秀丸パブリッシャーの動作についてNo.32186
量子革命 さん 13/04/14 13:01
 
よろしくお願いします。

秀丸パブリッシャーを使用しての印刷時に、(プレビュー)をクリックすると、「シ
ステムからプリンタ情報受け取るときに問題が発生しました。プリンタが正しく設定
されているかを確かめてください。」という表示が出ます。
(OK)をクリックすると、プレビューせずに印刷に進んでしまい、秀丸エディタに表
示されていた文章が消えてしまいます。

*OS:Windows7(64ビット)
*秀丸エディタとパブリッシャーは32ビット版を使用

何卒、対応策をご教示ください。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:32186 秀丸パブリッシャーの動作についNo.32190
パブリッシャー担当 さん 13/04/15 11:27
 

 いつもお世話になっております。

>秀丸パブリッシャーを使用しての印刷時に、(プレビュー)をクリックすると、「シ
>ステムからプリンタ情報受け取るときに問題が発生しました。プリンタが正しく設定
>されているかを確かめてください。」という表示が出ます。

 プレビューイメージを作成するためにプリンターに解像度や用紙のサイズなど
の情報を問い合わせているのですがその部分でエラーが発生していると考えられ
ます。
 数年前に同様のご連絡をいただき、その際にはエラーログ取得用のテスト版の
秀丸パブリッシャーに入れ替えたことで現象が発生しなくなってしまいました。
 上記の事から、秀丸パブリッシャーをいったんアンインストールしていただい
て、32bit版のフルセット版を使って、再インストールすることを試してみてほ
しいです。
 改善しないようであれば、秀丸パブリッシャーの64bit版を試してみてほしい
です。秀丸パブリッシャーの64bit版は、Windows7(64bit版)+秀丸エディタ
(32bit版)の環境下でも動作します。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32190 秀丸パブリッシャーの動作についNo.32193
量子革命 さん 13/04/15 21:51
 
ご担当者様


お世話になっております。

秀丸パブリッシャーをアンインストールし、64ビット版をインストールしたところ、
問題の症状はなくなり、正常に動作するようになりました。

お忙しい中、迅速なご対応をいただき、どうもありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。


なお、申し訳ございませんが、「32ビット版のフルセット版」の再インストールは試
しておりません(問題の症状が起きたときに使用していたのは32ビット版のミニセッ
ト版でしたが)。





に入れ替えたことで現象が発生しなくなってしまいました。
> 上記の事から、秀丸パブリッシャーをいったんアンインストールしていただい
>て、32bit版のフルセット版を使って、再インストールすることを試してみてほ
>しいです。
> 改善しないようであれば、秀丸パブリッシャーの64bit版を試してみてほしい
>です。秀丸パブリッシャーの64bit版は、Windows7(64bit版)+秀丸エディタ
>(32bit版)の環境下でも動作します。
>
> お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32193 秀丸パブリッシャーの動作についNo.32194
パブリッシャー担当 さん 13/04/16 09:59
 

 いつもお世話になっております。

>なお、申し訳ございませんが、「32ビット版のフルセット版」の再インストールは試
>しておりません(問題の症状が起きたときに使用していたのは32ビット版のミニセッ
>ト版でしたが)。

 貴重な情報ありがとうございます。
 ランタイムライブラリの微妙なバージョン不一致が、症状を発生させるのかも
しれません。
 今後のサポートの参考にさせていただきます。

[ ]