秀丸パブリッシャー使用時の印刷プレビュNo.27210
ocidenta さん 09/10/22 12:39
 
秀丸パブリッシャーを使用し印刷プレビュー、またはレイアウト編集ボタンを押すと、

Microsoft Office Standard Edition 2003 を設定しています。

インストーラ
インストールの準備をしています。


というポップアップが開きます。
一定時間(1分程度)まつと処理が終わり通常のプレビュー画面が表示されるのです
が、印刷プレビューをするたび毎回この処理が行われます。

以前はこのようなことはなかったのですが、
いつからか、何が原因か特定できません。

ぜひ対処法を教えていただきたく存じます。
以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:27210 秀丸パブリッシャー使用時の印刷No.27211
ぷれりゅ〜ど さん 09/10/22 14:22
 
ocidentaさん、こんにちは。ぷれりゅ〜ど@ユーザです。

自分はパブリッシャーを使用していませんが、
古い話で、Office2000使用時に同様の事象が有りました。

自分の場合、Word2000起動の際に同様なダイアログが表示され、
再インストールを行っているような状態になり、時間が掛かっていた記憶が有ります。
対策は、Officeソフトの再インストールだったと思います。
ちょっと昔の話なので、ウロ覚えでスミマセン。

そのまま「Microsoft Office Standard Edition 2003 を設定しています」とググる
と、件数は少ないのですが、何件かヒットします。

複数バージョンのOfficeを入れてたりとかしますか?
WordやExcelは、普通に起動できていらっしゃいますか?
最近、Office系ソフトを入れた、入れ直した、アドインを追加した等が
怪しいのかな、と思ったりしますが。

秀丸パブリッシャー担当の方からコメントが付くでしょうが、
個人的には、秀丸側の問題でなくて、Officeかな?と思いました。
的外れでしたら、ご容赦下さい。

[ ]
RE:27210 秀丸パブリッシャー使用時の印刷No.27212
パブリッシャー担当 さん 09/10/22 15:01
 

 いつもお世話になっております。

>秀丸パブリッシャーを使用し印刷プレビュー、またはレイアウト編集ボタンを押すと、
>
>Microsoft Office Standard Edition 2003 を設定しています。
>
>インストーラ
>インストールの準備をしています。
>
>
>というポップアップが開きます。
>一定時間(1分程度)まつと処理が終わり通常のプレビュー画面が表示されるのです
>が、印刷プレビューをするたび毎回この処理が行われます。

 以前に、秀丸パブリッシャーではなくHidemarnet Explorerで似たようなご報
告をいただいたことがあります。
 当社の過去ログサイトにその当時にやり取りが残っていますのでご確認いただ
ければと思います。

URL:http://hidemaruo.dip.jp:81/hidesoft/hidesoft_2/x22443.html

 当時Office2003をインストールし直す必要があると言った説明ページが
Micorosoftさんのサイトで見つけることができお知らせしました。

URL:http://support.microsoft.com/kb/896866/ja

 上記の方法で解決したのかどうかは不明なままなのですが、一度ご確認いただ
ければと思います。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:27212 秀丸パブリッシャー使用時の印刷No.27213
ocidenta さん 09/10/23 20:01
 
回答ありがとうございます。
早速試してみます。

症状回復しましたら、おってご報告いたします。
以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:27211 秀丸パブリッシャー使用時の印刷No.27231
ocidenta さん 09/10/30 20:20
 
おっしゃる通りoffice再インストールで直りました。
ありがとうございました!

[ ]