|
こんにちは。秀丸ユーザの「でるもんた・いいじま」と申します。
> 秀丸は8.35を使っています。
えっと、あまり重要ではない話を先に手短に。
今回の件とは無関係だと思いますが、現在、秀丸の公式最新版は8.64です。
それに加えて、少々の新機能追加と不具合修正が行われた8.66β6という
バージョンもあります。ダウンロードサイズはわずか3MBですし、使い勝手
が何か変わるということも特にありません。Windowsの内部に手を入れると
いうこともないはずですので、適宜のタイミングでバージョンアップを
検討してみてください。
ただし、繰り返しますが、今回の件とはたぶん無関係です。
☆ ☆ ☆
さて、本題。
> 表示の折り返しですが、ウィンドウ幅に変えても秀丸を起動すると
> 固定に変わってしまいます。
> 任意に設定した折り返しをデフォルトにするにはどうしたらいいでしょうか?
ちょっと聞いたことのない不具合です。
すみません、状況をもう少し詳しく教えてください。
1.まず、スタートメニューなりデスクトップなりから秀丸を起動しますよね。
この段階ではタイトルバーに「(無題)」と表示されているはずです。
(それとも、秀丸のアイコンが表示されているテキストファイルを何か
ダブルクリックして起動するのでしょうか?)
いずれにせよ、この時点では折り返し幅は固定になっているんですね。
2.メニューバーから その他(O)→ファイルタイプ別の設定(C) と進みます。
そうやって出てくるウィンドウのいちばん上(タイトルバーの直下)、
プルダウンがありますが、ここでは何が選択されている状態ですか?
通常であれば、ここに「共通」と表示されているはずです。
ここの部分、もしかして「(一時的な設定)」になっていませんか?
3.左側のツリーにある2つめの大項目「体裁」をクリックすると、折り返しと
禁則処理の設定ページが出ます。これを開いた段階では「固定(P)」が
選択されているんですよね。そこで、「ウィンドウ幅に合わせる(U)」の
丸ボタンをクリックする、ということであっていますか?
4.そのあとが大事です。「OK」のボタンをクリックしてウィンドウを閉じて
いますか?「保存しないで更新(A)」や「強制的に保存」ではないですよね?
5.そうすると編集画面に戻るはずですが、そこでウィンドウの幅を広げたり
縮めたりしてみると、その幅に合わせて文章が折り返されるはずですね。
6.タイトルバーの右上の[×]をクリックするなどして秀丸を一旦終了します。
Windowsの再起動やユーザのログオフなどはせずに、1と同じ操作を
再度行って秀丸を起動すると、なぜか、3で変更する前の折り返し幅に
戻っていて、2→3の手順を繰り返してみてもなぜか「固定(P)」が選択
された状態に戻っている、そういう現状認識で合っていますか?
取り急ぎ、そのへんの再確認をお願いいたします。
あと、もしわかれば、下記の情報もお願いします。
(ただしこの部分は、せっかく書いていただいても空振りになる可能性が
ありますので予めご了承ください。)
・Windowsのバージョンと、そのWindowsが32ビット版か64ビット版か
・Windowsが64ビット版の場合、秀丸のほうは32ビット版か64ビット版か
(これは その他(O)→秀丸エディタについて(A) で確認できます)
・レジストリエディタを使う権限があるか、使い方は知っているか
|
|