|
正規表現を使った置換をすると、一定のルールに従った置換ができます。
[検索]→[置換]の置換ダイアログで、「正規表現」をONにして、それ以外はOFFで、
検索/置換文字列は以下のようにします。
検索文字列:abc[ ]+(.+)\n.*
置換文字列:\1
空白は半角空白または全角空白で、「。。。。」は何でもありうる任意の文字列と適
当に解釈しました。
「【」や「】」の文字が影響している場合や、次の行に「。。。。」が無い場合など、
より細かい条件があるようでしたら教えていただけると、より適切な回答ができると
思います。
正規表現についての詳細はヘルプを参照してほしいです。
または、キー操作の記録と再生を使うと、簡単な作業であればできます。
まずはカーソルをファイル先頭においてから、繰り返しの元となる1つの作業を記録
します。
1.[マクロ]→[キー操作の記録開始/終了](標準でShift+F1)
タイトルバーが「記録中!」となります。
2.検索ダイアログで「abc空白」を検索。
3.左右矢印キーやCtrl+左右矢印キーでカーソル位置をefghの先頭にもってくる。
4.Shift+Homeで行頭までを選択して、Deleteで削除。
5.下矢印キーで次の行の先頭に移動。
6.Shift+下矢印キーで「。。。。」の行を選択し、Deleteで削除。
7.左矢印キーで全行の行末に移動しておく。(繰り返しの操作でabcが検索できる
ように)
8.[マクロ]→[キー操作の記録開始/終了](標準でShift+F1)
タイトルバーの「記録中!」が消えます。
記録しておいた操作を、[マクロ]→[キー操作の再生](標準でShift+F2)で一度に実
行できるようになるので、これを繰り返すと簡単にできます。
|
|