|
ご教授いただいた内容に沿って、以下の 1 〜 7 の内容を試しました。私的な結論は、
7. になりました。滅多に起きないレアケースだと思います。
1. 特定のファイルだけでエラーが発生するのか?
どのテキストファイルでも同様のエラーが発生します。
ひょとして、ファイルのエンコードに問題があるのかと思い、UTF-8 、SHIFT-JIS 等
で保存して試しましたが、同様のエラーが発生します。改行コード( CR+LF, CR, LF
)も試しましたが、同様のエラーが発生します。
2. 特定の場所にあるファイルでエラーが発生するのか?
保存箇所(フォルダとかドライブとか)を変えて試しましたが、同様のエラーが発
生します。path の文字列長も疑いましたが、C ドライブ直下に配置してもエラーを
回避できません。
3 .ファイルサイズに問題があるのか?
1kB 位のファイルであってもエラーが発生します。
4 .ファイルの行数に問題があるのか?
改行のみのファイルを作って検証したところ、20 行未満まではエラーは発生しま
せん。20 行以上のファイルになるとエラーが発生します。
5 .特定の PC のみでエラーが発生するのか?
残念ながら Windows10-32bit をインストールしている PC は 1 台だけなので検証
できません。Windows10-64bit をインストールしている PC 上では何ら問題はありま
せん。
6 .特定の操作をしたときにエラーが発生するのか?
秀丸の File メニューから操作しても、エクスプローラーから関連付けで開いても
症状は変わりません。
7 .その他に試したこと
「その他」「動作環境」メニューの各項目でリセットを選択。デフォルトの環境に
戻して不具合が再現されるかどうか試したところ、Windows10-64bit での動作と同じ
で何ら問題ないことが確認できた。
確認のため、「その他」「設定内容の保存/復元」メニューで保存しておいた不具
合の生じる設定ファイルを再適用したところ、ファイル読み込み時の不具合が再現さ
れました。更に Windows10-64bit 上の秀丸にも同設定を読み込ませましたが、やは
り何ら問題は生じませんでした。つまり私の設定は、Windows10-32bit と Windows10
-64bit では異なる挙動をするということです。(デフォルトではどちらでも正常に
動作するが、設定次第ではエラーになる場合もあるようです。)
私的には対処方法がわかりましたので、正常に動作する状態から設定し直して使用
していきたいと思っています。
8 .最後に
私の知識では原因追及は無理ですが、作者様ならばどの設定(組み合わせ)に問題
があるのか原因がわかるかもしれません。ハングアップチェッカーの起動結果( dum
p....txt )と使用していた設定ファイル( HM_Setting.reg )をお送りいたします。
たぶん、添付の HM_Setting.reg を読み込むと不具合が再現されると思います。
|
|