IME変換が出来ない
No.37364
四軸
さん 19/06/10 15:13
まるお様
お世話になっております。四軸と申します。
突然日本語入力が出来なくなりました。
Windows10 pro 1809
秀丸ver8.87
症状
・「Alt」+「半角/全角」キーで切り替えが出来ない。
・タスクバー右側のアイコンをマウスで切り替えが出来ない。
クリックしても「A」のまま。
・秀丸ver8.88に上げても直らない。
・秀丸メールやワード、エクセルは正常。
秀丸のアンインストールは出来れば避けたいので、
まだ実施していません。
宜しくお願いします。
[
△
]
RE:37364 IME変換が出来ない
No.37365
四軸
さん 19/06/10 16:08
まるお様
四軸です。
すみません、依頼をキャンセルさせて頂きます。
現象が秀丸以外でも出ました。
エクスプローラー上でフォルダの名前変更が出来ませんでした。
お騒がせ致しました。
[
△
]
RE:37364 IME変換が出来ない
No.37366
秀丸担当
さん 19/06/10 16:21
IME変換できなくなったとのことで、タスクバーのアイコンをクリックしてもできな
い症状というのは、当てはまる問題はちょっと思いつかず、わからないです。
[その他]→[設定内容の保存/復元...]で設定をファイルに保存しておくとあとから復
元できるので、保存しておいてから、アンインストールしてみたり、32bit版と64bit
版を変えてみたりすると原因を探る手掛かりになるかもしれません。
関係無いかもしれないですが、MS-IMEの予測入力がONの場合は何かしら不安定要素に
なりやすいようなので、ダメ元ですがIMEのプロパティで予測入力をOFFにしてみると
変化があるかもしれないです。
[
△
]
RE:37366 IME変換が出来ない
No.37367
四軸
さん 19/06/10 16:58
ご返答ありがとうございます。
再起動で一時的に直り、暫く経つと再現します。
予測変換をOFFにしてみます。
Windows10にアップグレードしてから、
様々な不具合が起きて本当に困っています。
個人的にはWindows98が使いやすかった。
再インストールも楽しかったし。
[
△
]