秀丸パブリッシャー・プレビューされないNo.30792
かたつむり さん 12/01/30 16:45
 
かたつむりです。
よろしくお願いします。

表題の通り、秀丸パブリッシャーをインストール・設定しましたが、プレビューと、
レイアウト編集をクリックしても、どちらも白紙で何も表示されません。

解決策をお教えいただきたく、お願いいたします。

<背景>
1.Winsows XP SP3からWindows7 Home Premium SP1 64bitへ、新規移行しました。
2.それに伴い、秀丸エディタも移行。問題なく動いています。
3.印刷しようとしたら、秀丸パブリッシャーがインストールされていないことが判
明。
   ↓
<行った操作>
4.サイトー企画さんのHPより秀丸パブリッシャーをインストール。
5.インストールは、「ソフトウェア」ページの、項目「ダウンロード」にある「64
bit版」をインストールしました。
6.インストールは完了し、秀丸エディタの「その他」−「動作環境」−「印刷」の
「印刷ダイアログ」にて、「秀丸パブリッシャーを使用」を選択して「OK」で閉じ
ました。
7.あるファイルの印刷を試みたところ、秀丸パブリッシャーは起動。
  印刷はできました。
8.秀丸パブリッシャーウインドウ左上のマークをクリックして「設定」を開き、
「印刷テンプレートの設定」を変更してみました。
  変更先のフォルダは、「E\Hidemaru\Template」。
  HidemaruフォルダをCドライブからEドライブに移してあるためです。その際、
「E\Hidemaru\Template」にあったファイルに、上書き保存されました。

<問題>
上記7.および8.の変更後でも、「プレビュー」と「レイアウト編集」をクリック
しても、どちらも白紙で何も表示されません。

単純に、64bit版がいけないのでしょうか?
64bit版をアンインストール後に、「フルセット版」をインストールした方がいいの
でしょうか?

対応策をご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

かたつむり



[ ]
RE:30792 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30794
パブリッシャー担当 さん 12/01/30 17:32
 

 いつもお世話になっております。

 秀丸パブリッシャーのご利用ありがとうございます。

 私のところでも、Windows7 Home Premium 64bit版での再現テストを行ってみ
たのですが、うまく再現させることが出来ませんでした。
 秀丸エディタ64bit版 Ver8.12 + 秀丸パブリッシャー 64bit版 Ver4.11 でテ
ストを行いました。

 秀丸パブリッシャーのダイアログや、プレビューダイアログが表示されている
事からインストール自体は正常に行われ、秀丸パブリッシャー自体も動作してい
るものと考えられます。
 プレビューが白紙の状態でも印刷は正常に行われたとの事ですので、秀丸パブ
リッシャーの不具合かなと思います。
 大変申し訳ございませんが、ご利用になっているプリンターの機種名を教えて
いただければと思います。
 実機は用意できませんが、プリンタードライバーをインストールして再現テス
トを行うことで再現させることが出来るかもしれません。
 会議室上に書き込みたくない場合は、"support@maruo.co.jp"宛に、電子メー
ルでご連絡いただければと思います。

 32bit版のフルセット版をインストールする場合は、秀丸エディタも32bit版に
する必要がございます。

 ご不便おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30794 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30799
かたつむり さん 12/02/03 11:55
 
パブリッシャー担当様

返答が遅れて誠に申し訳ございません。

プリンターの機種名ですが、
『Canon Satera LBP3100』です。

よろしくお願いいたします。


さて、ここで一つ追加質問になりますが、
秀丸エディタのバージョンと、秀丸パブリッシャーのバージョンとの組み合わせ(ど
れが最適か?)について確認させてください。

@秀丸エディタ32bit版 Ver8.12なら、秀丸パブリッシャー 32bit版を使う
@秀丸エディタ64bit版 Ver8.12なら、秀丸パブリッシャー 64bit版を使う
のが最適なのでしょうか?

私のパソコンWindows7 Home Premium 64bit版で、推奨されるバージョン(あるいはb
it数)がありましたらお教えいただけると助かります。
頭がこんがらがっております。

なお、私の使用している秀丸エディタのバージョンが「ver.8.04」でした。
バージョンアップしたいので、上記質問をさせていただきました。

重ねてよろしくお願いいたします。

かたつむり

[ ]
RE:30799 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30800
パブリッシャー担当 さん 12/02/03 12:07
 

 いつもお世話になっております。

>プリンターの機種名ですが、
>『Canon Satera LBP3100』です。

 ご連絡ありがとうございます。
 再現テストを行ってみたいと思います。

>@秀丸エディタ32bit版 Ver8.12なら、秀丸パブリッシャー 32bit版を使う
>@秀丸エディタ64bit版 Ver8.12なら、秀丸パブリッシャー 64bit版を使う
>のが最適なのでしょうか?

