パブリッシャー関連No.30118
いさお さん 11/08/29 15:06
 
秀丸8.10、パブリッシャー4.10を使っています。OSはW7です。
パブリッシャー不使用の際は支障なく印刷できますが、パブリッシャーを使うと「プ
リンタの状態に問題があるため印刷できません」と警告され、印刷できません。対処
方法を教えてください。

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RE:30118 パブリッシャー関連No.30122
パブリッシャー担当 さん 11/08/29 16:56
 

 いつもお世話になっております。

>秀丸8.10、パブリッシャー4.10を使っています。OSはW7です。
>パブリッシャー不使用の際は支障なく印刷できますが、パブリッシャーを使うと「プ
>リンタの状態に問題があるため印刷できません」と警告され、印刷できません。対処
>方法を教えてください。

 私のところの、Win7(32bit版)でテストした限りでは、再現させることが出来
ませんでした。

 印刷用に、StartDoc という印刷用のAPIを呼んでいるのですが、そちらでエ
ラーが発生しているようです。
 プレビュー機能等には、問題は無いでしょうか?

 Google で検索したところ、Microsoftさんのサイトで対処方法等が記載された
ページを発見しましたが、秀丸エディタの標準機能では問題ないようですので、
関係ないかもしれません。

URL:http://support.microsoft.com/kb/223420/ja?spid=3251&sid=72

 内部的に、詳細なエラー情報を取得して、原因を特定させていただきたいと思
います。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30122 パブリッシャー関連No.30123
いさお さん 11/08/29 17:05
 
>
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30122 パブリッシャー関連No.30124
いさお さん 11/08/29 17:06
 
プレビュー機能は正常に表示されます。

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RE:30124 パブリッシャー関連No.30129
パブリッシャー担当 さん 11/08/30 12:34
 

 いつもお世話になっております。

>プレビュー機能は正常に表示されます。

 ご確認いただきありがとうございます。
 過去にあまり報告例が無いので、こちらとしても対処方法を明確に提示できず、
申し訳ございません。

 色々と検索して調べたところ、プリンタードライバーの再インストールで改善
する可能性もあるようです。
 可能でしたら試してみていただければと思います。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30118 パブリッシャー関連No.30130
パブリッシャー担当 さん 11/08/30 13:38
 

 いつもお世話になっております。

 「プリンタの状態に問題があるため印刷できません。」のエラーが発生した際
のメッセージに「エラーコード」を表示するように修正した、Ver4.11β3 を公
開させていただきました。

URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hmpv.html#beta

 お時間のあるときにでも結構ですので、試してみていただければと思います。

 「プリンタの状態に問題があるため印刷できません。」エラーが発生した際に、
メッセージボックスに「エラーコード:○○」と表示されますので、その部分を
ご連絡いただければと思います。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30129 パブリッシャー関連No.30131
いさお さん 11/08/30 15:02
 
プリンタドライバを再インストールしましたが、相変わらず、エラー警告が出てしまいます。

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RE:30130 パブリッシャー関連No.30132
いさお さん 11/08/30 15:03
 
エラーコードは「1905」でした。

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RE:30131 パブリッシャー関連No.30133
パブリッシャー担当 さん 11/08/30 16:04
 

 いつもお世話になっております。

>フ゜リンタト゛ライハ゛を再インストールしましたが、相変わらず、エラー警告が出
>てしまいます。

 プリンタードライバーの再インストールを試していただきありがとうございま
す。
 差し支えなければ、ご利用になっているプリンターの機種名をご連絡いただけ
ればと思います。
 あわせて、ご利用の秀丸パブリッシャーは、32bit版か64bit版のどちらをご利
用いただいているかもご連絡いただければと思います。

 会議室では、差し障るということであれば、"support@maruo.co.jp"宛にメー
ルでご連絡いただいてもかまいません。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30133 パブリッシャー関連No.30134
いさお さん 11/08/30 17:30
 
プリンタはエプソンの「PM-A950」です。32ビットドライバ使用です。

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RE:30132 パブリッシャー関連No.30135
パブリッシャー担当 さん 11/08/30 17:53
 

 いつもお世話になっております。

>エラーコードは「1905」でした。

 ご連絡ありがとうございます。
 エラーコード「1905」は、「指定されたプリンタは削除されました。」という
意味のようです。
 今回の場合は、プリンターが存在するのに、アプリケーション的にはプリン
ターが利用できない状態になっているということなのかなと思うのですが、なぜ
そのようなことになるのかが分かりません。

