秀丸パブリッシャーのインストールNo.28710
さん 10/08/03 17:51
 
秀丸パブリッシャーを"4.03"から"4.05"にアップしようとしていますが、「インス
トールの確認」で"はい"をクリックした後、「ファイルのコピー」で「応答なし」と
なり、再起動しないと行けない状態です。

"4.03"をインストールする際は正常にインストールされ、現在も正常に動いています。

どうすればバージョンアップ出来るのでしょうか?

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RE:28710 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28711
パブリッシャー担当 さん 10/08/03 18:08
 

 いつもお世話になっております。

>秀丸パブリッシャーを"4.03"から"4.05"にアップしようとしていますが、「インス
>トールの確認」で"はい"をクリックした後、「ファイルのコピー」で「応答なし」と
>なり、再起動しないと行けない状態です。
>
>"4.03"をインストールする際は正常にインストールされ、現在も正常に動いています。

 32bit版も64bit版もVer4.03からVerr4.05になるまでの微妙にセットアッププ
ログラムが修正されています。
 私のところでテストした限りでは、どちらも正常にインストールは行えたので
すが何かしら不具合が発生しているのかもしれません。

 ご利用になっているWindowsの種類や、32bit版か64bit版のどちらの秀丸パブ
リッシャーで発生しているかご連絡いただければと思います。

 お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:28711 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28712
さん 10/08/03 18:37
 

OSはWindows XP(SP3)、"4.03"と"4.05"のどちらも32bit版を使っています

>
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:28712 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28717
パブリッシャー担当 さん 10/08/04 10:50
 

 いつもお世話になっております。

 情報ありがとうございます。

 修正版を作成してみましたので、お時間のあるときにでも試してみていただけ
ればと思います。

URL:http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmpv406b1f_signed.exe

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:28717 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28740
さん 10/08/04 19:29
 
ご対応ありがとうございました。

試してみましたが、ダメでした。

ちなみに、「セットアップ」というウィンドウで「コーピーしています。しばらくお
待ち下さい。」の表示中に「応答なし」でフリーズします。
タスクマネージャーの「アプリケーションタブ」には秀丸パブリッシャーのセットア
ップが二つ表示されていて、どちらも「応答なし」です。
そして、タスクマネージャーを通じて強制終了させても、インストールを中止できず、
パソコン自体を強制終了し、再起動しないと行けない状態です。
再起動後は秀丸パブリッシャーのインストール用の画面?(青い画面)が表示され
「秀丸パブリッシャーの削除」と出ます。
そして「C:\WINDOWS\ST6UNST.000」(インストールログ)を残すかどうか聞いてきま
す。
中身は以下の様な状態です。参考まで。
----------------------------------------------------------
 %% このファイルを変更したり、削除したりしないでください。 %%
 %% このファイルには、アプリケーションのセットアップに関する情報が入っています。 %%
 %% このファイルの情報は、アプリケーション削除ユーティリティで関連コンポーネントを自動的に削除すると
きに使用されます。 %%


NOTE: ブートストラップ セクションの先頭

CONFIG: Title: "秀丸パブリッシャー"

ACTION: RegKey: "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersio
n", "SharedDLLs"

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\VB6STKIT.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\COMCAT.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\VB6JP.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\STDOLE2.TLB"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\ASYCFILT.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEPRO32.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEAUT32.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\msvbvm60.dll"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\COMCAT.DLL"

ACTION: TLBRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\STDOLE2.TLB"

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEPRO32.DLL"

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEAUT32.DLL"

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\msvbvm60.dll"

NOTE: ブートストラップ セクションの末尾

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RE:28740 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28744
パブリッシャー担当 さん 10/08/05 10:54
 

