秀丸を開くたびに「コンピュータへの変更No.35016
かたつむり さん 16/05/18 10:48
 
よろしくお願いします。

15日日曜朝まで問題なかったのですが、2日空けて18日にパソコンを立ち上げると言
語バーが消えており、
また、秀丸エディタを開こうとすると(1)(2)の問題がでます。

■OSはWindows7です。

まず、sore さんご投稿10/12/11「Hidemaruショートカット」と同様、
タスクバーにある秀丸アイコンをクリックすると次の表示が出ます。

★『ユーザーアカウント制御

次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの変更を
許可しますか?

プログラム名 秀丸エディタ
発行元    (有)サイトー企画
ファイルの入手先 このコンピューター上のハードドライブ

 はい いいえ』

そこで「はい」をクリックすると、秀丸アイコンが白く反転して開いたことが示され
ますが、

(1)アイコンにマウスを持っていくと、矢印ではなく丸形がぐるぐる回って“起動
中”の表示が浮かび上がり、デスクトップ右上角に「(ファイル名)−秀丸」のバー
が出ます。今までならマウスを持っていくと、正常に起動した後の画面が浮かび上が
り、バーは出ませんでした。

(2)次いで、別のファイルを開こうとダブルクリックすると、ファイル毎にいちい
ち★のメッセージが出て「はい」をクリックしないと開きません。この一手間が非情
に面倒で、なんとか改善できないものかと思っております。


なお、『Hidemaru.exe「プロパティ」「互換性」タブの中の「管理者としてこのプロ
グラムを実行する」』および『同−ショートカットキー「ショートカット」タブの
「詳細設定」の中の「管理者として実行」』は両者ともOffです。

言語バーがすっかり消えてしまったことと関連があるのかどうかも分かりませんが、
(1)は気にしなくてもいいものかどうか、(2)は是非とも改善いたしたく

ご助言いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

[ ]
RE:35016 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35017
でるもんたいいじま さん 16/05/18 11:58
 
こんにちは。秀丸ユーザの「でるもんた・いいじま」と申します。

> 15日日曜朝まで問題なかったのですが、2日空けて18日にパソコンを
> 立ち上げると言語バーが消えており、

> ■OSはWindows7です。

まずこちらですが、「windows7 言語バーが消えた」検索してみた↓
ところ、類例多数のようです。
https://www.google.co.jp/search?q=windows7+%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F+&ie=utf-8

もしかして、Windows Update で勝手に Windows 10 に置き換えられて
しまったということはありませんか?
(コントロールパネル→システム、で確認してください。)

この場合の対策としては、

a.スタートアップフォルダに ctfmon.exe へのショートカットを作り、
 それによって起動時に毎回起動させる
 cf. https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018421

b.MsCtfMonitorというサービスが止まっているなら、それを動かす
 ように設定し直す
 cf. http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158548

のどちらか片方で解決する(両方ともやってしまうとトラブルになる)
そうです。

まずこれを済ませた時点で、念のためいったん再起動してください。

<余談>
Windows 10はまだまだ安定していないのに、Windows 7のサポートは
あと4年で打ち切り予定らしいですね…iPadやAndroidに後れを取った
タブレット関連の機能増強に躍起なようですが、デスクトップ用に
安定バージョンをずっと使えないというのは困ったものです。
</余談>

☆ ☆ ☆

> 次の不明な発行元からのプログラムにこのコンピューターへの
> 変更を許可しますか?
> プログラム名 秀丸エディタ
> 発行元    (有)サイトー企画
> ファイルの入手先 このコンピューター上のハードドライブ
> はい いいえ』

なぜこんな表示が出るのか、詳しいところは不明ですが、秀丸の
バージョンが少し古いようです。最近のバージョンなら発行元は
「SAITO-KIKAKU CORPORATION」になっています。
最新のバージョンでは細かい不具合が色々と修正されていますので、
この機会にバージョンアップされることをおすすめします。

ダウンロードはこちらから:
32bit版 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
64bit版 http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru64.html

