秀丸バブリッシャーの異常No.32494
お茶 さん 13/08/01 12:25
 
お茶と申します。

突然、ブレビュー画面が真っ白になり、
「テンプレートがありません」という
メッセージがでるようになりました。

ヘルプの案内によって秀丸バブリッシャーの左肩にあるアイコンから
設定を開きますと
「template」が「templat」となっていました。
「template」と書き直しても状態が変わらないので
秀丸のあるフォルダを開きますと
いつの間にか「templat」というフォルダが生成されていました。
仕方がないので「templat」フォルダにhptファイルをコピーして
みますと、今度は「templa」フォルダが生成され
続いて「templ」「temp」とフォルダが自動生成され
「テンプレートがありません」というメッセージが
繰り返されます。

秀丸バブリッシャーをインストールし直しても状態は変わりません。
秀丸バブリッシャーのバージョンは4.15
秀丸エディタは8.12
マシンはwin7(s1)32
です。

[ ]
RE:32494 秀丸バブリッシャーの異常No.32495
パブリッシャー担当 さん 13/08/01 13:21
 

 いつもお世話になっております。

 ご不便おかけして申し訳ございません。

 過去にも同様のご報告を一度頂いたことがあります。

URL:http://hidemaruo.dip.jp:81/hidesoft/hidesoft_2/x28896.html

 前回は、設定を「Template」に修正することで解決したようなのですが、今回
は設定を変更しても変わらないとのことですので、印刷テンプレートファイルを
バックアップしていただいてから、いったん秀丸パブリッシャーを完全にアンイ
ンストールしていただいて、生成されたフォルダなどもきれいに削除してから、
再インストールを試してみてほしいです。

 こちらでも再現テストを行って、原因を調査させていただきます。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32495 秀丸バブリッシャーの異常No.32498
PineCone さん 13/08/01 15:36
 
1ユーザのPineConeです。いつもお世話になっております。
横から失礼いたします。

> 過去にも同様のご報告を一度頂いたことがあります。
>
自分も以前に「テンプレートがありません」のメッセージが
出たことがあります。

レジストリエディタで、「template」が「templat」になって
いたので、元の「template」に戻して、空の「templat」フォルダ
を削除することで改善されました。

※たぶん、HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\Hmpv\Conf の
  「TemplatePath」キーの値、だったように思います。
  一度、確認されてはいかがでしょうか?

以上です。
横から失礼いたしました。

[ ]
RE:32498 秀丸バブリッシャーの異常No.32499
PineCone さん 13/08/01 15:53
 
1ユーザのPineConeです。補足です。

>レジストリエディタで、「template」が「templat」になって
>いたので、元の「template」に戻して、空の「templat」フォルダ
>を削除することで改善されました。

⇒ レジストリの「HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\Hmpv\Conf」
   の「TemplatePath」キー値が、自分の場合、以下になっていました。
   「C:\Program Files\HideEditor\Templat」

   で、エクスプローラの[互換性ファイル]より、
   「C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\HideEditor」
   フォルダの配下に、「Template」フォルダと「Templat」フォルダの
   2つが存在している状態でした。
   (※そもそもVirtualStoreに作成されること自体がおかしい?)

【環境】
  OS:Windows Vista
  パブリッシャー:最新か1つ前のバージョン(※今年4月に発生)

以上です。

[ ]
RE:32494 秀丸バブリッシャーの異常No.32501
パブリッシャー担当 さん 13/08/02 09:37
 

 いつもお世話になっております。

 色々と条件を変えたり、レジストリの値を直接変更してみたりして、再現テス
トを行ってみたのですが、再現させることができていません。
 レジストリの値を直接変更することで、「テンプレートがありません」までは
再現させることができるのですが、一旦新規の印刷テンプレートを作成して、設
定ダイアログにて再設定を行うと復旧してしまいます。
 今後も継続して日常業務の中で再現テストを行っていきたいと思いますが、早
急に印刷環境を復帰する手段として、アンインストールを行ってからの再インス
トールを試していただければと思います。

 ご不便おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32499 秀丸バブリッシャーの異常No.32502
お茶 さん 13/08/02 09:38
 
ご担当さま PineConeさま

お茶です。
早速のご回答ありがとうございます。

既出の問題「バーチャルストア」のようですね。
最近、winXPからwin7へ引っ越してきたばかりでトラブル続きで
参っています。
お手数かけますが、よろしくお願いします。
レジストリのことは全くわかりませんが、
C:\Users\AppData\Local\VirtualStore\Windows\Hidemaru
にそのバーチャルストアがありました。
ここに、「t」「te」「tem」「temp」「temp」「templ」「templa」「templat」とい
う空のフォルダがたくさん生成されていました。
これらを削除してなんとかバブリッシャーが機能するようになりました。
こちらの指定通りに印刷してくれるようになりました。

しかし、問題が一つ残りました。

印刷のブレビューが真っ白で描画されません。
こちらはどうすればよいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

[ ]
RE:32502 秀丸バブリッシャーの異常No.32503
パブリッシャー担当 さん 13/08/02 10:39
 

 いつもお世話になっております。

 ご連絡いただいた、印刷は可能でプレビューができないといった現象も、過去
に一度ご連絡をいただいたことがあります。

URL:http://hidemaruo.dip.jp:81/hidesoft/hidesoft_2/x30792.html#30792

 Windowsが32bitと64bitの違いがございますので、同様の原因かどうか判断で
きませんが、この時は64bit版の秀丸パブリッシャーをアンインストール後、
32bitのフルセット版をインストールすることで改善したとご連絡をいただいて
います。

 前回も再現させる事が出来ずに原因は不明のままとなっていますので、的確な
サポートを行う事が出来ず申し訳ないのですが、秀丸エディタを最新のものに
バージョンアップしていただいたり、プリンタードライバーを最新のものにバー
ジョンアップしていただくと、何かしら変化があるかも知れません。

 再度、再現テストを行ってみたいと思います。

 ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32502 秀丸バブリッシャーの異常No.32506
パブリッシャー担当 さん 13/08/05 15:58
 

 いつもお世話になっております。

 Windows8のHyper-Vという仮想PC上に、Windows7 32bitのテスト環境を作成し
て再現テストを行ってみたのですが、再現させることができませんでした。
 プリンターは、以前に教えていただいたプリンターのドライバーをインストー
ルしました。
 秀丸エディタ Ver8.12(32bit版) + 秀丸パブリッシャー Ver4.15(32bit版)と、
秀丸エディタ Ver8.12(32bit版) + 秀丸パブリッシャー Ver4.15(64bit版)の環
境を作ってテストを行ってみたのですが、プレビューが真っ白になってしまう状
況は確認することができませんでした。

 秀丸エディタの設定が影響しているのかと、色々と設定を変更してチェックし
てみたのですが、うまく再現させることができませんでした。

[ ]
RE:32502 秀丸バブリッシャーの異常No.32519
パブリッシャー担当 さん 13/08/07 10:47
 

 いつもお世話になっております。

 テンプレートフォルダが変更されてしまう不具合に関しましては、こちらでも
再現させる事が出来ました。
 こちらの不具合に関しましては、原因を特定して対応させていただきたいと思
います。

 ご不便おかけして申し訳ございませんでした。

[ ]