 いつもお世話になっております。

 詳細な情報ありがとうございます。
 頂いたセットアップログを見ますと、セットアッププログラムの起動に失敗し
ているようです。
 秀丸パブリッシャーのセットアッププログラムは、最初に「setup.exe」が起
動され、VBのランタイムの状態を調べてランタイムが足りないようならファイル
をコピーしてレジストリに登録します。
 次に、「setup.exe」から「setup1.exe」が起動されます。
 この「setup1.exe」は、VisualBasicで作成されており、VisualBasic付属の物
を秀丸パブリッシャー用にカスタマイズされています。
 この二つめの「setup1.exe」が、セットアッププログラムの本体で秀丸パブリ
ッシャーのセットアップを行っています。
 今回の問題は、この「setup1.exe」が正常に起動されないのが問題のようです。

 Ver4.03はインストール可能ということで、「setup1.exe」をVer4.03と同じも
のにしたテスト版を作成させていただきました。

URL:http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmpv406b2f_signed.exe

 お時間のあるときにでも試してみていただければと思います。

 また、セキュリティ関連のソフトウェアが特定のルールで、EXEファイルから
EXEファイルを実行することを禁止している可能性もあるかもしれません。

 さらに、秀丸パブリッシャーは、公開用にファイルを圧縮する形式にVer4.03
まではLHA形式を利用していましたが、Ver4.04よりCAB形式に変更になっていま
すので、そのあたりも関係しているのかもしれません。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:28744 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28746
さん 10/08/05 18:58
 
早速試してみましたが、状態は同じでフリーズします。

コメントを参考にして、セキュリティーソフト(ノートン)の設定でインストールソフ
トの監視を解除する様にしてみましたが、それでも同じでした。


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RE:28746 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28753
さん 10/08/06 11:01
 
追加情報です。

試しにVer.4.03を再インストールしようとしたところ、同じ症状でフリーズします。
恐らく、前回Ver.4.03をインストールした後に、ノートンインターネットセキュリテ
ィーのバージョンを上げたため、ノートンインターネットセキュリティーとの相性が
良くないのかもしれません。

しかし、インストールソフトの監視を解除して試したつもりなのですが。

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RE:28753 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28756
秀丸担当 さん 10/08/06 11:46
 

追加情報ありがとうございます。
パブリッシャー担当が今日は不在なのですが、ノートンインターネットセキュリ
ティーのお試し版を入れてみて問題が起きないかテストしてみます。

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RE:28756 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28758
秀丸担当 さん 10/08/06 14:27
 

Norton Internet Security 2010 の体験版を入れてみました。
hmpv406b2f_signed.exe
hmpv405f_signed.exe
を試してみましたが、問題は見られませんでした。

Setup1.exeが実行できていないということで、調べてみました。
場所は C:\Windows\Setup1.exe にあるようで、何らかの理由でこれが上書きや実
行ができない状態になっていると、問題が起きるようです。
試しにSetup1.exeをでたらめな内容にして書き換えできないようにしてみたら、
Setup.exeのほうは固まってしまいました。
Norton Internet Security によって C:\Windows\Setup1.exe が実行できないよ
うな状態になっているとしたら、もしかしたらそういうことも起きるかもしれな
いです。
C:\Windows\Setup1.exeは他のVB6アプリのインストールでも作られることがある
ようです。

C:\Windows\Setup1.exe はインストールのたびに作成され上書きされるので、削
除してしまってかわまないと思うので、削除してみると何か変化があるかもしれ
ません。

こちらの情報(英語ですが)
http://support.microsoft.com/kb/216231
によると、インストーラがゴミを残すことがあるようで、Setup1.exe等を削除す
ると回復するようなことも書かれているようです。

詳しいことは来週担当よりコメントできるかもしれないです。

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RE:28753 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28783
パブリッシャー担当 さん 10/08/09 12:58
 

 いつもお世話になっております。

 色々と試していただきありがとうございます。

 インストール可能だったVer4.03の再インストール時にも同じ現象が発生する
様になってしまったことから、秀丸パブリッシャーのセットアッププログラムの
問題ではなく、何かしら他の要因が関係しているのではないかと思います。

