秀丸エディター内のメールが起動しないNo.25252
Takita さん 08/08/06 22:40
 
秀丸エディター内のファイルに記載されたメールが起動しない。
たとえば、E-mail:shop@shinnihon-net.co.jp をクリックすると、

エラーメッセージとして、
mailto:shop@shinnihon-net.co.jp-
関連づけられたアプリケーションの起動に失敗したか、
またはファイルが見つかりません

というが、どうすればいいのか解らない。
よい解決法をお願いします。

[ ]
RE:25252 秀丸エディター内のメールが起動No.25253
Takita さん 08/08/06 23:16
 
回避策としては、
shop@shinnihon-net.co.jp を秀丸メールの新規を立ち上げ、
メルアドをコピーして使っているが、ことめんどうな手順。

単純に秀丸エディターのメルアドのクリックが、
どうしておかしくなったのさえ解らないのですから、
お手上げです。

エクスプローラーは動作します。
ぜひご教授ください。

[ ]
RE:25252 秀丸エディター内のメールが起動No.25254
h-tom さん 08/08/06 23:20
 

h-tom です。

>秀丸エディター内のファイルに記載されたメールが起動しない。
>たとえば、E-mail:shop@shinnihon-net.co.jp をクリックすると、
>
>エラーメッセージとして、
>mailto:shop@shinnihon-net.co.jp-
>関連づけられたアプリケーションの起動に失敗したか、
>またはファイルが見つかりません
>
>というが、どうすればいいのか解らない。
>よい解決法をお願いします。
秀丸エディタの設定を、何も変更していなければ、Windowsの設定に従って、メール
ソフト
が起動するハズです。
設定を変更した覚えがないなら、Windowsの設定が正常でないかもしれません。

Windowsの、"mailto:"プロトコルの関連づけが、正常かどうか確認してください。
スタートメニューの「ァイル名を指定して実行」に、「mailto:shop@shinnihon-net.
co.jp」
を入力し「OK」を押して、メールソフトが起動すれば、正常です。

正常でない場合、使用しているメールソフトが何かわかりませんが、"mailto:"プロ
トコル
に対する、関連づけを行ってください。
(メールソフトのヘルプにたぶん書いてあると思います。)

[ ]
RE:25254 秀丸エディター内のメールが起動No.25256
秀丸担当 さん 08/08/07 10:46
 

h-tomさんの言われる通り、メールソフトによるmailtoへの関連付けがうまくい
っていないのかもしれません。

秀丸メールの場合、
[設定]→[全般的な設定]→[基本]→[秀丸メールを標準のメールソフトとする
(mailtoへの関連付け)]
をONにすると、関連付けをやり直します。
Windows Vista の場合、管理者権限の関係で、Vista非対応の古いバージョンで
はうまくいかないかもしれません。秀丸メールのVista対応の最新版を使われる
ことをお勧めします。


どうしてもうまくかない場合、秀丸エディタの[その他]→[動作環境]で左下の
「上級者向け設定」をONにし、[その他]→[動作環境]→[表示/操作]→[リンク]
→[ブラウザを指定]→[メールソフトを指定する]で個別に指定することもできま
す。
指定する例:

 秀丸メールの場合
  C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe

 xp の OutlookExpressの場合
  "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:mailto:%1

 Vista の WindowsMailの場合
  "C:\Program Files\Windows Mail\WinMail.exe" /mailurl:mailto:%1

[ ]
RE:25256 秀丸エディター内のメールが起動No.25257
Takita さん 08/08/07 13:40
 
「秀丸」と「秀メール」でおきた現象です。

「秀丸」のエラーメッセージとして、
[常駐秀メールの呼び出しキーまたは常駐秀メールの呼び出しキーが
カーソル移動キーになっています。お互いの常駐メニューが、
うまくでないことがあります。Windows側の問題です。]
とでます。

つまりわたしの設定が、[Ctrl+Alt+up(あるいはDoun,Home,End]
であったために起きた現象であることが解りました。


試しに、常駐秀メールの呼び出しキーを[Ctrl+Alt+M(あるいは他]
    常駐秀丸の呼び出しキーを[Ctrl+Alt+H(あるいは他]

に設定すると、起動でき問題が解決しました。

ちなみにパソコンの機種は「TOSHIBA dynabook AX/530LL」です。

[ ]
RE:25257 秀丸エディター内のメールが起動No.25258
秀丸担当 さん 08/08/07 15:34
 

解決できたようで、よかったです。

他の方も見られるかもしれないので念のため補足しておきますと、常駐のキーの
設定は、常駐のメニューが出るか出ないかという問題なので、今回の問題とは関
係ないと思います。

おそらく、秀丸メールの全般的な設定で、「秀丸メールを標準のメールソフトと
する」もONだった(またはONにされた)のではないでしょうか。
この設定も一緒に更新されたことよって関連付けが回復したのだと思います。

[ ]