現在インストールされている秀丸が32bit・64bitのどちらなのかは、
メニューの[その他(O)]→[秀丸エディタについて(A)]で確認できます。

もし上書きインストールで解決しないようであれば、コントロール
パネルでアンインストール(必要ならその前に、秀丸のメニューバー
から[その他(O)]→[設定内容の保存/復元(U)]で設定を退避)して
再起動し、それからクリーンインストールを検討してください。

<参考>
従来、秀丸につける電子署名は、「(有)サイトー企画」という名義で
専門のセキュリティ業者から購入した暗号鍵を使っていたのですが、
Microsoftのほうで、「その方式は暗号強度が弱いので、2016年以降に
新バージョンを出す際には、もっと強い暗号に切り替えてください」
という方針が打ち出され、新しい鍵を購入する際に、英語版の秀丸
エディタなどでも使えるようにということでアルファベット表記に
切り替えた、という経緯があります。あと、もしかしたら、最近は
業者のポリシーで全角文字使用不可になってるかもしれません。
</参考>

お役に立てるかどうかわかりませんが、御参考までに。

[ ]
RE:35017 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35020
かたつむり さん 16/05/18 13:20
 
でるもんたいいじま様

早速のご回答をありがとうございます!

>もしかして、Windows Update で勝手に Windows 10 に置き換えられて
>しまったということはありませんか?
>(コントロールパネル→システム、で確認してください。)

ひえーーー!
そんな、勝手になんて、あるんですね!
今見てみたらダウンロードまではされていました。(聞いてないよーーー)
インストール待ち状態で止まっており
現在の所セブン「7」のままでした。

その他、ありがたいご助言については、後ほどじっくり検討いたします。
まずは取り急ぎお礼申し上げます。

また、報告いたします。
ありがとうございました!

かたつむり


[ ]
RE:35020 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35024
秀丸担当 さん 16/05/18 16:03
 

秀丸エディタが何らかの理由で管理者として起動されるようになっているのだと
思いますが、ショートカットのプロパティを見ても設定されていないとなると、
なぜそうなるのかは不明です。

ショートカットは非常にややこしいので念のため整理すると、管理者となる可能
性があるものは以下のものがあります。

・「ショートカット」タブ「詳細設定...」の「管理者として実行」

・「互換性」タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」でXP以下

・「互換性」タブの「管理者としてこのプログラムを実行する」

・「互換性」タブの「すべてのユーザーの設定を変更」の中の、「互換モードで
このプログラムを実行する」でXP以下

・「互換性」タブの「すべてのユーザーの設定を変更」の中の、「管理者として
このプログラムを実行する」


他に思い当たることとしては、でるもんたいいじまさんが言われるように、
Microsoftの方針で電子署名を高度なものにするように推奨されていて、それが
関係している可能性もあると思います。
ただ古いバージョンはそのまま使えるはずです。
参照:http://hide.maruo.co.jp/news/newcert20160120.html

あと、何らかの理由でネット経由でHidemaru.exeのファイルを直接ダウンロード
してコピーするようなことをした場合、ダウンロードしたファイルはマークされ
ていて警告が出やすくなる可能性もあります。
もしそういうケースの場合は、Hidemaru.exeは直接ダウンロードではなくインス
トーラによってインストールするといいと思います。
またはHidemaru.exeのプロパティに「ブロックの解除」というボタンがあったら
それを押すと通常のローカルファイルと同じになります。

[ ]
RE:35024 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35025
かたつむり さん 16/05/18 17:32
 
秀丸担当様

重ね重ね、ありがとうございます!

今日は時間がとれずに検討できないのですが、
後日参考にいたします。
追って報告いたします。

取り急ぎまずはお礼申し上げます。

ありがとうございました。

[ ]
RE:35024 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35026
かたつむり さん 16/05/20 17:27
 
でるもんたいいじま様、秀丸担当様

先日来お世話になっております。

秀丸エディタですが、以前と変わらない状態です。

そこで最新バージョンに変えようと思うのですが
秀丸担当様に伺います。

「Hidemaru.exeは直接ダウンロードではなくインストーラによってインストールする」

とは、どのようにすればいいのでしょうか?

