|
でるもんた・いいじまです。
さきほど持ち出しキットのスレッドを締めましたので、ついでに便乗質問です。
☆ ☆ ☆
@持ち出し版をネットカフェで起動して、そこから印刷しようとすると、
「パブリッシャーを使う設定になっているのに、それがインストールされていない」
という主旨のエラーになります。環境設定でもパブリッシャーは認識されていません。
持ち出し元はXP 32bit、持ち出し先はWin10 64bit、パブリッシャーは64bit版です。
…これは、単に持ち出し先で .NET Framework の適切なバージョンが動いていない
だけという可能性が高いでしょうか?それとも、歴史的経緯で持ち出しキットが
パブリッシャーの64bit版に未対応なのでしょうか?
念のため私のほうでも後日そのネットカフェで「持ち出し版でない標準インス
トールでパブリッシャーを入れようとしたらどうなるか」を試してみます。
☆ ☆ ☆
Aマクロフォルダ・設定フォルダを相対パスで指定した場合は秀丸のインストール
フォルダが基準になるようですが、これは公式な仕様でしょうか?
それとも、旧来の運用との互換性のためにそうなっているだけでしょうか?
もし今後も公式な仕様ということにしていただければ私のようなケース以外に、
複数マシン・複数ユーザの環境で共用のマクロを用意する場合などにも管理が
しやすくなると思います。
(この場合にバーチャルストアが活用できるのかどうかは未確認です。)
ちなみに、ドライブ名だけ省略して「\Users\delmonta\hidemaru」のように
指定すると、こんな感じのエラーになります:
> エラー
> ファイルのパス(ファイルを含んでいるはずのフォルダ自体)が存在しません。
> ファイル名 = C:\Program Files\Hidemaru\\Users\delmonta\hidemaru\test.mac
(「\\www.local\home\delmonta\hidemaru」のようにUNCパスを指定した場合は
正しく認識されます。)
イマドキのWindowsなら「%SystemDrive%\Users\delmonta\hidemaru」と逃げ
られますが、それもちょっと中途半端な気がします。一方で、上記の仕様を
突如変更して困る人が絶対にいないとも言い切れないのが悩ましいところです。
|
|