秀丸パブリッシャー起動せず・・・No.34238
ダブルゼータ さん 15/06/20 19:09
 
お世話様です。
秀丸パブリッシャーをインストールして、秀丸エディタの環境設定で、印刷を
「秀丸パブリッシャー」を選択したのち、CTRL+P等で印刷しようとすると、秀丸エ
ディタが落ちます(跡形なく消える)。再現性はあります。
 当方がcheckすべき箇所をご教示頂きたく。よろしくお願い申し上げます。


OS:windows8.1(64bit)
秀丸エディタ(64bit) Ver8.52
秀丸パブリッシャー(64bit) Ver4.16

補1)別のマシン(OS:Windows Vista 32bit)では、秀丸パブリッシャを利用でき
ています。
補2)「秀丸パブリッシャー」インストール時に、環境設定に関する注意以外に、特
段メッセージはありませんでした。

[ ]
RE:34238 秀丸パブリッシャー起動せず・・No.34242
秀まるお2 さん 15/06/22 11:39
 
 秀丸パブリッシャーでお手数かけてすみません。

 印刷コマンド実行で秀丸エディタ自体が落ちてしまうということで…。とりあ
えず、過去の事例を検索してみたのですが、ちょっとそういう事例は無さそうで
した。

 確認してほしい点としては…

■■バージョン情報の確認

 まず、「その他・動作環境...」の「印刷」ページの中にある

 ●秀丸パブリッシャーを使用

 の右側にある「バージョン情報...」を押してちゃんとバージョン情報が出て
くるかどうか確認してみてほしいです。

 それがもし出てこないで落ちてしまうようでしたら、秀丸パブリッシャーが壊
れてしまってるんだと思うので、とりあえず、秀丸パブリッシャーをダウンロー
ドしなおしてからインストールしなおすってことをやってみてほしいです。

 もしかしてダウンロードしたファイルが壊れてるといけないので、例えばうち
のホームページからダウンロードされた場合なら、今度はベクターさんからダウ
ンロードしてみてほしいです。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se477501.html

 の下の方の「秀丸パブリッシャー(64bit版)4.16」という所からダウンロード
できます。

■■普通の印刷ができるかどうかの確認

 秀丸パブリッシャーを呼び出して落ちてしまう原因の1つの可能性として、何
かのプリンタードライバーがインストールされてて、それがあるとだめってこと
があるかもしれません。

 だとしたら、秀丸パブリッシャーとは別に、普通の印刷ダイアログでも落ちて
しまうかもしれないです。

 先ほどの動作環境の「印刷ダイアログ」を、例えば「Windows2000タイプ」や
「新タイプ」にして印刷を試みて、それでも落ちるとしたら、ドライバーの関係
ってことになると思います。

 その場合は、プリンタードライバーのバージョンが古くないか確認してもらう
とかって作戦があります。

 あるいは、もし可能でしたら、一度プリンタードライバーをすべて削除して、
標準で入ってる「Microsoft XPS Document Writer」だけの状態で試してみてほ
しいです。

■■その他

 他にはちょっと思いつく作戦が無いのですが、どうしてもだめそうでしたら、
秀丸エディタのβ版にて、この辺の印刷関係でログを出力するようにしてみて、
果たしてどの処理で落ちてるのか調べる作戦が考えられます。

 もしそれをやるとしたら、次回の秀丸エディタのβ版にそういう処理を入れる
ので、それをインストールしてテストしていただくような作戦をお願いしないと
いけないです。

 もしだめな場合はその作戦でお願いしたいです。

 もしそういうのが面倒そうってことであれば、とりあえず他の作戦としては…

 − 秀丸エディタを32bit版にした上で、秀丸パブリッシャーの32bit版を
   試していただく。
 − 秀丸パブリッシャーでの印刷はあきらめて、標準の印刷機能だけでがまん
   していただく。

 くらいしか無さそうな気がします。

 あと、もしかして何かアンチウィルスソフトとかセキュリティ系のソフトをイ
ンストールされてる場合は、それらを一時的に無効化するのも試していただくと
いいかもしれません。(それで直る可能性は低いとは思いますけども)

[ ]
RE:34242 今回は諦めて標準の印刷機能だけNo.34247
ダブルゼータ さん 15/06/22 21:48
 
早速のコメントありがとうございます。嬉しいです。

まず、頂戴したアドバイスについて、当方PC環境でのテスト結果をお知らせします。

>■■バージョン情報の確認
>
> まず、「その他・動作環境...」の「印刷」ページの中にある
(中略)
>くるかどうか確認してみてほしいです。
=>問題なく、表示されます。DLしたファイルの破損はないみたいです。


>■■普通の印刷ができるかどうかの確認
>
> 秀丸パブリッシャーを呼び出して落ちてしまう原因の1つの可能性とし
(中略)
>「新タイプ」にして印刷を試みて、それでも落ちるとしたら、ドライバーの関係
>ってことになると思います。
=>「新タイプ」にすれば問題なく、印刷できます。


>■■その他
>
(中略)
> あと、もしかして何かアンチウィルスソフトとかセキュリティ系のソフトをイ
>ンストールされてる場合は、それらを一時的に無効化するのも試していただくと
>いいかもしれません。(それで直る可能性は低いとは思いますけども)
=>アンチウイルスソフトを一時的に無効にしてTRYしましたが、状況変わらず。

ちなみに、イベントビューワーにエラーが挙がっておりました。
障害が発生しているアプリケーション名: Hidemaru.exe、バージョン: 8.5.2.99、タ
イム スタンプ: 0x5525ef84
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.3.9600.17736、タイ
ム スタンプ: 0x550f4336
例外コード: 0xc0000374
でした。ヒープ破損のようです。ご参考まで。

=>今回は諦めて標準の印刷機能だけを使うように致します。VerUPしたときに
でも、再TRYしたいと思います。ありがとうございました。



[ ]
RE:34247 今回は諦めて標準の印刷機能だけNo.34249
秀まるお2 さん 15/06/23 09:00
 
 ヒープ破壊のバグが起きてるということで間違いないと思います。


 言い訳のようになってしまうのですが、ダブルゼータさんの別マシンも含めて、
他のユーザー様からも同じエラーは連絡いただいてないので、可能性として、何
かそのマシンにインストールされてる常駐系のソフトが関係してる可能性が高い
ように思います。

 実は、秀丸メールでもそのエラーが出ることがあって、それについては、
ATOK2012があるとダメって事例があります。秀丸メールはマルチスレッドで
ウィンドウを出して、それぞれのマルチスレッドウィンドウ上でIMEが動く動作
をするんですが、そういう動作をすると、たまにヒープ破壊が起きます。

 ということで、何かそういう、他のアプリケーションソフトのプロセスの中に
入り込んで動作するタイプの常駐ソフト類とかが関係してる可能性が高いんじゃ
ないかと思います。

 Windows Vistaマシンでは起きないということであれば、2つのマシンでイン
ストールしてるソフトの種類の違いが解決のヒントになりそうな気がします。も
し可能でしたら、何か常駐系のソフトをアンインストールして回復するかどうか
トライしていただきたいです。

------------------------------------------------------------------
 秀丸エディタが0xC0000374の例外で落ちる事例を探してみた所、Firefoxで
radiko.jpにアクセスしてラジオ再生してる最中に秀丸エディタで貼り付けをす
ると落ちるというのがありました。これについてはradiko.jp用のプラグインが
クリップボード用のメモリを破壊してるのが原因だったようです。

 あと、秀丸パブリッシャーの方に、何かエラーログを取るような機能追加も一
応トライしてみます。

[ ]