パブリッシャーの連動(つづき)No.32516
bosstra さん 13/08/07 10:03
 
先日はアドバイスありがとうございました。
考えられる原因として、インストールの失敗か、両ソフトの版の不一致のいずれかが
考えられる、と理解しまして、早速、確認しました。
まず版は、いずれも32bit版でした。
インストールも成功していました。

そこで、追加質問を思っていたところ、別の方の投稿により、少し気になったことも
ありますので、合わせて情報提供と質問をさせていただきます。

今回のパソコンお更新は、XPから7への移行を伴っています。
この場合、64bit版にそろえるほうがいいということでしょうか、それともここ
まま、32bit版を前提の解決策を考えるということでいいのでしょうか。
いずれにせよ、今のところ連動しません。

[ ]
RE:32516 パブリッシャーの連動(つづき)No.32520
パブリッシャー担当 さん 13/08/07 11:15
 

 いつもお世話になっております。

>考えられる原因として、インストールの失敗か、両ソフトの版の不一致のいずれかが
>考えられる、と理解しまして、早速、確認しました。
>まず版は、いずれも32bit版でした。
>インストールも成功していました。

 ご確認いただいてありがとうございます。
 インストールが成功しているとのことで、動作環境ダイアログから秀丸パブリ
ッシャーのバージョン情報ダイアログが表示されて、秀丸パブリッシャーの印刷
ダイアログが表示されない状況というのは、ちょっと原因が思い浮かばず困惑し
ております。

 一旦現在の32bit版の秀丸パブリッシャーをアンインストールしていただいて、
64bit版の秀丸パブリッシャーをインストールしなおしてみてほしいです。
 64bit版の秀丸パブリッシャーは、32bit版としても動作しますので秀丸エディ
タは32bit版のままでも動作可能です。

 あるいは「動作環境ダイアログ」の印刷のオプションを、一旦何か別のタイプ
に変更していただいて、再度「秀丸パブリッシャーを使用」への再設定を試して
みてほしいです。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32520 パブリッシャーの連動(つづき)No.32521
bosstra さん 13/08/07 19:10
 

いつも迅速に対応していただいて感謝しています。

一旦他のタイプにして、という方法を試したところ、パブリッシャー以外は、うまく
印刷できました。しかし、元のパブリッシャーに戻すととてつもなく汚い印刷になり
ます。フォントも違うし、サイズも違うし、行設定も違うし、と。

これから、64bit版にしてみます。

> いつもお世話になっております。
>
>>考えられる原因として、インストールの失敗か、両ソフトの版の不一致のいずれかが
>>考えられる、と理解しまして、早速、確認しました。
>>まず版は、いずれも32bit版でした。
>>インストールも成功していました。
>
> ご確認いただいてありがとうございます。
> インストールが成功しているとのことで、動作環境ダイアログから秀丸パブリ
>ッシャーのバージョン情報ダイアログが表示されて、秀丸パブリッシャーの印刷
>ダイアログが表示されない状況というのは、ちょっと原因が思い浮かばず困惑し
>ております。
>
> 一旦現在の32bit版の秀丸パブリッシャーをアンインストールしていただいて、
>64bit版の秀丸パブリッシャーをインストールしなおしてみてほしいです。
> 64bit版の秀丸パブリッシャーは、32bit版としても動作しますので秀丸エディ
>タは32bit版のままでも動作可能です。
>
> あるいは「動作環境ダイアログ」の印刷のオプションを、一旦何か別のタイプ
>に変更していただいて、再度「秀丸パブリッシャーを使用」への再設定を試して
>みてほしいです。
>
> お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32521 パブリッシャーの連動(つづき)No.32524
パブリッシャー担当 さん 13/08/08 10:00
 

 いつもお世話になっております。

>一旦他のタイプにして、という方法を試したところ、パブリッシャー以外は、うまく
>印刷できました。しかし、元のパブリッシャーに戻すととてつもなく汚い印刷になり
>ます。フォントも違うし、サイズも違うし、行設定も違うし、と。

 申し訳ありません、秀丸パブリッシャーと連動しないというのは、秀丸パブリ
ッシャーが正常に動作せず、秀丸パブリッシャーの印刷ダイアログが表示されな
い状態と勘違いしておりました。
 秀丸パブリッシャーの印刷ダイアログからの印刷が可能でしたら、プレビュー
が設定どおり正常に表示されるか確認してみてほしいです。
 また可能でしたら、ご利用のプリンターを教えていただけると、より近い環境
下での再現テストが行えますので大変助かります。

 お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32524 パブリッシャーの連動(つづき)No.32527
bosstra さん 13/08/09 12:07
 
 お手数おかけします。

 プレビューを見ると、印刷のときと同じ状態で見えます。パブリッシャーが働いて
ない状態です。
 恐縮ですが、私のプリンターは、Canon LBP3300ですので、よろしく
お願いいたします。