 困りました。

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RE:30134 パブリッシャー関連No.30136
パブリッシャー担当 さん 11/08/30 17:53
 

 いつもお世話になっております。

>プリンタはエプソンの「PM-A950」です。32ビットト゛ライハ゛使用です。

 ご連絡ありがとうございます。
 エプソンさんのサイトから、PM-A950 のプリンタードライバーをダウンロード
してインストールしてみました。
 実機が無いので実際には印刷することは出来ませんが、ご連絡いただいたエ
ラーメッセージを表示させることは出来ませんでした。
 テスト環境は次のような感じです。

 Windows7 32bit
 秀丸エディタ Ver8.11β3
 秀丸パブリッシャー Ver4.10
 プリンタードライバー Ver6.52

 もし、プリンタードライバーのバージョンアップが可能でしたら試してみて欲
しいです。 さらに、秀丸パブリッシャーの64bit版の方も試してみていただけ
ればと思います。
 秀丸パブリッシャーの64bit版は、32bit環境下でも問題なく動作します。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30136 パブリッシャー関連No.30141
いさお さん 11/08/30 23:23
 
 エプソンのドライバは、VER6.52(最新版です)を使いました。
又、パブリッシャーの64ビット版も入れてみましたが、相変わらず警告が出てしまい
ます。
 パブリッシャー無しでの印刷は、支障なく(警告が出ず)出来ますので、とりあえ
ずの問題は回避できています。
 「1905」エラーについて、さらに進展がありましたら、ご連絡ください。

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RE:30141 パブリッシャー関連No.30144
パブリッシャー担当 さん 11/08/31 09:29
 

 いつもお世話になっております。

> エプソンのト゛ライハ゛は、VER6.52(最新版です)を使いました。
>又、パブリッシャーの64ビット版も入れてみましたが、相変わらず警告が出てしまい
>ます。

 色々とお手数をおかけしたにもかかわらず、解決に至らず大変申し訳ございま
せんでした。

> パブリッシャー無しでの印刷は、支障なく(警告が出ず)出来ますので、とりあえ
>ずの問題は回避できています。
> 「1905」エラーについて、さらに進展がありましたら、ご連絡ください。

 今後も折を見て、調査を行っていきたいと思います。

 ご不便おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

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RE:30118 パブリッシャー関連No.30151
パブリッシャー担当 さん 11/08/31 12:24
 

 いつもお世話になっております。

 「1905」エラーについて、秀丸担当のほうで似たようなエラーを発生させるこ
とに成功しました。
 これは、プリンターの削除が削除されているようで正常に削除されていないと
いう、微妙な状態になったときに発生するようです。
 いさお様のところで発生している現象とは、違う減少とは思いますがインス
トールされているプリンターの状態が関係しているかもしれない思いました。

 そこで、現在エラーが発生する状態で、他のプリンターを使った場合も同様の
エラーが発生するか確認していただきたいのです。
 Windows7ですと、「Microsoft XPS Document Writer」というデバイスがイン
ストールされているかと思います。
 秀丸パブリッシャーから一旦このプリンターを選択していただいて、印刷を実
行していただいた後に、エラーが発生する該当プリンターに再設定していただい
て印刷を行ってみて欲しいです。

 何度もお手数をおかけして大変申し訳ございませんが、お手すきの折にでも試
してみていただければと思います。

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RE:30151 パブリッシャー関連No.30153
いさお さん 11/08/31 16:47
 
 ご指摘の方法で試したところ、パブリーッシャーを起動させていても、印刷が正常に出来
ました。一度「秀丸」を閉じての再起動後でも、支障なく印刷できました。
 この状態が安定的なのかどうか、様子を見ます。
 お世話様でした。

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RE:30153 パブリッシャー関連No.30154
パブリッシャー担当 さん 11/08/31 17:54
 

 いつもお世話になっております。

> ご指摘の方法で試したところ、ハ゜フ゛リーッシャーを起動させていても、印刷が
>正常に出来
>ました。一度「秀丸」を閉じての再起動後でも、支障なく印刷できました。
> この状態が安定的なのかどうか、様子を見ます。

 無事秀丸パブリッシャーが利用可能になったようでよかったです。
 色々とお手間をおかけして大変申し訳ございませんでした。

 今後ともよろしくお願いします。

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