 秀丸担当の検証から、「setup1.exe」が上書きや実行できない状態となってい
るとご連絡いただいたような不具合が発生するようですので、もし「setup1.
exe」がシステムに残っているような状態であれば、一旦削除していただいてか
らセットアップを行っていただくとうまくいくかもしれません。

 Nortonを一時的に完全に停止させることが可能なのかどうかわかりませんが、
もし可能でしたら、完全に停止後にインストールを行うとまた別の症状となるか
もしれません。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:28783 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28789
さん 10/08/09 22:18
 
先程試した結果です。
1:「setup1.exe」がシステムに残っていたので、一旦削除しました。2:さらにNo
rtonを一時的に設定できる箇所を、全てオフにしました。
上記作業後にインストールしようとしたところ、同じ現象は再び起こりました。

尚、ST6UNST.000ファイルの中身は以下の様でありました。

--------------------------------------------------------

 %% このファイルを変更したり、削除したりしないでください。 %%
 %% このファイルには、アプリケーションのセットアップに関する情報が入っています。 %%
 %% このファイルの情報は、アプリケーション削除ユーティリティで関連コンポーネントを自動的に削除すると
きに使用されます。 %%


NOTE: ブートストラップ セクションの先頭

CONFIG: Title: "秀丸パブリッシャー"

ACTION: RegKey: "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersio
n", "SharedDLLs"

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\VB6STKIT.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\COMCAT.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\VB6JP.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\STDOLE2.TLB"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\ASYCFILT.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEPRO32.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEAUT32.DLL"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: SystemFile: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\msvbvm60.dll"
(既に最新のファイルがディスクに存在します。)

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\COMCAT.DLL"

ACTION: TLBRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\STDOLE2.TLB"

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEPRO32.DLL"

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\OLEAUT32.DLL"

ACTION: DllSelfRegister: "C:\WINDOWS\SYSTEM32\msvbvm60.dll"

NOTE: ブートストラップ セクションの末尾


[ ]
RE:28789 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28793
パブリッシャー担当 さん 10/08/10 14:49
 

 いつもお世話になっております。

>NOTE: フ゛ートストラッフ゜ セクションの末尾

 通常、ここまでは、setup.exeのVisualBasicのランタイムライブラリのチェッ
ク処理で、それは正常に終了しているようなのです。

 通常なら次の行に

NOTE: セットアップ プログラム 'Setup1.exe' を起動しています....

というコメントが記録されるはずなのです。

 そして、setup1.exeによってコピーされたファイルなどの記録が追加されます。

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RE:28789 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28794
パブリッシャー担当 さん 10/08/10 15:19
 

 いつもお世話になっております。

 なんの解決策も提示しない、的はずれなコメントしてしまい申し訳御座いませ
んでした。

 セットアッププログラムを含まないパッケージファイルをご用意させていただ
きました。

URL:http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmpv405.lzh

 こちらのファイルを解凍ソフトで解凍していただくと次のファイルが出てきま
す。

hmpv.dll (秀丸パブリッシャー本体)
hmpv.chm (ヘルプファイル)
hidemaruapi.dll (秀丸エディタとの橋渡し用のファイル)

 以上のファイルが、現在秀丸パブリッシャーがインストールされているフォル
ダにも存在するはずですので、上書きコピーしていただければ最新の秀丸パブリ
ッシャーにバージョンアップしていただけます。
 hidemaruapi.dllは、秀丸パブリッシャーのフォルダではなく、秀丸エディタ
がインストールされているフォルダに存在する場合もありますので、見つからな
い場合は、そちらもご確認ください。

 秀丸パブリッシャーのバージョンダイアログで、秀丸パブリッシャーのバージ
ョンがVer4.05 で秀丸APIのバージョンがVer1.54と表示されれば最新版の秀丸パ
ブリッシャーとなっています。

 ご迷惑おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:28794 秀丸パブリッシャーのインストーNo.28797
さん 10/08/11 15:55
 
御担当者様

ご対応ありがとうございました。
早速試してみます。

ありがとうございました。

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