Hidemaru Explorer、サーバの設定の不具合No.30021
ry_tan さん 11/07/19 16:32
 
お世話になります。
以前もHidemaru Explorerの件で対応いただき、ありがとうございました。

今回の件は、1年か2年ほど前にHidemaru Explorerを使い始めたころから
たびたびぶつかっていた不具合なのですが、
新しいPCでも同じく発生した問題でしたので、投稿させていただきました。


【環境】
Windows7 Professional 64bit

秀丸ver 8.04(32bit)
Hidemaru Explorer ver 4.16

【現象】
サーバの設定に関する不具合

1.
サーバの基本情報設定時、
「FTPサーバアドレス」「ユーザ名」「パスワード」
といった項目で、末尾に改行コードを含んだものを貼り付けると認証がされない。

手打ちすればよかったり、改行コードがないものをそもそも貼り付ければ良いのです
が、
エクセルの情報をコピーする際、自動で末尾に改行コードがついているため、
よくこの問題にはぶつかってしまっています。


2.
基本情報を入力後、接続チェックは通るのだが、
その後、接続ボタンを押すと接続ができない。

接続ができなかった後に、改めてサーバの設定画面を見ると、
「FTPサーバアドレス」「ユーザ名」「パスワード」また、
高度な設定の「保存先フォルダ」の末尾一文字が消えてしまっています。

この問題は必ず発生するわけでなく、体感で3回か4回に1回ぐらい発生しています。

また、すべての情報が1文字消えるわけでなく、
「FTPサーバアドレス」は正しいのだけれど、「ユーザ名」だけが1文字削れている、
といったケースもあります。

いままで30〜40のサーバー情報設定をしているのですが、
たびたび発生するため、特定の文字が入っている際、といったわけではないのかな、
と思っております。


また、今回はWindows7 Professional 64bitの問題と冒頭に書きましたが、
WindowsXPの32bitでも同様の問題が発生しています。



以上、ご確認よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:30021 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30022
パブリッシャー担当 さん 11/07/19 17:06
 

 いつもお世話になっております。

 Hidemarnet Explorerの不具合のご報告ありがとうございます。
 ご報告いただいた不具合について、簡単にテストした限りでは、再現させるこ
とができませんでした。
 調査させていただきたいと思います。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30021 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30026
パブリッシャー担当 さん 11/07/20 10:11
 

 いつもお世話になっております。

 再現テストを続行した結果、1番目の不具合については、再現させることがで
きました。
 対応させていただきます。
 2番目の不具合については、今のところまだ再現には至っておりません。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30026 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30028
ry_tan さん 11/07/20 16:14
 
ご対応ありがとうございます。

改めて5.6回、秀丸とHidemaru Exploreの
再インストールを試して見たのですが、やはり大半の場合、
2の問題が発生してしまっています。

動作の流れとしては、

秀丸とHidemaru Exploreのインストール

ツールバー「FTPで開く」

「サーバーの設定」

「新規」

基本設定の入力
(すべて手入力・コピペのみなど試してみましたが、特に代わりありませんでした。)

接続チェック(ここではエラーが出ません。)

「接続」

「*** に接続出来ませんでした。」となってしまいます。
FTPログは「530:ログインできませんでした。」となっています。


今回改めて数回再インストールしてみた際、
文字数が減ってしまっているのは、「パスワード」のみでした。

経験的にも、パスワードが正しくなくなってしまうケースが一番多く、
希にユーザ名やFTPサーバアドレスも末尾1字消えしまう、
といった問題が発生しています。

他の設定情報に変わりは無く、
改めてパスワードを入力し直すと、接続チェックは再度問題なくパスできます。


また接続チェックをパスした後、改めて「プロパティ」を押して入力内容を確認する
と、
この段階でパスワードの文字数が減ってしまっており、
内容を変更することなく、接続チェックを行うと、

「指定された条件では、***にアクセスできませんでした。」
となってしまいます。


ご参考になるかはわかりませんが、
ご確認いただければと思います。

[ ]
RE:30021 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30030
パブリッシャー担当 さん 11/07/20 17:29
 

 いつもお世話になっております。

 問題点1に対応した、Ver4.17β1 を公開させていただきました。
 こちらで再現した問題には対応できました。

 こちらからダウンロードしていただけます。
URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hmnetex.html#beta

