Win10 1803 でストアアプリ版が起動できなNo.36517
ねこねこ_ さん 18/05/06 23:50
 
ねこねこ_ です。いつも面倒な質問で申し訳ありません。

Windows 10 pro 64bit 1709 が入っていたPCに、完全クリーンインストールにて、
1803 をセットアップした所、ストアアプリ版秀丸エディタ Ver.8.79 の挙動がおか
しいです。

再起動すると「C:¥Program Files¥WindowsApps¥2D424152.49393C1D633E4_8.79.4.
0_x86__ddj57jqgf9rdg¥hmresident.exe 無効な名前要求が行われました。要求され
た名前は現在取得できません。」というエラーメッセージが出て、ストアアプリ版秀
丸エディタが落ちてしまいます。

スタートメニューにはまだアイコンが残っていたのですが、起動しないので一度アン
インストールし、再起動をかけて再度アンインストールを試みたのですけど、しばし
ばこのエラーメッセージが出てストアアプリ版の秀丸エディタが起動しない事が多い
です。

秀丸メールを使うため、デスクトップ版秀丸エディタが必要なので、常にストアアプ
リ版も同時起動している状態なのですけど、これが原因なのでしょうか。また、コン
ピュータ名を間違えてPCをセットアップした場合は、それもアカウント制限の中に
入ってしまうのでしょうか。

問題の切り分けのため、とりあえず「C:¥Program Files¥WindowsApps¥」以下の、
ユーザーには触れない部分での挙動だけでも、何か手立てはないでしょうか。しばら
くはストアアプリ版はアンインストールした状態で、デスクトップ版だけ使うことに
致しますけれど。

[ ]
RE:36517 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36520
秀丸担当 さん 18/05/07 11:29
 

こちらで更新したWindows 10 1803で試してみて、何度か再起動してみたところでは、
問題はうまく再現できませんでした。
「無効な名前要求が行われました。要求された名前は現在取得できません。」という
エラーメッセージは、秀丸エディタが出しているものではなく、Windowsのシステム
が出しているもので、秀丸エディタが起動する以前の問題のようです。
コンピュータ名が違っていても、Microsofアカウントが同じであれば問題は無いはず
です。

hmresident.exeというのは、もし秀丸エディタの常駐がONであれば、サインイン時に
常駐させるためのプログラムで、OFFであれば、hmresident.exeは実行しますがチェ
ックだけしてすぐ終了します。
これが起動してもしなくても、手動でスタートメニュー等から秀丸エディタ(ストア
アプリ版)を起動することには影響ありません。

スタートメニュー等から起動するとき、hidemaru.exeでも起きるとしたら、起きると
きと起きないときの手順の違いなどがあるようでしたら助かります。
おそらく秀丸エディタのプログラムはまだ動いていない状態で、Windowsの操作(ま
たはランチャ)から、プログラムの所在を見つけて実行するまでの過程に起きている
問題だと思います。

1803はGoogle検索すると幾つか問題があるようで、中でもchromeがハングする問題が
あるらしく、近日また更新するみたいなので、それで変化がある可能性はあると思い
ます。(とはいえchromeの問題とは直接関係無いとは思いますが)
他にもSATAのドライブが見つからないということも検索して出てきて、推測ですが、
もしアプリの保存先を外部ドライブにしたりしていると、関係があるのかもしれない
です。
新規インストールも試してみようと思います。

[ ]
RE:36520 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36523
ねこねこ_ さん 18/05/07 12:17
 
ねこねこ_ です。調査をどうもありがとうございました。

| 「無効な名前要求が行われました。要求された名前は現在取得できません。」とい
うエラーメッセージは、秀丸エディタが出しているものではなく、Windowsのシステ
ムが出しているもので、秀丸エディタが起動する以前の問題のようです。

なるほど、それで合点が行きました。アプリのインストール、特に Norton Security
 のバックアップ機能が使えない時点で、システムそのもののバグではないかとあれ
から考えていた次第です。

| スタートメニュー等から起動するとき、hidemaru.exeでも起きるとしたら、起きる
ときと起きないときの手順の違いなどがあるようでしたら助かります。

一晩寝かせて (仕事はまだ 1709 のノートPCで継続してますが)、先ほどこの 1803
 を入れたデスクトップPC (AM3+ FX-9370 の旧式、Geforce 570) で立ち上げた所、
何の問題もなしに、秀丸エディタは両方とも起動しました。ただ Windows Defender
は Norton を入れていても常に二重起動しておかないと、ストアアプリ版が起動する
/起動しないの差が出るようです。