 秀丸パブリッシャーの32bit版は、秀丸エディタ64bit版との組み合わせでは動
作しませんので、秀丸エディタの64bit版を利用する場合は、秀丸パブリッシ
ャーも64bit版を利用する必要がございます。
 秀丸パブリッシャー64bit版は、秀丸エディタの32bit版でも64bit版でも動作
します。
 秀丸パブリッシャーの64bit版は多少マシンパワーが必要で、32bit版より動作
が重いです。

>私のパソコンWindows7 Home Premium 64bit版で、推奨されるバージョン(あるいはb
>it数)がありましたらお教えいただけると助かります。

 どの組み合わせでも、ご利用に問題が無ければ良いのではないかと思います。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:30799 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30801
パブリッシャー担当 さん 12/02/03 16:11
 

 いつもお世話になっております。

 Windows 7 64bit環境下に、LBP3100のドライバーをCanonさんのサイトからダ
ウンロードして、インストールして再現テストを行ってみましたが、再現させる
ことは出来ませんでした。

 今回の再現テストは次の条件で行いました。
 Windows 7 64bit
 秀丸エディタ 64bit版 Ver8.12
 秀丸パブリッシャー 64bit版 Ver4.11
 LBP3100プリンタードライバ Ver1.02

 ちょっと原因が分からないのですが、秀丸エディタを最新のバージョンにして
頂いて、もし、プリンタードライバーのバージョンが古いものでしたら、プリン
タードライバーも最新のバージョンにしていただいて試してみて欲しいです。
 そのほか、保存先に保存されている印刷テンプレートを一旦、別のフォルダに
移動して、テンプレートフォルダに印刷テンプレートが存在しない状態で、秀丸
パブリッシャーのプレビューを行ってみて欲しいです。

 ご不便おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:30801 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30802
かたつむり さん 12/02/04 09:16
 
パブリッシャー担当様

早速のご回答をありがとうございました。

アドバイスいただいた方法を試してみます。
その後また報告いたします。

まずはお礼まで

かたつむり


[ ]
RE:30801 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30803
かたつむり さん 12/02/04 09:59
 
パブリッシャー担当様

問題が解決いたしました。
以下の通りにしたところ、プレビューもレイアウト編集もできました。
印刷も問題ありません。

<やり直した操作>
1.秀丸エディタ 32bit版 ver.8.12 のダウンロード
2.秀丸パブリッシャー 64bit版のアンインストール
3.秀丸パブリッシャー 32bitフルセット版 ver.4.11 のダウンロード

以上です。

なお、アドバイスいただいた方法の内、
・プリンタードライバーを最新のバージョンにする
・保存先に保存されている印刷テンプレートを一旦、別のフォルダに移動して、テン
プレートフォルダに印刷テンプレートが存在しない状態で、秀丸パブリッシャーのプ
レビューを行う
という2点は行っておりません。

パブリッシャー担当様の方で、64bit版同士の組み合わせで試していただいても問題
が解決しなかったということなので、
エディタとパブリッシャーをともに32bit版にしたのがよかったのでしょうか…?よ
く分かりませんが…。

今後同様の問題に直面した方の参考になれば幸いです。

検証やご助言等、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さらに、エディタとパブリッシャーのバージョンの組み合わせに関する質問について
のご回答を、ありがとうございました。
今回のダウンロードの組み合わせも、このご回答を参考に決めさせていただきました。
ありがとうございました。

かたつむり



[ ]
RE:30803 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30807
パブリッシャー担当 さん 12/02/06 10:48
 

 いつもお世話になっております。

 詳細なご報告ありがとうございます。
 秀丸エディタ 64bit版 + 秀丸パブリッシャー 64bit版の組み合わせで発生し
た不具合が解決したわけではないので、すっきりしませんが、とりあえずかたつ
むりさんのところで、32bit版の秀丸パブリッシャーが正常動作したと言うこと
で今回は良しとさせていただきたいと思います。

 ご報告いただいた不具合につきましたは、今後とも再現テストなどを行い、原
因を調査していきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

[ ]
RE:30807 秀丸パブリッシャー・プレビューNo.30808
かたつむり さん 12/02/06 16:42
 
パブリッシャー担当様

度々返信が遅れて申し訳ございません。

> ご報告いただいた不具合につきましたは、今後とも再現テストなどを行い、原
>因を調査していきたいと思います。

よろしくお願いします。

かたつむり



[ ]