|
「貼り付けでUnicodeを使用する」の設定は、通常はONになっていて、特に意識す
ることは無いと思います。
Unicodeで貼り付けたらまずいときに、ここをOFFにして問題を回避したりできま
す。
OFFの場合は、Shift-JISとして貼り付けられます。
VS2008 C# で確認してみたところ、Shift-JISの内容にShift-JISではないデータ
が入っているようです。
これはVSのバグだと思います。
参考
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vsfeedbackja/thread/7376f399-2706-41bc-a877-31cda72afd54
Shift-JISのファイルを扱っているときはいいみたいですが、Shift-JIS以外(例
えばUTF-8)のファイルを扱っているとそのままUTF-8の生データがクリップボー
ドに入ってしまっているようです。
クリップブックで確認することができます。
スタートメニューから、ファイル名を指定して実行で「clipbrd」と入力するとク
リップブックを実行できます。(XP以下で)
何かをコピーすると、クリップブックにコピーした内容が表示されます。
[表示]→[テキスト]を選ぶと、Shfit-JISの内容が表示されます。
[表示]→[Unicodeテキスト]を選ぶと、Unicodeの内容が表示されます。
通常は、両方とも同じ内容が入っているべきです。
VS2008 C# でコピーして確認してみたら、UTF-8のファイルを開いているときは
[表示]→[テキスト]のほうは文字化けしたデータが入っていました。
メモ帳はただUnicodeしか対応していないだけだと思います。
|
|