つまり、Windows Defender を休止状態にしておくとストアアプリ版が起動しない、
という事になりそうですね。あとストアアプリ版を画面上で移動させるとアプリの内
容がいったん黒くなって外枠のみになるため、マシンパワーの問題もあるのかも知れ
ません。ビデオカードの速度が追いつかないものと考えられます。

| 1803はGoogle検索すると幾つか問題があるようで、中でもchromeがハングする問題
があるらしく、近日また更新するみたいなので、それで変化がある可能性はあると思
います

はい、露骨に IE 11 は隠れるは、Chrome を入れると Edge の広告は出るわ、Edge
には Firefox からのブックマークを結合できないわで、バグが多すぎますね。現在
は見つけてきた IE 11 でアクセスしています。当分、この旧式マシンは 1709 へク
リーンインストールして、Windows Update で強制アップデートをかけられるまでは
放ったらかしておこうかと思い至りました。

| 他にもSATAのドライブが見つからないということも検索して出てきて

確かに空の DVD-RW (SATA) の読み込み・書き込みも不具合が出ます。アプリの保存
先は全て内部ドライブですから、初期の欠陥だと考えるしかないですね。とりあえず
 Microsoft へは同様のクレームメールを出しておきました。旧式マシンなので、OS
も pro から Home に変えてみると案外うまく行くかも知れません。どうもありがと
うございました。


[ ]
RE:36523 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36526
秀丸担当 さん 18/05/07 16:33
 

Windows Defenderが関係していそうということで、情報ありがとうございます。
単純にWindows Defenderのリアルタイム保護をOFFにしただけでは再現しなかったの
ですが、Nortonもあるということで、起動させるかどうかを判断する段階の問題の可
能性が高そうです。
そういう事例があるということで、サポートの参考にさせていただきます。

[ ]
RE:36526 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36527
ねこねこ_ さん 18/05/07 17:55
 
ねこねこ_ です。

Norton Security のサポートの方でも、1803 の 17134.1 そのものに問題がありそう
だという話が出てます。

やはり Windows Defender のリアルタイム保護を off にして Norton のみにしても
同様の現象が、あとでCドライブにインストールするアプリで起こってるとのこと。

とりあえず、秀丸エディタそのものの問題ではないということなので、あとはマイク
ロソフトの対応の問題になるでしょうね。

一応、Windows Insider Program の方も見てますが、OS のβ版を入れて試す時間が
なく、あくまで仕事用の OS として使いたいので、これから 1709 をこのPCに入れ
直して様子を見ることにします。ありがとうございました。

[ ]
RE:36527 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36530
ねこねこ_ さん 18/05/07 18:15
 
ねこねこ_ です。先ほどの追伸です。メインで使っている Intel i7 の「日本語を使
わない」英語版 Win10 pro 1803 では、英語デスクトップ版秀丸エディタ (maruo879
_x64_signed) では全く問題は起きておりません。


[ ]
RE:36530 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36533
ねこねこ_ さん 18/05/08 05:41
 
ねこねこ_ です。結局、徹夜してしまいました。

日本語版 Win10 pro 64bit 1803 build 17134.1 でのストアアプリ版秀丸エディタの
起動の不具合ですが、どうも EFS UI Application つまり暗号化ファイルシステムが
自動的に「ドキュメント」に作成される Hidemaru ディレクトリをターゲットにして、
これ以下のファイルをすべてプロパティを変えてることも原因の一つということがわ
かってきました。

もう少し使い込んでみて、Cドライブにインストールされる hmresident.exe も同様
に暗号化されるのかどうかを確認してみようかと考えております。とりあえず、ご報
告のみ。

[ ]
RE:36533 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36534
秀丸担当 さん 18/05/08 09:28
 