初歩的な質問で誠に申し訳ございません。

でるもんたいいじま様が示してくださったダウンロードページでクリックするだけで
は、「ダウンロード」するだけになってしまうのですよね???

また、
>またはHidemaru.exeのプロパティに「ブロックの解除」というボタンがあったら
>それを押すと通常のローカルファイルと同じになります。

を確認いたしましたが、どのタブにも「ブロックの解除」というボタンはありません
でした。

お手間を取らせてばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


なお、余談ですが***********
言語バーは復活していました。といっても、
ATOKが出たのはいいのですが、以前はタスクバーに、あるマークがあって、クリック
するとデスクトップにならぶアイコンの一覧が表示されたのですが、そのマークが消
えました。

マウス設定も変えていないのに、以前は複数のファイルを開けた状態で、クリックし
ていない画面上でも、マウスを持っていくだけでスクロールはできてとても便利だっ
たのに、今はできなくなっています。

私にとってはかなり重要な辞書ツールも使えなくなりました。

それでなくとも時間がなくて困っているのに
Windows10めーーー!!って思いです(泣、泣)

[ ]
RE:35026 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35027
でるもんたいいじま さん 16/05/20 19:01
 
でるもんた・いいじまです。

> 「Hidemaru.exeは直接ダウンロードではなくインストーラに
> よってインストールする」
> とは、どのようにすればいいのでしょうか?
> 初歩的な質問で誠に申し訳ございません。
>
> でるもんたいいじま様が示してくださったダウンロードページで
> クリックするだけでは、「ダウンロード」するだけになって
> しまうのですよね???

ブラウザの問題ですね。
根本的な対策は分かりませんが、とりあえずデスクトップに保存して、
それからデスクトップ上のファイルをダブルクリックすれば、
インストーラが起動するはずです。

…もしそれすらダメだったらかなりの重症ですので、その場合は、
セーフモードで外付けハードディスクに全部書き出して、
OSを入れ直すことを考えたほうがいいと思います。

[ ]
RE:35027 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35028
かたつむり さん 16/05/21 07:45
 
本当にありがとうございました!
無事に秀丸エディタ最新バージョンをインストールできました。

ところがまた問題が・・・

タスクバーにアイコンを置いたのですが、
それをクリックするとメッセージが出てきます(内容については下記★)。
「はい」を押さないとファイルが開きません。

エディタを閉じていても、タスクバーにある「隠れているインジケータを表示」を開
くと秀丸エディタのアイコンがあり、

それを左クリックして「常駐秀丸エディタの終了」を押して閉じた後なら★のメッ
セージは出ず、一度で目的のファイルを開くことができます。
しかし、次々と別ファイルを開きたいときには、いちいちメッセージに答えないとい
けないので面倒です。

そこで質問ですが、
(1)再度インストールし直すのが一番でしょうか?
ところが、下記の通り、再度アンインストールができないので、それを含めて改善策
がございましたらご助言いただきたくお願い申し上げます。
(2)開いている秀丸エディタを閉じた後に、「隠れているインジケータを表示」に
残るのはおかしいのでしょうか?

****************
★メッセージについて
 最新バージョンをインストールする前に、アンインストールしました。
 インストール後に「HMSETUP.EXE」をダブルクリックして起動しようとしたとき、
メッセージ(★とは別)が出て、前半を忘れてしまったのですが、「・・・ので、別の
フォルダにコピーするか、設定をすべて削除するか選択してください」みたいに出ま
した。
 そこで「別フォルダにコピー」を選択して進み、
 確かに指定フォルダにコピーされたのですが、

元のインストールフォルダを@とし、コピーしたフォルダをAとすると、

あるファイルを開こうとダブルクリックしたとき、
「異なるフォルダの秀丸エディタが実行されているので起動できません。
@、A。
既に起動している秀丸エディタで起動を続行しますか?
はい、いいえ」
のようにメッセージ(これが★)が出ます。

コピーしたのがいけなかったかと思い、
Aからごみ箱へ削除し、パソコンを再起動しましたが同じです。

再度インストールし直そうとして
最新バージョンをコントロールパネルからアンインストールしようとしたら、
「エラー発生。既にアンインストールされている可能性があります。[プログラムと
機能]の一覧から削除しますか?」と出ます。
一覧からの削除はしてはいけない気がして、「いいえ」をクリックするのでアンイン
ストールもできません。

