"Hidemarnet Explorer with FTPSのレジスNo.35183
みな さん 16/07/30 05:08
 
以下,今更の報告,且つ再現条件不明の曖昧な相談で,申し訳御座いません。


「Hidemarnet Explorer with FTPS」を使おうとすると,
すぐにポップアップウィンドウ(?)で――

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
▼▼
Hidemarnet Explorer with FTPS
(?) Hidemarnet Explorer with FTPSのレジストリ情報の一部が壊れています。
    セットアッププログラムを起動してレジストリの修復を行ってもよろしいです
か?
                          [ はい(Y) ] [ いいえ
(N) ]

インストールプログラム
(i) レジストリ情報の修復が正常に完了しました。
                   [ OK ]
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲

――の 2 つのダイアログが,必ず連続 3 回繰り返された後,最後に――

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
▼▼
Hidemarnet Explorer with FTPS
(×) レジストリ情報の修復が正常に行われていない可能性があります。
    いったんアンインストールした後に再インストールを行ってください。
    それでも正常化しない場合はご連絡ください。
                      [ OK ]

Hidemarnet Explorer with FTPS
(×) 表示指定されたウィンドウはロードされていません。
                      [ OK ]
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲

――の 2 つのダイアログが,必ず 1 回だけ出ます。
この時点で,当該「Hidemarnet Explorer with FTPS」自体は,
一応“無理矢理”(?)立ち上がっている様に見えます。


この謎症状に気付いたのは,既に記憶が曖昧なのですが,
2011〜2012 年頃だったと思います。
それ以前迄は,何の問題も無く正常に利用させて頂いていました。
私は,β 版を含めて割とこまめに最新版にアップデートする性癖なので,
「秀丸エディタ」か「Hidemarnet Explorer with FTPS」かの
特定のバージョンから発生し出した不具合だったのではないかと推察しています。

その内に報告相談しなければと思いつつ,
当該症状が煩わしいだけで致命的ではなかったという点と,
利用実態の変化で「Hidemarnet Explorer with FTPS」利用機会が減ったという点とで,
結局今迄放置してきてしまいました。


当該症状が出だした具体的なバージョンがわかれば良いとは思いますが,
今となっては,記憶も記録も在りません。
自宅や複数の職場の様々な OS 環境
(32 bit の Windows XP から 64 bit の Windows 10 迄)で同様の症状なので,
恐らく,PC や OS には依存していないと推察されます。
[ファイルタイプ別の設定] や [動作環境] 等々,
私個人の特定の設定項目が再現条件の 1 つなのではないかと疑っていたのですが,
この度,自宅 PC を Windows 10 へ無償アップグレードした事を機に,
長年愛用の個人設定を敢えて引き継がず,
最新版(Ver8.62, 64bit)の「秀丸エディタ」と
最新版(Ver3.03)の「Hidemarnet Explorer with FTPS」とを
最初からインストールして,デフォルト設定状態で利用してみたところ,
前掲の謎症状がその儘出てしまいました。


以上,最早,私側では何が何やらわからず,対処も出来ず,
ダメモトで報告相談させて頂きました。
単純に,他のユーザーさん達のトコでは発生していないの? ――という疑問も有り
ます。
長文駄文な割には具体性に乏しく,本当に申し訳無く思います。
もしも,私側で出来る事(何かのログを取るとか)が有れば,仰って下さい。

[ ]
RE:35183 "Hidemarnet Explorer with FTPSNo.35185
秀まるお2 さん 16/08/01 11:05
 
 お手数かけてすみません。

 そのエラーが出る原因を調べてみたら、日付の計算で何か問題があると出るよ
うでした。

 Hidemarnet Explorer with FTPSは一応シェアウェアになっていて、ライセン
スキーを入力しないままだと、インストールから20日経過したタイミングで警
告メッセージを表示する仕組みになってます。その日付の計算が失敗すると、そ
のエラーが出てしまうようです。

 日付の計算が失敗する理由として1番ありそうなのが、Windowsのコントロー
ルパネルでの日付の形式が「和暦」になってる可能性が考えられます。

 以前も、秀丸リマインダで「和暦」の場合にうまくいかない問題が起きてて直
したことがあります。

 とりあえずこちらのパソコンで「和暦」に設定変更してテストしてみます。

[ ]
RE:35185 "Hidemarnet Explorer with FTPSNo.35186
秀まるお2 さん 16/08/01 11:28
 
 とりあえず、和暦で再現することだけ確認できました。

 秀丸リマインダで和暦対応した時と同じ修正で対応可能なので、その方法でま
た修正させていただきます。

 とりあえずの対処方法としては・・・、和暦を西暦表示にしていただくしか今
のところ無さそうです。

 修正版のアップロードまで少々お待ちください。

[ ]
RE:35186 "Hidemarnet Explorer with FTPSNo.35187
秀まるお2 さん 16/08/01 15:43
 
 今アップロードしました。Version 3.04になってます。

    http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmexs304_signed.exe

 copyrightの年号を2016に書き換えるのを忘れてしまいましたが、そのままに
します。

 日付の変換に、CDateって関数を使うのをやめて、TryParseExact /
ParseExactを試してダメならParseするって方式にしています。

[ ]