「設定の復元」でハングアップNo.35120
よしまつ さん 16/07/12 00:09
 
いつも愛用させていただいております・

このたびPCを新調し、旧PCの秀丸エディタで行った「設定の保存」のレジストリ情報
を新PCの秀丸エディタで読み込んだところ、秀丸エディタ(の中から呼ばれているレ
ジストリエディタ)がフリーズしてしまいました。

秀丸エディタ経由ではなく、レジストリエディタで直に読み込んでも同様にフリーズ
しています。

バージョンは8.61と8.59で試しましたが、どちらでも同じ結果になりました。
なお、イベントビューアーでログを見たところ、以下のようなエラーが記録されてい
ました。

------
プログラム Hidemaru.exe バージョン 8.6.1.99 は Windows との対話を停止し、終
了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、セキュリティ
とメンテナンス コントロール パネルで、問題の履歴を参照してください。
 プロセス ID: 35c
 開始時刻: 01d1dab4f8083607
 終了時刻: 60000
 アプリケーション パス: D:\Software\Hidemaru\Hidemaru.exe
 レポート ID: 88910ad4-46a8-11e6-9b7b-c8ff28fe7b82
 障害が発生しているパッケージのフル ネーム:
 障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
------

環境は、Windows 10 バージョン1151 ビルド10586.420です。

原因の情報や解決策などがありましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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RE:35120 「設定の復元」でハングアップNo.35123
秀丸担当 さん 16/07/12 10:15
 

こちらで試してみたところではうまく再現できませんでしたが、
「regedit hang」などのキーワードでGoogle検索すると、Windows 10のレジスト
リエディタの検索で問題があるというような話題があるようです。(英語です
が)
設定の復元は「インポート」なので検索とは違いますが、関係がある可能性はあ
ると思います。

秀丸エディタの動作としてはレジストリエディタの処理が終わるまで待っている
ので、レジストリエディタがハングすれば秀丸エディタはいつまでも待ってしま
っていました。
少なくともタイムアウトを設けて何秒後かには中断させるような対策を考えたい
と思います。


あと、できたら1つ試していただきたいのですが、regedit.exeの代わりにreg.
exeにするとハングしないかどうかがわかると、それで今後の対策ができると思
います。
以下のようにして試すことができます。

1.常駐秀丸エディタも含めた全ての秀丸エディタを終了します。

2.スタートメニューを右クリックして「コマンドプロンプト」を選びます。

3.以下のように入力して現在のディレクトリを移動します。
  cd c:\windows\system32

4.例えばc:\folder\test.hmeregの場所に設定ファイルがあるとして、以下のよ
うに入力します。
  reg.exe IMPORT "c:\folder\test.hmereg"

5.「この操作を正しく終了しました」とすぐ出ればハングしていないです。

もしこれで正常にできるとしたら、今後のバージョンで代わりにreg.exeを使う
ことで回避できる可能性が高いです。
この方法での反映は、タスクバーの隅にある常駐秀丸エディタも終わらせていな
いと正常に反映されないので注意が必要です。

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RE:35123 「設定の復元」でハングアップNo.35125
よしまつ さん 16/07/12 23:01
 
情報ありがとうございます。なにやらレジストリエディタ周りが怪しいんですね。

いちおうreg.exe importでも試してみましたが、同様にハングアップしてしまいまし
た。
この件は、ハングアップするとシャットダウンすら出来なくなってしまい、電プチす
るしかなくなってしまうのが困ったところです。

環境のせいでないなら、8月に予定されているアップデートで直っていることを期待
するくらいでしょうか……。

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RE:35125 「設定の復元」でハングアップNo.35126
秀丸担当 さん 16/07/13 09:57
 

reg.exeで試していただいてありがとうございます。
それでもだめだったということで、回避方法にはならないようです。
レジストリエディタの検索の問題と関連しているのかと思いましたが、reg.exe
でもだめということは、同じ原因ではないかもしれないです。
特定の設定ファイルだけで起きるとしたら、設定ファイルそのものが引き金にに
なっているかもしれません。

もし差し支えなければ、設定ファイルを送っていただけると、こちらでも再現で
きたら手掛かりにになると思います。
送っていただける場合"PEH00775@nifty.com"まで秀丸担当宛てと書いて送ってい
ただけると助かります。

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RE:35120 「設定の復元」でハングアップNo.35127
石田 さん 16/07/13 11:43
 