このような状況です。
長文で申し訳ございません。

何度も恐縮ですが、ご助言ございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

**************
なお、理由は不明ですが、複数画面の非活動中画面上でもマウスを持っていくとスク
ロールできるように戻っていました。
さらにさらに、辞書ツールも復活!・・・少しおかしなところも残っていますが、ま
ったく動かないよりは助かります。

なんだかよく分からない状況です。。。

[ ]
RE:35027 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35029
かたつむり さん 16/05/21 11:34
 
何度も失礼いたします。
ころころと状態が変化します。

やはり再インストールがいいかもしれませんが、
前投稿文に示しましたとおり、アンインストールをいたしかねております。

ひとまず変化した状況を下記に記します。
   ↓

「常駐秀丸エディタの終了」しないと、
新規に起動する際にメッセージが出るのは変わりないのですが、

今度は、
・フォルダにある既存のファイルを開くと、前述の★メッセージなく開く。
・既存ではなく、アイコンから新規に起動すると★メッセージが出る。
・既存&新規ともに、ファイルを開くと、タスクバーにあるアイコンとは別に白く反
転した開封済みファイルのアイコンが出る(つまり、2つアイコンがある状態に)。
投稿33164と同じかと。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:35029 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35030
秀丸担当 さん 16/05/23 09:44
 

>「Hidemaru.exeは直接ダウンロードではなくインストーラによってインストールする」

というのは、普通にhm859_signed.exeというファイルをダウロードして、それを
実行するということです。
例えば何らかのzipファイルをIEでダウンロードして、Windows標準のzip解凍を
行うと、zip内にある.exeファイルのプロパティにも「ブロックの解除」ボタン
が付きます。
それに類似した操作がもしあれば、ということでしたが、おそらく関係ないと思
います。

★のメッセージについては、秀丸エディタが複数の場所に存在して、それが別々
に実行されようとすると、メッセージが出ます。
存在する場所はメッセージ内容に書かれていると思います。
コピーしたり、ゴミ箱に入れたりすると混乱するので、複数の個所に存在はさせ
ず、1つだけにするといいです。

HmSetup.exeを実行されているということですが、通常はHmSetup.exeを直接実行
するという操作はしないです。
インストールは、hm859_signed.exeをダウンロードして、hm859_signed.exeを実
行する、という、それだけです。
インストール先は、通常は「C:\Program Files\Hidemaru」または
「C:\Program Files (x86)\Hidemaru」です。
上書きインストール時は、「カスタムインストール」を選んで、「標準のフォル
ダ」を指定すると一般的なものになります。
まずはそれで普通に動くか試してみてほしいです。

[ ]
RE:35030 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35031
hexa lion さん 16/05/24 19:34
 
いつもお世話になっております。

自分も似たような状況になったことがあるので、事例として「何故そうなったか」を
報告しておきます。

私の場合、Windows7 64bit版を使用していました。
原因は単純な話で、(多分)64bit版をインストール済みの環境に、更新のつもりで3
2bit版をインストールしたため発生したようです。(どちらが先だったかは確認し忘
れましたが)

そのため、
・最初にインストールした秀丸が常駐
・後からインストールした秀丸でファイルの関連付けが更新
という状況になり、ファイルをダブルクリックして開く都度、常駐秀丸とは別の秀丸
を実行することになりました。
その際、秀丸の処理の都合か、Windowsの処理の都合かわかりませんが、都度「管理
者としてファイルを開くか?」を問われるようになりました。

対応は
・秀丸をアンインストールし
・残っていたほうの秀丸バージョンを再インストール
・秀丸をアンインストール
・32bit版秀丸をインストール(アドインが32bitでしか動かないものがあったので)
と記憶しています。(3年位前の話なのでうろ覚え)

再現確認をしていないので、状況が全く違っているかもしれませんが、確認のポイン
トにはなるかと思います。

・常駐秀丸のバージョン確認(「その他」の「秀丸エディタについて」)
・ファイルをダブルクリックして起動される秀丸のバージョン確認
を行うことで、同じ状況か判断可能かと思います。

