(発言者削除)No.37911
まるなな さん 20/01/14 10:54
 


[ ]
RE:37911 秀丸メール利用時の操作硬直とエNo.37912
秀まるお2 さん 20/01/14 14:02
 
 連絡いただいたdump.txtの内容によると、秀丸メールがメールを表示する時に、そ
のメールに添付ファイル(.zipファイル)が付いていて、そのファイルのアイコンを
取得する用に、Windowsの

   SHGetFileInfo

 ってAPIを呼び出してから応答するのに非常に時間がかかってるような感じです。

 それと、カスペルスキーさんのアンチウイルスソフトを使っておられることも分か
ります。

 とりあえず、カスペルスキーさんを無効化して遅くならないかどうかを1回テスト
してただくのがいいと思います。それで遅くなるならカスペルスキーのせいってこと
が分かると思います。もしそうだとしたら、そもそも的に、Windows10には標準でア
ンチウイルスの機能(Windows Defender)があるのにあえて別の会社のアンチウイル
スソフトを追加のお金を出してまで導入してる理由が特にないのであれば、Windows
Defenderだけで運用しても問題ないんじないかと思います。

 余計なソフトのせいでパソコンか重くなってるということなので。

 それと、37911番発言の中に多少ですが個人情報(添付ファイルのファイル名)が
書き込まれてしまってるので、もしそれが都合悪いようでしたら発言者削除というか、
「投稿の取り消し」で削除していただいた方がいいと思います。削除の仕方が分から
ない場合は僕の方で削除してもいいです。

[ ]
RE:37911 秀丸メール利用時の操作硬直とエNo.37913
秀まるお2 さん 20/01/14 14:03
 
 追加ですみません。

 秀丸メールの最新版はVersion 6.92になってるので、一応、念のため最新版に入れ
替えて欲しいです。最新版に入れ替えたら直るって可能性は低いとは思いますけども。

[ ]
RE:37912 秀丸メール利用時の操作硬直とエNo.37914
秀まるお2 さん 20/01/14 14:24
 
 1点真逆のことを書いてしまったので是正させていただきます。

> と思います。それで遅くなるならカスペルスキーのせいってことが分かると思いま
>す。

 「遅くならないなら」の間違いでした。

 カスペルスキーさんを無効化するか、またはカスペルスキーさんの設定で秀丸メー
ルを「保護対象から除外」指定してテストしていただくのがお勧めです。

    https://support.kaspersky.co.jp/14855

 僕が思うに、秀丸メールが受信した添付ファイルがウイルス入りかどうかカスペル
スキーさんがチェックするのに30秒とか時間がかかってるんじゃないかと思います。
Windows Defenderの場合もチェックに時間がかかる(数秒程度待たされる)ことがあ
りますが、そちらの場合は通知メッセージが画面右下に出てきます。

[ ]