 問題点2に関しては、再現テストを続行しています。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30028 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30031
パブリッシャー担当 さん 11/07/20 17:35
 

 いつもお世話になっております。

 詳細な再現手順ありがとうございます。
 登録されているサーバ数に関係なく発生するということがわかりました。
 パスワードが消失することが一番多いということで、パスワードは暗号化して
保存していますので、その関係なのかもしれません。
 そのあたりを疑って再チェックさせていただきます。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30028 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30036
パブリッシャー担当 さん 11/07/21 16:44
 

 いつもお世話になっております。

>また接続チェックをパスした後、改めて「プロパティ」を押して入力内容を確認する
>と、
>この段階でパスワードの文字数が減ってしまっており、

 この状態ですと、新規追加ダイアログを閉じるときに、入力されたパスワード
をレジストリに暗号化して保存し、プロパティダイアログを開くときに、レジス
トリに保存されたパスワードを符号化して読み出すといった動作のみになります。
 この動作の間で、パスワードが変化してしまう可能性として考えられるのは、
暗号化処理部分と符号化処理部分しかないと考えられます。
 今一度、この部分を確認する意味で、アルファベット、数字、記号を使った5
桁から50桁のパスワードを100万個自動生成して、暗号化と符号化テストを行っ
てみましたが、パスワードが変化してしまう現象は確認できませんでした。

 正直お手上げ状態なのですが、現象が発生するパスワードに、特徴的な文字列
が使われているというようなことは無いでしょうか?

[ ]
RE:30036 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30037
ry_tan さん 11/07/21 20:01
 
お世話になります。

> 正直お手上げ状態なのですが、現象が発生するパスワードに、特徴的な文字列
>が使われているというようなことは無いでしょうか?

原則、自動生成された、
8〜12文字の半角英数字(大文字含む)のものを利用しているため、
記号等、特殊な文字の利用はしていません。

例えば、以下のような文字列のものがほとんどです。

bPUQyu97CMu3
eZYaxuRMFfGR
fbvCMsoewaSb
fsi9ww6g
GLWh2Jwgs4Cg
HqrZnzRwCIct
HspbAN4i4B6i


また訂正となるのですが、
今回のPCの場合、パスワードが消える時は、
1文字でなく2文字が消えていました。

例えば、「bPUQyu97CMu3」がパスワードだった場合、
接続チェック後、プロパティを開くと「**********」となっており、
本来12文字のところ、10文字となってしまっています。

ここで改め接続チェックをすると、失敗してしまい、
改めてパスワードの末尾に「u3」(パスワード末尾2文字)を入力すると、
再度接続チェックをパスすることができます。


私のPCに入っている、その他常駐ソフトの影響等考えられるでしょうか?

その可能性があれば、セーフモード等で試してみますが、
セーフモードだと、FTP接続ができなかったので、
最小構成で起動する方法を教えていただければと思います。

[ ]
RE:30037 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30038
パブリッシャー担当 さん 11/07/22 10:56
 

 いつもお世話になっております。

 詳細な情報ありがとうございます。

 お知らせいただいたパスワードをテストしてみましたが、現象を再現させるこ
とはできませんでした。
 接続チェックが通ることから、入力されているパスワードが正確なパスワード
であることに間違いは無いようです。
 その後ダイアログが閉じられて(レジストリに保存される)、プロパティダイ
アログを開く(レジストリから読み出される)、までの間に何かしらの不具合が
発生していることになります。

>その可能性があれば、セーフモード等で試してみますが、
>セーフモードだと、FTP接続ができなかったので、
>最小構成で起動する方法を教えていただければと思います。

 「セームモードとネットワーク」で起動すれば、セーフモードでもネットワー
ク関連のドライバーもロードされるので、ネットワークが利用できると思います。

 お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30037 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30041
パブリッシャー担当 さん 11/07/22 14:19
 

 いつもお世話になっております。

 FTPサーバの登録処理とプロパティダイアログ表示部分に、パスワード保存関
連の動作ログ記録用のコードを埋め込んだ、テスト版を作成しました。
 不具合再現時の動作ログを取得していただけると大変助かります。