[ ]
RE:35031 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35037
秀丸担当 さん 16/05/25 10:02
 

情報ありがとうございます。
そういう事例があったということで大変参考になります。

これで気づいたこととして、Windowsが判定する「プログラム互換性アシスタン
ト」がありました。
これは古いOSしかサポートしていないと判定されたプログラムに対して、自動的
にプロパティの「互換性」タブ相当の設定をしたるするものです。

例えば、まだWindows7対応になっていないバージョンの古い秀丸エディタを入れ
ると、プログラム互換性アシスタントの画面が自動的に出てきたりします。
その時、選択肢がありますが、「推奨設定」などを選ぶと、「管理者」や「XP」
の互換モードが自動的に与えられる可能性があります。
実際そうなるバージョンの組み合わせはうまく確認できませんでしたが、可能性
としてはあります。

いったんそうなると、その後バージョンアップしても同じと思われます。
その場合、プロパティの互換性を手動で変更して、互換モードを解除してやるし
かないと思います。

他のアプリにも共通して言えることですが、もし古いバージョンを入れてプログ
ラム互換性アシスタントが出た場合は、推奨設定にはせず、最新版を入手してか
らインストールするほうがいいと思います。

[ ]
RE:35037 秀丸を開くたびに「コンピュータNo.35044
かたつむり さん 16/05/26 10:25
 
都合でパソコンを開ける時間がなく、返信が遅れて申し訳ございません。

みなさま、数々のアドバイスをありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。

さて、ひとまず気になっていた点は解決した様子なのです。

久しぶりにパソコンを起動し、
タスクバーのアイコンから秀丸エディタを新規に起動したところ、
前述の★メッセージなく開き、
タスクバーのアイコンは2つにはならずに1つのままで、
問題なさそうな状態になっていました。
理由は不明ですが・・・。

しかし、別ファイルをさらに開こうとすると★メッセージが出てしまったので、ただ
一つ操作いたしました。

秀丸担当様がおっしゃったとおり、
初めにコピーなどしてしまったために
削除したつもりのHidemaru.exeが2つ存在したため混乱が生じていたようで、
片方を改めて削除したところ、★のメッセージが出なくなったのです。

お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。

今後、今の状態で様子を見て(ご指導いただいた内容は、しっかり印刷しておきま
す)、また不具合が出ましたら再度お世話になるかと思います。
ご丁寧な説明をいつもくださり、本当にありがとうございました。
非常に心強く、ありがたかったです。


なお最後に、何か役に立つ部分が含まれているかもしれない(いないかもしれないで
すが・・・)、一つの体験談として下記をご報告いたします。

▼秀丸担当様が
「HmSetup.exeを実行されているということですが、通常はHmSetup.exeを直接実行す
るという操作はしないです。
インストールは、hm859_signed.exeをダウンロードして、hm859_signed.exeを実行す
る、という、それだけです。」
とお教えくださいましたが、
私もインストールするときはそう思っていたのです。
ところが、(詳細は忘れてしまって申し訳ないのですが)実行しただけではどこから
開いていいのか分からない状況になり、タスクバーに残っていたアイコンをクリック
するも
「アンインストールされて無効」といった内容のメッセージが出て使えず、HmSetup.
exeを実行してしまったわけです。これがそもそもおかしかったのですね。


▼hexa lion様のご体験と、同じことをしてしまったのかもしれません。
私の場合は(旧)32bit版 → 64bitをインストール

といいますのも、
でるもんたいいじま様が
「現在インストールされている秀丸が32bit・64bitのどちらなのかは、
メニューの[その他(O)]→[秀丸エディタについて(A)]で確認できます。」とお教えく
ださり、
確認しようとしたところ、
最新バージョンでは確かに[秀丸エディタについて(A)]で
バージョン名の下に「64bit edition」と出ますが、
以前の私が使用していた古いバージョンでは
何も表示されなかったのです。探してみましたが見つからず。
そこで確認を怠慢したまま、64bit editionをインストールしました。

以上です。

[ ]