IMEで日本語を入力中、無応答になるNo.35722
m3snow さん 17/04/06 18:03
 
最近、秀丸エディタで日本語を入力中に、突然、無応答になる現象が発生します。
操作的には、IMEの入力モードで、キー入力中、変換キー押下前です。

この現象が発生すると、ハングアップチェッカーにて、
[強制終了]-[異常終了を試行]はできなく、
[強制終了]-[強制終了]をする以外対処の方法がありません。

今日も、タブモードの1つのウィンドウにて、2つのファイルを開き、
キー入力中にこの現象が発生しました。
そのうち、日本語を入力中でなかったファイルの方を、先に、
[強制終了]-[異常終了を試行]が効き、ダンプが取得できました。
日本語を入力中の方は、[強制終了]-[強制終了]しかできませんでした。

ダンプの内容
----
秀丸エディタのプロセスで保護違反が発生しました。
このファイルの内容は、秀丸エディタの異常終了についての詳細情報です。
ご面倒でなければこのエラーの再現手順を書き添えて、このファイルの内容を作者に
連絡ください。
このファイルは削除してかまいません。

********** 17/04/06 16:13:45.361 Ver:869 Build:99
Windows:3839000a Comctl:00060010
64bit
flagSpecial: 00200100
Exception code=C0000005 addr=00000001400755C6
----

こちらの環境固有の問題かもしれないのですが、調査をお願いしたいです。
回避方法などアドバイスをいただけると幸いです。

こちらの環境は次の通りです。
Windows 10 Pro 64bit、IMEは、MS IME
秀丸エディタ 64bit Ver.8.69
IMEの前後のフィードバックを使う、入力モードは、トゥルーインライン入力
の設定です。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:35722 IMEで日本語を入力中、無応答にNo.35723
秀丸担当 さん 17/04/07 09:16
 

dumpの情報を見る限りでは、正常に動作しているところにハングアップチェッ
カーで終了したという情報のようでした。日本語を入力中でなかったほうの秀丸
エディタのためだと思います。

日本語を入力中であったほうは、dumpの情報が無いようで、なんとも言えないで
す。
入力中の変換前ということで、Microsoft IMEの予測入力の問題に近いという気
がします。
秀丸エディタに限ったことではないですが、Windows 10になってからMicrosoft
IMEがハングするという問題があり、それに関連して何度か更新があったようで
す。
いまでも起きるのかはわからないですが、もしその問題だとしたら、Microsoft
IMEの予測入力をOFFにしたり、学習状態をリセットしたりすると変化があるかも
しれません。
それか、Google日本語入力など他のIMEにするとそもそもの問題は起きないと思
います。

秀丸エディタの関連する設定としては、既にON/OFFを試されているかもしれない
ですが、「前後フィードバックを使う」「トゥルーインライン入力」があり、こ
れをOFFにすると変化がある可能性があると思います。

[ ]
RE:35723 IMEで日本語を入力中、無応答にNo.35724
m3snow さん 17/04/07 14:42
 
ご連絡をありがとうございました。
Microsoft IMEの予測入力や
秀丸エディタの「前後フィードバックを使う」「トゥルーインライン入力」をOFFにして
しばらく様子を見てみます。
もし、dumpが取得できましたら、また、質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

[ ]