セキュソフト「カスペルスキー」新版につNo.36113
石田 さん 17/10/16 11:27
 
サイトー企画様への要望ではありません。情報提供です。

数日前にセキュソフト「カスペルスキー」がバージョンアップ
しました(ver.18)。早速入れてみたのですが、秀丸製品の
ヘルプを開くのに時間が掛かり、タイムアウトするように
なりました。普段から「カスペルスキー」には秀丸製品を
触らせない設定にしているのですが、効果は無かったようです。

結局、Win7の「システムの復元」で、一週間前の状態に戻したら、
秀丸製品の「ヘルプ」が元気に表示されるようになりました。
「カスペルスキー」利用者への参考情報でした。

[ ]
RE:36113 セキュソフト「カスペルスキー」No.36114
秀丸担当 さん 17/10/16 17:13
 

情報ありがとうございます。
そういう事例があるということで参考にさせていただきます。
試しにWindows10にカスペルスキーの体験版の18.0.0.405(c)を入れてみたところ
では、タイムアウトになることは無いようでした。

参考までの情報として、[その他]→[動作環境]→[トラブル対策]→[その他のト
ラブル対策]の「ヘルプの呼び出しで常駐秀丸エディタを経由しない」のON/OFF
を変えてみると挙動が変化する可能性があります。

[ ]
RE:36114 セキュソフト「カスペルスキー」No.36115
石田 さん 17/10/17 00:11
 
今思うと、これは私の操作ミスが原因のように思えてきました。

まだ ver.17が動作中のマシンに新版の ver.18を上書きインストール
したのがボタンの掛け違いの第一歩だったと思います。
起動中のソフトを終了させ、コントロールパネルから完全消去し
マシン再起動してから、新版を導入すべきでした。
「カスペルスキー」は秀丸製品のように「○○が動作中ですが、
終了させて良いですか?」なんて、親切なメッセージは出しません。
いつもの気分でソフトを更新したのが私のミスでした。

秀丸担当さんが紹介された

>ヘルプの呼び出しで常駐秀丸エディタを経由しない

の項目をON/OFFで、繰り返し試して見ましたが、有為な差は
感じられませんでしたが、念の為ONで使用することにしました。

 # どうも、お騒がせしました。



[ ]
RE:36114 セキュソフト「カスペルスキー」No.36119
石田 さん 17/10/21 04:12
 
申し遅れましたが、「タイムアウト云々…」は
秀丸エディタの悪口を言っているのではありません。
PC製造会社が勝手に入れているお節介ソフトで
> HP support assistant というソフトが勝手に動いて
一般ソフトの動作を牽制しているのです。以前から
鬱陶しいと思い、セキュソフトでブロックしても顔を出します。
削除したら、他に悪影響が出るかもしれないので、そのままに
してあります。

[ ]
RE:36119 セキュソフト「カスペルスキー」No.36146
石田 さん 17/11/05 23:26
 
秀丸製品のヘルプを開くのに時間が掛かる原因が分かりました。
セキュソフト「カスペルスキー」にある「実行アプリケーションの制限」
を無意識にONにしていたのが原因だと思います。秀丸製品だけでなく、
一太郎の
・一太郎のヘルプ
・トラブルQ&A
・一太郎のマニュアル
まで、起動に時間が掛かっていたのが、OFFにしたら、軽快に開けるように
なりました。

※ ご迷惑をお掛けしました。


[ ]