右クリック直下「秀丸エディタで開く」がNo.32107
まるひで さん 13/03/12 07:58
 
右クリックメニュー直下の「秀丸エディタで開く」が、表示されるものの、機能しま
せん。
Win8 Pro 64bit+秀丸64bit環境です。秀丸32bitでは機能します。
念の為、Win7 64bit+秀丸64bit環境で、HmShellEx関連のレジストリを控え、
Win8環境で確認しましたが、過不足はありませんでした。
以前はできていたのですが、最近(8.2x)発生しています。
秀丸関連のレジストリを消して、アンインストール後、再インストールしても現象が
発生します。
一つ思い当たるのは、COMODO Internet Securityを入れた後に気づいた気がします。
(現在は、CISはアンインストールしています。)
お手数ですが、環境固有の問題なのか、秀丸の問題なのか、また解決策などありまし
たら、
ご教示の程、お願いします。

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RE:32107 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32109
秀丸担当 さん 13/03/12 10:17
 

こちらでWindows8の64bit版と秀丸エディタの64bit版で試してみたところでは動
くようで、Windows8だから問題ということではなさそうです。

レジストリを消したりする操作をされていることが気になるのですが、「秀丸エ
ディタで開く」をしたときは、既に開いている秀丸エディタが無い場合はアンイ
ンストール情報から場所を取得しているので、アンインストール情報が無い状態
だと失敗すると思います。
または、インストーラでインストールした場所とは違う場所に秀丸エディタ
(hidemaru.exe)を移動していたりしても失敗すると思います。
もしそういうことが関係しているとしたら、アンインストールはコントロールパ
ネルから、インストールはインストーラで行うと変化がある可能性があると思い
ます。

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RE:32109 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32110
まるひで さん 13/03/12 10:48
 
早速のご回答、ありがとうございます。
インストール場所は、デフォルト(C:\Program Files\Hidemaru)です。
インストール先の変更は行っていません。
アンインストールはコントロールパネルから行い、インストールはインストーラ(hm8
XX_x64_signed.exe)で行っています。

因みに、「アンインストール情報」とは、レジストリ上の情報の事でしょうか。
もしそうであれば、お手数ですが、キーを教えて下さい。

尚、参考までに、確認したキーは以下の通りで、Win7でもWin8でも存在しています。
(以下、長文、済みません。)

【CLSIDとのひも付け】
 HidemaruShellEx  {6589F891-14C5-463f-A4A2-1FBBBD592A12}
 HidemaruShellEx64  {6589F891-14C5-463f-A4A2-1FBBBD592A13}

【HidemaruShellEx関連の定義箇所】
 [HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\*\shellex\ContextMenuHandlers]

【HidemaruShellEx64関連の定義箇所】
 [HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\*\shellex\ContextMenuHandlers]

【{6589F891-14C5-463f-A4A2-1FBBBD592A12}】
 [HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Wow6432Node\CLSID]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Classes\CLSID]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\
Shell Extensions\Approved]

【{6589F891-14C5-463f-A4A2-1FBBBD592A13}】
 [HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID]
 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensi
ons\Cached]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID]
 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Shell Extens
ions\Approved]
 [HKEY_USERS\S-1-5-21-1762897131-2458721261-3123036085-1826\Software\Micros
oft\Windows\CurrentVersion\Shell Extensions\Cached]
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また「hidemaru.exe」と登録されているレジストリは、現在、Win7環境では、キャッ
シュも含め、479箇所あり、
Win8環境との比較は行っていません。

今回の問題に関連するのは、恐らく、OpenWithList関連かとは思うのですが、
確認すべき箇所が多岐に渡り、手を付けられません。

「このキーを確認」という箇所があれば、教えて下さい。

・・・やはり、COMODO Internet Securityをインストールした直後から発生している
為、
何らかのブロック設定がどこかに残っているのかも知れません。

最悪、再インストールも覚悟しています。

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RE:32110 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32111
まるひで さん 13/03/12 11:08
 
済みません、アンインストール情報、見つけ(?)ました。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Hide
maru]

でよろしいでしょうか。

Win8環境が自宅の為、本日帰宅後、確認してみます。

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RE:32111 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32112
秀丸担当 さん 13/03/12 11:29
 

インストーラとコントロールパネルから正しく行われているということで、失礼
しました。
アンインストール情報は、その場所になります。
あと、32bit版もインストールされていると2つあります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\
Hidemaru

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Uninstall\Hidemaru

の二箇所になります。
2つ目が32bit版です。
それぞれの、UninstallStringというキーの「C:\Program Files\Hidemaru\
hmsetup.exe /R」から「C:\Program Files\Hidemaru」の場所を見つけます。

