パブリッシャーでプレビューができない(XNo.34199
でるもんたいいじま さん 15/05/17 10:08
 
でるもんた・いいじまです。
いつもお世話になっております。

さて、いつごろからかは忘れましたが、秀丸パブリッシャーの64bit版で
印刷状況をプレビューしようとしても、白紙のページが表示されます。
原因がわからないので、とりあえず32bit版を使っています。
それで特に不具合はないのですが、何となく気にかかるので、
調べていくとしたらどこから調べていけばよろしいでしょうか?

環境は
・Windows XP SP3 日本語版 (32bit)
・プリンタドライバ関係では Acrobat 6、FinePrint 2000、CubePDFを使用
・秀丸はほぼ常時最新のベータ版(いま試したのは8.52β8だった…)

ではでは。

[ ]
RE:34199 パブリッシャーでプレビューがでNo.34205
秀まるお2 さん 15/05/18 10:13
 
 秀丸パブリッシャーでお手数かけてすみません。

 秀丸パブリッシャーの64bit版での印刷プレビューが白紙になってしまうとい
うことで…。

 いろいろ原因を考えてみたのですが、とりあえず可能性として、

 1.プリンタドライバーとの相性問題
 2..NET FrameworkがWindowsXP上で動いた時の何らかの相性問題
 3.秀丸パブリッシャーのバグ

 のどれかかと思います。

 で、1の可能性を調べるためには、何か他のプリンタドライバーを指定してど
うか試していただく作戦が必要になります。

 2かどうかってことになると、そもそもWindowsXPも、その上で動く.NET
Frameworkもサポート切れで、バグがあっても放置されてる状態だと思うので、
そうだとしたら、もうどうにもならないし、そもそも「2」か「3」なのか調べ
るのも難しいです。

 「3」だとしたら、とりあえずどういう条件の時におかしくなるのか分からな
いと解決も困難なので、例えば「本文BOX」の設定ページにある「カラー印刷」
や「背景色は白にする」等のオプションをいろいろいじってみて、どういう指定
の時に白紙になるのか、あるいはオプションをどういじっても正しく出ることが
まったく無いのかどうか、その辺テストしていただいて再現条件を絞り込まない
と難しいです。

 で、いろいろトライしていただいても結局解決できない可能性が高いと思うの
で、やはりこのまま32bit版を使っていただいた方がいいような気がします。
WindowsXP自体もサポート切れということは、たぶんそれ用のプリンタドライ
バーもサポートは無いでしょうし、それらの問題だと苦労して切り分けても、結
果「Windows Vista以降に入れ替えてください(=古いパソコン捨てて新しいの
買って)」って話になるような気がします。

 ということでお願いします。

[ ]
RE:34205 パブリッシャーでプレビューがでNo.34206
でるもんたいいじま さん 15/05/18 10:51
 
いいじまです。

>  秀丸パブリッシャーの64bit版での印刷プレビューが白紙になって
> しまうということで…。
...
> そもそもWindowsXPも、その上で動く.NET
> Frameworkもサポート切れで、バグがあっても放置されてる状態だと
> 思うので、そうだとしたら、もうどうにもならないし、そもそも
> 「2」か「3」なのか調べるのも難しいです。

.NET Framework は複数の版が入っています。
これが混乱の原因かもしれません。

>  で、いろいろトライしていただいても結局解決できない可能性が高いと思うの
> で、やはりこのまま32bit版を使っていただいた方がいいような気がします。

やはりそうなりますか。
とりあえずは寿命が尽きるまで32bit版で使おうと思います。
新しいマシンを用意する際には慎重にいこうと思います。

ありがとうございました。

[ ]
RE:34206 パブリッシャーでプレビューがでNo.34207
秀まるお2 さん 15/05/18 11:04
 
> 新しいマシンを用意する際には慎重にいこうと思います。

 Windows7以降では、逆に32bit版がダメで64bit版がうまく動くというか…。
64bit版でダメって話は今のところ出てないと思います。

 こちらの環境だと両方うまく動いてるのですが…。

 .NET Frameworkとかプリンタドライバーとか、いろいろと外部のソフトが関係
して動くソフトはトラブルも多くて原因究明も難しいことが多いです。その辺ご
了承ください。

[ ]