詳しい情報ありがとうございます。
暗号化も関係していそうということで、こちらではまだ再現できていないのですが、
いただいた情報を元にいろいろ試してみます。
暗号化しているのは、ドキュメントフォルダ配下ということでしょうか。
hidemaru.exeは標準の状態でドキュメントフォルダにアクセスすることになります。
hmresident.exeはドキュメントフォルダにアクセスすることは無いはずです。
ストアアプリのプログラムが格納されるWindowsAppsフォルダ配下が暗号化されると
いうことだとしたら、はたしてそういうことが可能なのか、許可されているのかどう
かわからないですが、一般的には暗号化はされないと思うので、もしここが暗号化さ
れているとしたら、暗号化を解除するといいかもしれません。


[ ]
RE:36534 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36541
秀丸担当 さん 18/05/08 17:39
 

仮想マシンにWindows 10 1803を新規インストールして、ストアアプリ版を入れたり、
ドキュメントフォルダを暗号化したり、Norton Securityの体験版を入れたり、しば
らく時間を置いてからやってみたりしてみたのですが、これらの条件だけでは再現し
ないようです。
何らかの他の条件があるのかもしれないです。

他に事例が無いか検索してみたところでは、ドイツ語のようですが以下のページがあ
りました。
https://www.drwindows.de/windows-10-desktop/141893-wurde-ungueltige-namensanforderung-gestellt-probleme-1803-update.html
SpotifyはGoogle日本語入力やATOKの問題でも出てきたアプリで、WhatsApp Destopも、
Desktop Bridgeというデスクトップアプリをストアアプリ化する同様の仕組みで動い
ているらしいです。
どうも、1803において、Desktop Bridgeの仕組みを使うストアアプリ全般において、
特定の条件かでそういうことが起きる場合があるようです。

上記サイトでは一時SDカード(?)にアプリを置いていたような記述もあるのでそのあ
たりも関係しているのかもしれません。
ウィルス対策にも言及しているようですが、Defenderだけのようです。(適当にGoog
le翻訳で見て解釈しただけですが)

フィードバックHubでMicrosoftに報告するといいと思います。
フィードバックHubは数が多いと見られやすいようなので、私も書いておきます。


[ ]
RE:36541 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36542
ねこねこ_ さん 18/05/08 21:22
 
ねこねこ_ です。秀丸担当さま、案内をありがとうございました。

確かに

Seitdem habe ich Probleme mit den Apps WhatsApp Desktop, paint.NET und Spoti
fy. Nach verschiedenen Versuchen die App via Einstellungen zu reparieren/zur
ueckzusetzen und durch deinstallieren/neu installieren wieder zum laufen zu
bringen, habe ich das Verzeichnis auf den internen Speicher verlegt (war zuv
or auf einer externen SD Karte).

とある通り、私と同じ現象で困っていることが良く分かりました。(ドイツ語固有の
文字はインターナショナルに変換してあります)

# すみません、私はドイツ語でも読み書きするので、翻訳せずに読みました。

この著者が書いていた後半がちょっと気にはかかっています。

Was ich bisher herausgefunden habe:
 Der Zugriff auf das WindowsApps-Verzeichnis ist fuer normale Nutzer gesperr
t. Holt man sich allerdings System-Rechte, kann man sich mit der Eingabeauff
orderung in das Verzeichnis vorarbeiten und die App direkt starten. Geht jed
och nicht mit der PowerShell...

 Das Problem scheint nur mit der Desktopbridge portierte Apps zu betreffen.
 Hat Jemand eine Idee was passiert ist?

うーん。とりあえず C:¥Program Files¥WindowsApps¥ は普通の方法では開けない
ようなので、ここをユーザーがいじくれるようにならないとお手上げです(泣)

>フィードバックHubでMicrosoftに報告するといいと思います。
>フィードバックHubは数が多いと見られやすいようなので、私も書いておきます。

ありがとうございます。私も書き込んでおきます。英語版ストアアプリ版があれば、
それでテストしてみるという手もあるのですが。(^_^;)

[ ]
RE:36542 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36544
秀丸担当 さん 18/05/09 11:26
 

WindowsAppsにアクセスするには、エクスプローラでは無理だと思いますが、秀丸フ
ァイラーClassicなどの別のファイラーで管理者として実行すると見れると思います。

