→
[体裁]→[インデント]→[自動インデント]をONにすることでできます。

> 改行は指定行数で自動で改行記号が入ります。
>
> 確定した段落に対して、文字の削除・追加を行うと自動的に再整形されます。例え
>ば、
> 下記の例で「け」を削除すると、次のようになります(□は半角空白)
>
> □ □あいうえお
> □ □かきくけこ
> □ □さしすせそ
>   ↓
> □ □あいうえお
> □ □かきくこさ
> □ □しすせそ

こういった整形は、入力後にマクロを実行しては可能だと思いますが、入力しな
がら自動的に行う機能は無いです。
V6.50βより、編集後に自動的にマクロを実行できるようになったので、これを
利用すればたぶんできるかもしれません。

> 行頭に1.、というような形の数字を書いて続けて文章を書き、自動改行されると自動
>
> 的に1.の次から文字を続けてくれます。例えば、
>
> 1. いろはにほへと
>    ちりぬるをわか
>    
> 前記の動作で、自動改行ではなく意図的に改行した場合は、次の行頭に2.という風に
>
> 続く数字とピリオドが入ります。またSHIFT+ENTERで改行した場合は、数字とピリオ
>ド
> は入らずに、インデント動作のみ行われます。
>
>
> マクロも含めまして、上記のような動作は秀丸エディタで可能なのでしょうか。

これらも、V6.50の編集後タイマーのマクロでできるかもしれないですが実際作
ってみないとほんとにできるかどうかわからないですが。
編集後タイマーで0msにして、以下のような感じになるのかもしれません。
if( event == 5 ) {
    if( geteventparam(0) == 0 ) {
        if( geteventparam(1) == 0 ) {
            //通常の編集の場合
        } else {
            //改行による編集の場合
        }
        endmacro;
    } else {
        //やり直し
        endmacro;
    }
}

もし作られる方がいて、何か不都合があるようでしたらV6.50βの期間に報告を
いただけると助かります。

それはそれとして、自動整形の機能もあったらいいと思うので、今後のネタとし
て考えたいと思います。

[ ]
RE:22375 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22393
アレス さん 07/01/19 09:41
 
 秀丸担当様、ご回答ありがとうございます。

 やはり標準では、自動整形機能はないんですね。WZも元々、WZ3の時にマクロ作者の方
 が、マクロで実現されておられた自動整形機能をWZ4の時に取り込んで、標準となった
 ようです。その方はいつの間にか、WZの会社の方になっていましたが…。

>それはそれとして、自動整形の機能もあったらいいと思うので、今後のネタとして考
>えたいと思います。

 とりあえず上記のお言葉の実現を気長に待ちます。そして私の方もあまり整形しなく
 て良い、例えばHTML用のエディタなんかは秀丸を使って、秀丸の操作にも徐々になれ
 ていきます。

[ ]
RE:22393 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22394
秀丸担当 さん 07/01/19 10:10
 

ちなみにご存知かもしれないですが、秀丸メールのメールエディタでは、折り返
しを自動的に改行にして送信できるので、そのまま何も気にせずにできます。

メール作成のウィンドウで、[設定]→[メールエディタの設定]→[禁則処理]で、
以下のようにします。

・「行頭のタブ文字で段落全体をインデントする」をON
・「インデント対象に追加する文字」を「4 半角空白+箇条書き(記号と全角/半
  角数字)」
・「箇条書きへのインテリジェントな対応」をON

こうしておくと、行頭の空白を折り返してもインデントしたように見え、送信時
にも整形されます。

 1. いろはにほへと
    ちりぬるをわか

という書き方にも対応します。


この設定は、秀丸エディタにもあります。
ただ秀丸エディタの場合は自動的に改行コードが入るわけではないです。

[ ]
RE:22394 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22415
アレス さん 07/01/21 01:47
 
 アレスです。コメントありがとうございます。


>・「行頭のタブ文字で段落全体をインデントする」をON
>・「インデント対象に追加する文字」を「4 半角空白+箇条書き(記号と全角/半
>  角数字)」
>・「箇条書きへのインテリジェントな対応」をON
>
>こうしておくと、行頭の空白を折り返してもインデントしたように見え、送信時
>にも整形されます。
>
> 1. いろはにほへと
>    ちりぬるをわか
>
>という書き方にも対応します。

 上記の設定をしてみたのですが、期待していた動作になりませんでした。
 確かにメールエディタ上では、うまくインデントされているように見えますが、送信
 するとインデントは崩れてしまいます。箇条書きも同じです。

 送ったメールに返信して、元の文を引用するとうまく見えるので、あくまでメールエ
 ディタ上でしか有効ではないようですね。
 受信された方がどんなメーラを使っていても、意図したように見えて欲しいので気長
 に待ちます。

[ ]
RE:22415 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22416
Iranoan さん 07/01/21 03:09
 
 アレスさん今日は、Iranoan です。
 念の為お断りしておくと、開発者とは何の関わりも無い単なる一ユーザです。
>  上記の設定をしてみたのですが、期待していた動作になりませんでした。
>  確かにメールエディタ上では、うまくインデントされているように見えますが、送信
>  するとインデントは崩れてしまいます。箇条書きも同じです。
 タブを使っているなら、「全般的な背定」→「上級者向け」→「送信時のエ
ンコード」の「送信する時 (エンコードする時) にタブ文字を空白に変換す
る」にしてみてはどうでしょう。
 もしこれでも駄目な時は、秀丸メールの会議室で聞かれては如何でしょう?
また送信時にどのように整形されたかは、「このメールのログ」でも確認でき
ます。

[ ]
RE:22416 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22422
秀丸担当 さん 07/01/22 09:13
 

> 送ったメールに返信して、元の文を引用するとうまく見えるので、あくまでメールエ
> ディタ上でしか有効ではないようですね。

そんなことはないです。見た目の折り返しを改行に自動整形して、どのメーラで
も同じようになります。
メールエディタ上での[その他]→[自動折り返し]もONにしないといけなかったか
もしれません。

[ ]
RE:22416 WZ4→秀丸エディタへの移行を考No.22424
アレス さん 07/01/22 09:26
 
 Iranoan さん、コメントありがとうございました。


> タブを使っているなら、「全般的な背定」→「上級者向け」→「送信時のエンコー
>ド」の「送信する時 (エンコードする時) にタブ文字を空白に変換する」にしてみて
>はどうでしょう。

 これを指定することと、送信時の折り返し桁数の指定を変更する事で(いつのまにか少
 し長めに設定していたようでした)、期待通りに表示されました。
 ただタブの最低幅が2桁なので、このメールみたいに1桁だけ空白を入れたい時は不向
 きかも知れません。

 とりあえずしばらくTPOに応じて、WZと秀丸を併用してみます。

[ ]