ただこれは秀丸エディタが起動していないときで、既に起動しているときはそも
そもアンインストール情報は取得せず、起動しているものと同じものを使います。

何か問題がある場合、秀丸エディタの起動状態(タスクトレイの常駐秀丸エディ
タも含む)によって症状の現われ方が違うと思います。

今日アップする予定のV8.30β29で、原因がわかるように失敗したときのエラー
メッセージを詳しく出すように修正してみます。

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RE:32112 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32113
まるひで さん 13/03/12 12:05
 
了解です。ご回答ありがとうございます。
早速、V8.30β29で確認し、エラーメッセージが出たら改めて相談します。
尚「起動しているものと同じ・・・」ですが、最近、秀丸を自動起動設定にしている
にもかかわらず起動していない、という現象も起きており(これもCOMODO Internet S
ecurityのインストール・アンインストールの後です)、手動で起動させた(常駐させ
た)後の右クリックもうまく機能していません。
そこら辺も含めて、再度、詳しく検証してみます。

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RE:32113 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32114
まるひで さん 13/03/12 18:11
 
以下の手順で秀丸32bit&64bitのアンインストールと、64bitベータ版のインストー
ルを実施しました。

 @コントロールパネルからアンインストール
 A再起動
 B「C:\Program Files\Hidemaru」
  「C:\Program Files (x86)\Hidemaru」を削除
 C「hm830b29_x64_signed.exe」を実行

インストールそのものは、問題なく完了しました。

しかしながら、右クリックでテキストファイルを秀丸で開こうとしたところ、以下の
メッセージが出ました。

 起動に失敗しました。
 code:740:
 path:"C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe"
  "D:\ProgramData\Browser Settings\styles\user.css"

因みに、

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\H
idemaru

は作成され、

  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Hidemaru

は作成されていません。(32bit版をインストールしていない為)

またアンインストール情報の内容そのものも、Win7 64bit環境で控えた内容と同じで
した。

という訳で、素直に再インストールした方がよさそうな気がしてきました。

エラーメッセージからわかることがあれば、お手数ですがお願いいたします。

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RE:32114 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32117
秀丸担当 さん 13/03/13 09:03
 

> 起動に失敗しました。
> code:740:
> path:"C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe"
>  "D:\ProgramData\Browser Settings\styles\user.css"

ご確認ありがとうございます。
740というエラーコードは、管理者に昇格できなかったということを意味してい
ます。
おそらく、Windowsの互換性の設定で、秀丸エディタが管理者として起動するよ
うに設定されているのではないかと思います。

秀丸エディタのショートカットのプロパティで「互換性」タブの「管理者として
このプログラムを実行する」がONになっていたらOFFにするといいと思います。
または「互換性」タブの「すべてのユーザーの設定を変更」の中かもしれません。

この互換性の設定はショートカットに書かれているわけではなく、システム上で
「C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe」というフルパスに単純に結び付け
られているようで、ショートカットを削除したりしても記憶されたままになるよ
うです。

こういう場合は昇格の問い合わせダイアログが出るように修正させていただきま
す。

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RE:32117 右クリック直下「秀丸エディタでNo.32118
まるひで さん 13/03/13 09:25
 
ご回答、ありがとうございます。

確かにご指摘の通り、右クリックで起動しなかった為、
色々と設定をいじっている時に、
互換性のタブで管理者として実行、にチェックを入れていました。

尚、該当PCは、どうも挙動が怪しく(スタートアップが起動しない)、
昨晩、再インストールを実施しました。

今回の現象は、再インストール後は発生していません。
折角、お手間を取って戴きながら、申し訳ありません。

但し、今回ご回答戴いた互換性の件は、大変参考になりました。

特に、アンインストール情報や、管理者としては実行しないこと等は、
他のソフトウェアにも当てはまり、
今後のトラブル発生時に、を必ず確認する様にします。

また今回の件は、秀丸エディタの不具合、というよりも、
私の「無料セキュリティソフトを試してみた⇒よくわからなかったから
アンインストールした」という、自己責任による事象の可能性が
高いかと思います。(再インストール後は発生していません。)

にもかかわらず、ご丁寧に回答戴き、また検証に時間を割いて戴き、
時期バージョンにも手を加えて頂けるとの事、
本当にありがたく思います。

Win3.1時代に、書籍付録で秀丸エディタを知り、
当時はインターネットも無く、郵便振り込みで送金して以来、
秀丸エディタを使い続けていますが、これからもよろしくお願いします。

以上、色々とありがとうございました。


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