関係あるかわかりませんが、過去に一部のアプリのダウンロードができないという経
験がありました。こちらはUWPも含めたストアアプリ全般のことです。
ストアのダウンロードができないという問題は検索するとよく見つかって、以前のWi
ndows 10,Windows8.1から頻発しているようです。
自分の経験では、 wsreset.exeとかWindows自体をリフレッシュして初期化、Windows
の再インストールしてもダメで、パーティションから切り直して新規インストールす
る方法でしか解決しませんでした。
Windowsのソフトウェア上の動作というより、ファイルシステム上のフォルダのアク
セス権の問題のようで、WindowsAppsフォルダのアクセス権がどうにかなってしまっ
ていたと思われます。

1803の問題は、UWPを除く、Desktop Bridgeのストアアプリの話だと思います。英語
なら「An invalid name request was made. The name requested cannot be retriev
ed at this time.」というメッセージになると思われ、英語圏でもっと話題になって
いてもよさそうですが、いまのところ検索で見つからず、稀な現象のようです。


[ ]
RE:36544 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36546
ねこねこ_ さん 18/05/09 16:36
 
ねこねこ_ です。秀丸担当さま、確かに秀丸ファイラー Classic を使えば、簡単に
管理者権限で見れるかもしれませんね。まだ試用してなかったので、さっそく試用さ
せて頂きます。これでうまく行けば良いのですが。

>1803の問題は、UWPを除く、Desktop Bridgeのストアアプリの話だと思います。
>英語なら「An invalid name request was made. The name requested cannot be re
>trieved at this time.」というメッセージになると思われ、英語圏でもっと話題に
>なっていてもよさそうですが、いまのところ検索で見つからず、稀な現象のようです。

はい、実は英語版 Windows 10 pro 64bit の同じ 1803 では (秀丸エディタは試して
ませんが) このようなストアアプリのダウンロードないし、再起動後の起動・常駐が
できないという現象は起きてないので、恐らく英語圏でまったく検索で見つからない
原因ではないかと考えております。

恐らく、秀丸担当さまが引用されたドイツ語のブログも、著者はドイツ語版 Windows
 10 にてアクセスしているものと考えられます。でないとドイツ語固有の u ウムラ
ウトが出るはずないし、他の言語版だとキーボード自体を変えないと特殊文字は出て
きません。フランス語のアクサンなんかも同様です。

とすると、秀丸担当さまが指摘されたように、これは英語以外の言語の OS における
ストアアプリ共通の問題かも知れませんね。私は中国語 (簡体字普通話) は英語版の
 OS で書いているので、同じ中国語アプリをこの日本語 Win 10 に入れてみて、試し
てみようかと考えております。こちらもヒントをありがとうございました。

[ ]
RE:36517 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36549
石田 さん 18/05/10 02:05
 
Win7しか使っていない素人ですが、ネットでこんな情報がありました。富士通サイト
     ↓
Windows 10 April 2018 Update(Windows 10, version 1803)の提供について − 注
意事項
注意事項
「Windows Defender セキュリティーセンター」から「新たに開始」を実行すると、W
indows 10, version 1803に標準搭載されていないすべてのアプリが削除されます。
http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1803/attention/at0105.html

[ ]
RE:36549 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36551
秀丸担当 さん 18/05/10 12:56
 

情報ありがとうございます。
初期状態になるとプリインストールされていたアプリが無くなるということで、おそ
らくエラーで起動できない問題とは違うという気がしますが、1つの情報として参考
にさせていただきます。

エラーの問題は、誰しもが起きているわけではなさそうですが、Desktop Bridge全般
の問題と思われ、再現方法がわかったらMicrosoftに伝えて修正を期待するしかない
と思われます。

[ ]
RE:36546 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36554
ねこねこ_ さん 18/05/13 17:58
 
ねこねこ_ です。日本語版 Win 10 の、Desktop Bridgeのストアアプリのエラーの
「特殊事例」の意味がだんだん分かって来ました。

まず要らない SSD (500GB, MLC) と 1TB HDD を用意して、Win10 pro 64bit の 1709
 をクリーンインストールし、マイクロソフト・アカウントを登録してすぐに、スト
アアプリ版の秀丸エディタ・秀丸ファイラー Classic・秀丸メール、さらに Office
365 とノートンセキュリティをインストールしました。