> 秀丸パブリッシャーの印刷ダイアログからの印刷が可能でしたら、プレビュー
>が設定どおり正常に表示されるか確認してみてほしいです。
> また可能でしたら、ご利用のプリンターを教えていただけると、より近い環境
>下での再現テストが行えますので大変助かります。
>
> お手数おかけして大変申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32527 パブリッシャーの連動(つづき)No.32528
パブリッシャー担当 さん 13/08/09 17:04
 

 いつもお世話になっております。

 プリンター機種のご連絡ありがとうございます。
 早速、テスト用の仮想PC上にドライバーをインストールしてテストを行ってみ
たのですが、プレビューの表示が汚いという現象を確認しました。
 ただ、プリンターの機種は全く関係なく、秀丸エディタの特定の設定が行わr
テイル際に、プレビューの表示がおかしいという事しか確認できませんでした。

 現象としましては、秀丸エディタの動作環境の「表示/操作」−「文字の描
画」の「ちらつき防止の描画方法」がチェックされている状態で、秀丸エディタ
が横書きの状態で、縦書き印刷を行う設定にすると、プレビューが正常に表示さ
れません。
 逆のパターンで、秀丸エディタは縦書きの状態で、横書き印刷を行うケースで
も、同様の症状が出るのを確認しています。
 ただ、このれはプレビューだけで印刷には影響を与えないと思われますので、
印刷自体もおかしくなる、bosstraさんのところで発生している現象とは違う現
象かもしれませんが、秀丸エディタの動作環境の「表示/操作」−「文字の描
画」の「ちらつき防止の描画方法」がチェックされているようでしたら、チェッ
クを外して試してみてほしいです。

 お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32528 パブリッシャーの連動(つづき)No.32529
bosstra さん 13/08/10 10:42
 
表示/動作を調べましたところ、チェックははずれていました。
それが原因ではないようです。どうもよくわかりません。

なお、おすすめのあった64bit版への変更のことですが、ダウンロードをしよう
と思い、そのために32bit版をアンインストールしようと思ったら32bit版
が「見つからない」(見つけられない)のです。
Windows7のプログラムファイル一覧のところで、秀丸パブリッシャーのプログラム名
はどう表記されているんでしょうか。
ひょっとしてこれは、インストールが正しく行われていないせいかと思ったのですが、
それにしては、パブリッシャーの印刷用ダイアローグが開くので、インストールには
問題がなかったのかなと思ています。

すいません、しょうもない初歩的質問ばかりで。

>
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32529 パブリッシャーの連動(つづき)No.32532
パブリッシャー担当 さん 13/08/12 10:22
 

 いつもお世話になっております。

>Windows7のプログラムファイル一覧のところで、秀丸パブリッシャーのプログラム名
>はどう表記されているんでしょうか。

 秀丸パブリッシャーは、秀丸エディタ用の印刷拡張ソフトウェアであり、秀丸
パブリッシャーを単独で起動させるようなことは無いので、Windowsのスターメ
ニューには登録していないため、スタートメニューには秀丸パブリッシャーは表
示されません。

 秀丸パブリッシャーのアンインストールは、コントロールパネルの「プログラ
ムのアンインストール」から行ってください。
 コントロールパネルは、スタートボタンをクリックすると表示されるスタート
メニューの右側に「コントロールパネル」があると思います。
 「プログラムのアンインストール」を開くと、リストに「秀丸パブリッシ
ャー」が見つかると思います。
 「秀丸パブリッシャー」を選択していただくと、リストの上部に「アンインス
トールと変更」というボタンが表示されますので、ボタンを押すとアンインス
トールが開始されます。

 お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

[ ]
RE:32532 パブリッシャーの連動(つづき)No.32536
bosstra さん 13/08/14 11:38
 

 おかげさまで、アンインストールに成功し、インストールにも成功しましたが、な
んと!結果は変わりません。
 逆に秀丸のインストールに問題があってこうなるということがあるのでしょうか。
秀丸の入力には何の支障もないのですが。
 かつて秀丸パブリッシャーを入れて印刷した時の出来栄えの感動に早く再開したい
のですが・・・。
 本当にお手間をとらせて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:32536 パブリッシャーの連動(つづき)No.32544
パブリッシャー担当 さん 13/08/19 10:35
 

 いつもお世話になっております。

> おかげさまで、アンインストールに成功し、インストールにも成功しましたが、な
>んと!結果は変わりません。
> 逆に秀丸のインストールに問題があってこうなるということがあるのでしょうか。
>秀丸の入力には何の支障もないのですが。

 正常に動作していますので、インストールに問題は無いように思います。
 現在の秀丸エディタの設定情報を頂ければ、こちらで近い環境で再現テストを
行う事が出来ます。
 秀丸エディタの設定情報は、メニューの「その他」−「設定情報の保存/復
元」からファイルに保存することができます。
 保存した設定情報ファイルと、症状が発生する印刷テンプレートファイルを、
"support@maruo.co.jp"宛に電子メールにて送っていただけると助かります。

 お手数ばかりおかけして大変申し訳ありませんが、ご検討いただければと思い
ます。

[ ]