一ユーザが横から失礼します。東京・板橋区の石田と申します。

秀丸ヘルプ「移行の手引き」に詳細が記されていますが、この保存・復元機能は
同一PC内での機能で、マシンを新調した時は、手動で設定を作っていった方が
面倒がないと思います。旧マシンとはファイルのフルパス名、アイコンモジュールの
位置、
メーラやプラウザの種類など、微妙に異なり、それで秀丸が起動しないのだと推測し
ます。

先日、迂闊にもXP秀丸の設定内容を7秀丸に上書きしてしまい、7秀丸が起動しなく
なった経験があります。Win10は触ったことがないですが、原理は同じだと思います。

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RE:35127 「設定の復元」でハングアップNo.35128
秀丸担当 さん 16/07/13 14:48
 

今回言われているのは、純粋にレジストリエディタ単体の問題だと思います。
レジストリエディタで[ファイル(F)]→[インポート(I)...]で何らかのファイル
を選ぶと、レジストリエディタそのものがハングすることがあるようです。
この間、秀丸エディタは起動しなくてもそういうことが起きるということのよう
です。

設定が反映された後、秀丸エディタの起動時に、以前に設定されたフルパスの設
定が存在しないなどの理由でエラーが出ることはあります。
これは該当する設定個所を変更していただく必要があります。
もしエラーなどが出ず全く起動できない状態になる場合があるとしたら、それは
問題で、秀丸エディタを修正する必要があります。
もしそういうパターンが見つかったら修正します。

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RE:35127 「設定の復元」でハングアップNo.35129
よしまつ さん 16/07/13 22:54
 
コメントありがとうございます。

基本的に同一PC内の移行を想定された機能なのは存じていましたが、過去に自宅のPC
で出力した設定を会社のPCに読み込ませて問題がなかったため、今回も同様に利用し
ていました。

セーフモードで起動してから復元を実行したところ正常にインポートできましたが、
フォントの有無等で後々問題が出る可能性はあるかもしれません。

でも、一つ一つ設定を復元することの面倒さを考えたら、こちらの方が格段に楽です
ので……(笑)

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RE:35126 「設定の復元」でハングアップNo.35130
よしまつ さん 16/07/13 23:03
 
ご提案ありがとうございます。

ですが、新PCの秀丸エディタで出力したものを再度インポートしても同様の事象が発
生するため、設定ファイルの問題ではないと見ました。

そこで、セーフモードでなら何か変わるかと思い、Windows 10をセーフモードで起動
した状態から復元を試したところ、正常にインポートすることが出来ました。
何が犯人かはわからないものの、何らかのアプリかドライバが邪魔をしていたようで
す。

(個人的には、マザーボード附属のユーティリティソフトが怪しいとみています)

真因がわからないのが気持ち悪いのですが、ひとまず解決できました。
このたびはお時間を割いていただきありがとうございました。

なお、真犯人の特定が出来ましたら、このスレッドの続きに追記させていただきます。



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RE:35130 「設定の復元」でハングアップNo.35174
よしまつ さん 16/07/27 09:46
 
本現象について、秀丸エディタ以外のソフトにも悪影響があったため、Windows 10を
初期状態に戻し少しずつ環境を構築していったところ、カスペルスキーのセキュリテ
ィソフトのインストール後に現象が発生することがわかりました。
停止しただけではダメで、アンインストールしないと解決しませんでした。


本件、真の要因はカスペルスキーでした。
他製品の相性問題での問い合わせ、申し訳ありませんでした。

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RE:35174 「設定の復元」でハングアップNo.35175
秀丸担当 さん 16/07/27 10:53
 

情報ありがとうございます。
その後別件で35140番の投稿でカスペルスキーが問題ということがありました。
関連スレッド:
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x35140_.html

設定の復元の問題も同じということで、情報いただき、助かります。
カスペルスキーの16.0.1.445(c)はいろいろ問題があるようで、16.0.0.614だと
大丈夫ということのようです。
しかしWindowsの更新で8/2にAnniversary Update になると、古いカスペルス
キーはインストールできないらしいので、それまでにカスペルスキーさんのほう
が直ってくれないと困ったことになりそうです。

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RE:35175 「設定の復元」でハングアップNo.35176
秀丸担当 さん 16/07/27 12:50
 

カスペルスキーの設定で、「セルフディフェンス」をOFFにしても回避できるこ
とがわかりました。
以下のページに方法が書かれていました。
http://support.kaspersky.co.jp/12667#block7

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