さらに、Dドライブ (HDD) に Program Files を作成し、デスクトップ版の秀丸エデ
ィタ・秀丸メールと秀 caps を、Program Files (x86) にパスワード総合管理をイン
ストールしました。当然、1709 なのでこの段階では全く異常はありません。

このあと、自動的に 1803 のアップグレードが始まり、そのままほったらかしにして
おきました。すると、1709 までは PC → 管理 → ディスクの管理で、Cドライブの
後ろの方にこれまでの Win10 が圧縮されていたのが、きれいに「システムで予約済
み」549MB と「C:(Win10 1803)」476.40 GB とに二分された状態になりました。

さらに、ストアアプリ版の秀丸シリーズ三部作 が全く問題なしに起動し、タスク
バーへ常駐させても再起動時のエラーメッセージは出なくなりました。(ストアアプ
リ版 秀丸ファイラー Classic と秀丸メールはテスト用にインストールしたので、未
だ送金はしてません。ごめんなさい)

また、1803 をクリーンインストールした時に起きる「暗号化」問題も、基本的に C:
\Program Files\WindowsApps\ 内のストアアプリ版の秀丸シリーズのみにしか起こら
ず (秀丸ファイラー Classic で直接 Hidemaru.exe を起動しようとすると、管理者
権限でも怒られる)、ライブラリの「ドキュメント」に作られる Hidemaru ディレク
トリ内のファイルや、あらかじめDドライブ (1TB HDD) へ作成した HidemaruMailHo
me にあるメールアカウントも、まったく暗号化されずに、そのまま正常に使える状
態になっています。

どうも、この暗号化に関する一連の問題は、クリーンインストールを行うときに、フ
ァイルの暗号化がされるのか否か、ということに焦点が当てられそうな気がしてきま
した。今回の 1803 において前のバージョンの Win10 を残さないことを前提にアッ
プグレードされたのは、この暗号化の問題と深くかかわっているものと思われます。

また、1803 からは「ホームグループ」を用いた、ホームネットワークや社内ネット
ワークが廃止になり、基本的に「OneDrive をプライベートサーバとして介したネッ
トワークを構築する」ようになったため、暗号化にしろ Windows Defender セキュリ
ティセンターが非常にやかましくなった結果、1803 をクリーンインストールした後
にストアアプリをインストールすると、私の引っかかった暗号化の問題が出てくるの
ではと考えております。

(同じことは私が使っているワコムのペンタブのドライバなどにも言えますので、も
し相性問題が起こりそうだという場合は、1803 の自動アップグレードを長期間延長
した方が良いかも)

とりあえず、私の方の問題は解決したということで、もう一度最初から 1709 を入れ
直して、上記と同じ方法でバックアップしてあるデータを再構築してみることに致し
ます。いろいろとありがとうございました。ただ、メーカー製のPCに関しましては
全く責任を取らないことを一応宣言させて頂きます。


[ ]
RE:36551 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36555
ねこねこ_ さん 18/05/13 18:05
 
ねこねこ_ です。私も実は同様のトラブルが、ワコムのペンタブのドライバで起きま
した。どうもメーカー独自のプリインストールソフトウェアの中に、1803 に未対応
のものがあると、Desktop Bridge の関係から、C:\Program Files\ や C:\Program F
iles (x86)\ から外されてしまい、C:\Windows.old などへ隔離されてしまうせいで
はないかと考えております。


[ ]
RE:36554 Win10 1803 でストアアプリ版がNo.36589
秀丸担当 さん 18/05/30 11:55
 

パスワード総合管理(ストアアプリ版)でも同じということで、以下のスレッドの続き
として書き込みます。
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/5/x02447_.html

その後、改めて検索してみたろころ、英語環境で起きているという情報もあるようで
した。
https://www.itwriting.com/blog/10696-an-invalid-name-request-was-made-an-ugly-error-from-the-windows-10-app-platform.html

この情報によると、さらに、Microsoftのスタッフによるツイートがあったようです。
https://twitter.com/StefanWickDev/status/999752122848526337

Google翻訳によると、
「この問題を巡って、私たちはこの問題の修正を特定し、これを1803のサービスパッ
チに入れるよう努めました。」
ということのようです。

[ ]