ダウンロードはこちらからお願いします。
URL:http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmex417t1m.exe

 動作ログは、エラーログに記録されます。
 Hidemarnet Explorer with FTPS でエラーログを採取するには、「Hidemarnet
Explorer with FTPSの設定」ダイアログの「その他の設定」を選択していただき、
「エラーログを記録する」をチェックしていただければ、「ログの保存場所」に
設定されているフォルダに、「hmnetex.err」のファイル名で記録されるように
なります。

 出力されたエラーログを"support@maruo.co.jp"宛に送ってくださると大変助
かります。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30041 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30046
ry_tan さん 11/07/25 19:34
 
お世話になります。ログを先ほど送信しましたので、
ご確認お願い致します。

また少々立て込んでおりまして、
セーフモードでのテストは行っていないのですが、
今回ログの作成する過程で一点とても気になることがあったのご連絡します。

エラーログの作成のため「Hidemarnet Explorer」で
所定の設定を行った後、FTPのサーバー設定を行った際、
いつもと違い問題なくサーバーに接続することができました。

その後数回だけ「Hidemarnet Explorer」と秀丸でテストした結果、
・Hidemarnet Explorerから設定すると、接続できる。
・秀丸から設定すると、接続できない。
というのがそこそこ高い可能性でありえそうに思いました。


秀丸を再インストールし、何も設定をしていない際にも、
接続できないケースはあったので確実とは言えないですが、
動作環境設定やファイルタイプ設定で関係ありそうな部分はありそうでしょうか?

ちなみに先ほど、動作環境設定やファイルタイプを改めてリセットしたところ、
接続に成功するケースが増えました。


今現在、そこそこ設定変更していますが、
変更している部分は、記憶している限り以下のようなところです。

■動作環境
・タブモードに変更。
・マクロや設定ファイルの保存パスを変更。

■ファイルタイプ別設定
・タブを空白に。
・自動インデント
・デザイン(配色)の変更

■キー割り当て
以前作った設定を読み込んで使っているので、
細かく覚えていないですが、そこそこ変更しています。


以上、ご確認お願いします。

>
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30046 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30048
パブリッシャー担当 さん 11/07/26 10:01
 

 いつもお世話になっております。

>お世話になります。ログを先ほど送信しましたので、
>ご確認お願い致します。

 ログの方、確かに受け取りました。
 たくさんの記録を採取していただきありがとうございます。
 これから内容を確認させていただきます。

>その後数回だけ「Hidemarnet Explorer」と秀丸でテストした結果、
>・Hidemarnet Explorerから設定すると、接続できる。
>・秀丸から設定すると、接続できない。
>というのがそこそこ高い可能性でありえそうに思いました。

 基本的に、FTPサーバの設定関連の処理は、Hidemarnet Explorer 内で完結し
ており、不具合の原因は Hidemarnet Explorer 内にあると考えています。
 しかしながら、そのような傾向にあったという事を頭に入れて調査の方をさせ
ていただきます。

 ご不便おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30046 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30050
パブリッシャー担当 さん 11/07/26 16:16
 

 いつもお世話になっております。

 ログの方、確認させていただきました。
 レジストリへの保存、又は、読み取り時にパスワードが変化しているようです。
 ただ、同じパスワードでも発生したり発生しなかったりしているようですね。
 疑っていた暗号化及び符号化部分には、問題ありませんでした。
 レジストリ関連の処理でログを出力するようにした、テスト版その2を作成し
ました。
 こちらの方で、不具合再現時の動作ログを取得していただけると大変助かりま
す。

ダウンロードはこちらからお願いします。
URL:http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmex417t2m.exe

 不具合が発生しているパスワードを使って私のところで、100回くらい設定、
保存を繰り返してみましたが再現させることはできませんでした。

 ご不便おかけしてもう分けございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30021 Hidemaru Explorer、サーバの設No.30062
パブリッシャー担当 さん 11/08/03 16:30
 

 いつもお世話になっております。

 テスト版にて、さまざまなテストをしていただきありがとうございました。

 問題点2の不具合に対応した、Ver4.17β2 を公開させていただきました。

 こちらからダウンロードしていただけます。
URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hmnetex.html#beta

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]