数値の強調表示についてNo.23580
colder さん 07/09/12 23:00
 
指数部をもつ実数でサフィックス文字『L』があるとき、強調されません。(例 1.2e+
10L)

他に気になった点。
10進整数と16進整数では、任意の英数字がサフィックス文字として使えるようになっ
たみたいですが、
2進整数と10進浮動小数点は、『L』(2進整数)と『D、F、L』(10進浮動小数点)以外の
サフィックス文字がついたものは、強調表示されない。
PerlやRubyなどでは、桁区切りとして『_』を数字の間に入れることができる(例 123
_456_789)が、このような数値が強調されない。
C99の16進浮動小数点(例 0x1.ABCp+10)が強調表示されない。
指数部を表す文字がEのみで、 FORTRANの倍精度実数(例 1.2D+2)や、
一部のLisp系の言語にある短精度(1.2s+1)、単精度(1.2f+3)、長精度(1.2l+3)が強調
表示されない。
これらの表記法は、サポートされないのでしょうか?



[ ]
RE:23580 数値の強調表示についてNo.23582
秀丸担当 さん 07/09/13 10:23
 

>指数部をもつ実数でサフィックス文字『L』があるとき、強調されません。(例 1.2e+
>10L)
>
>他に気になった点。
>10進整数と16進整数では、任意の英数字がサフィックス文字として使えるようになっ
>たみたいですが、
>2進整数と10進浮動小数点は、『L』(2進整数)と『D、F、L』(10進浮動小数点)以外の
>サフィックス文字がついたものは、強調表示されない。
>PerlやRubyなどでは、桁区切りとして『_』を数字の間に入れることができる(例 123
>_456_789)が、このような数値が強調されない。
>C99の16進浮動小数点(例 0x1.ABCp+10)が強調表示されない。
>指数部を表す文字がEのみで、 FORTRANの倍精度実数(例 1.2D+2)や、
>一部のLisp系の言語にある短精度(1.2s+1)、単精度(1.2f+3)、長精度(1.2l+3)が強調
>表示されない。
>これらの表記法は、サポートされないのでしょうか?
>

なんだかいろいろあるようで、いまのところ対応していないです。
もともと[0-9]+を書くのが面倒なので数値のチェックがあったらという要望で付
けただけなのですが、何度も要望が出るようになるとは思っていなかったです。
理想的には言語ごとに違う判断をするのがよさそうですが、そこまでするのは大
変そうです。
いろいろあるということがわかって、とても参考になります。将来のバージョン
でもし変更する場合は参考にさせていただきます。

いまのところは、正規表現で強調表示をしていただくのがいいと思います。

[ ]
RE:23582 数値の強調表示についてNo.23586
colder さん 07/09/13 13:59
 
>いまのところは、正規表現で強調表示をしていただくのがいいと思います。

了解です。

今日、見つけたのですが
『1e-x』でxまで強調表示されるのはバグではないでしょうか。

[ ]
RE:23586 数値の強調表示についてNo.23590
秀丸担当 さん 07/09/13 14:56
 

>今日、見つけたのですが
>『1e-x』でxまで強調表示されるのはバグではないでしょうか。

まあ、なんでもありにしたので、そのようになりました。
1Aとか1Bとか1Cもありになってしまいました。
Visual C のエディタも同様ですし、そういうものということにさせてください。

[ ]
RE:23580 数値の強調表示についてNo.23636
colder さん 07/09/18 16:45
 
数値と文字定数の強調の優先順位が設定メニューと実際のもので異なっていませんか。

[ ]
RE:23636 数値の強調表示についてNo.23637
秀丸担当 さん 07/09/18 16:58
 

>数値と文字定数の強調の優先順位が設定メニューと実際のもので異なっていませんか。

数値と文字定数は競合することが無いので優先順位の違いが現れることは無いは
ずですが、具体的にいってどういう状態のことでしょうか。

[ ]
RE:23637 数値の強調表示についてNo.23638
colder さん 07/09/18 17:19
 
>数値と文字定数は競合することが無いので優先順位の違いが現れることは無いは
>ずですが、具体的にいってどういう状態のことでしょうか。
設定メニューの優先順位が正しいとすると以下のもので数値が強調されませんか。
" 123456 "

[ ]
RE:23638 数値の強調表示についてNo.23639
秀丸担当 さん 07/09/18 17:42
 

>設定メニューの優先順位が正しいとすると以下のもので数値が強調されませんか。
>" 123456 "

確かに言われてみれば厳密にはそうかもしれないです。
複数行コメントの解釈で、"〜"の数値が数値ではなくなっているだけでした。
どちらでもいいような気もしますが。

[ ]
RE:23639 数値の強調表示についてNo.23640
Iranoan さん 07/09/18 18:04
 
 秀丸担当さん今日は、Iranoan です。
> >" 123456 "
>
> 確かに言われてみれば厳密にはそうかもしれないです。
> 複数行コメントの解釈で、"〜"の数値が数値ではなくなっているだけでした。
> どちらでもいいような気もしますが。
 これは優先順位とは関係なく、文字列リテラルですから、数値リテラルとし
て扱ってはいけないと思います。

[ ]