インストール時にエラーダイアログが表示No.37934
Hogeran さん 20/01/18 18:00
 
お世話になっております。

新たに購入したPCに下記秀シリーズをインストールしようとしたところ、エラーダイ
アログが表示されインストールできない状態となってしまいました。
この状況を解決するために何らかのヒントとなる情報があればご教授願えないでしょ
うか?
 ・秀丸エディタ
 ・秀丸パブリッシャ
 ・秀丸メール
 ・HTMLメールViewer for 秀丸メール

表示されたエラーダイアログの内容としては、タイトルは「CAB-SFX」、ダイアログ
本文は赤バッテンと、すべての文字が「?」になったメッセージが表示されておりま
す。

環境情報は以下の通りです
OS:Windows10 Home(Ver.1903) 64bit版
  ->WindowsUpdateは最新の状態です
メモリ:16Gbyte
ウィルス対策ソフト:カスペルスキーインターネットセキュリティ2020

以下、試したことです
・カスペルスキーを一時的に無効にする
 ->状況変わらず
・他のアーカイバ(7-Zip)で解凍し、インストーラを直接起動
 ->秀丸エディタはインストール完了
 ->他のソフトは「設定ファイルが壊れているか、または見つかりません。」のエ
ラーダイアログが表示される。
・秀丸メールの過去コメントを参考に、インストールファイルの拡張子を".exe"から
".cab"に変更して実行
 ->「キャビネットファイルを開けません。」のエラーダイアログが表示される。

ほかに気になった事としては、秀丸メールを7-Zipで解凍したところ一部のファイル
名が文字化けしておりました。
 「秀丸メールテスト.mac」 -> 「GŠÛƒ[ƒ
‹ƒeƒXƒg.mac」
念のためにWindows10の設定で[時刻と言語]-[地域]や[時刻と言語]-[言語]を確認し
ましたが、日本になっておりました。
また、現在問題なく使用できていおり同バージョンのWindows10が動いている他のPC
では文字化けは発生しておりませんでした。

他に必要な情報などございましたら、ご指摘願います。

[ ]
RE:37934 インストール時にエラーダイアロNo.37935
Hogeran さん 20/01/18 18:05
 
>ほかに気になった事としては、秀丸メールを7-Zipで解凍したところ一部のファイル
>名が文字化けしておりました。
> 「秀丸メールテスト.mac」 -> 「GŠÛƒ[&#40
>2;‹ƒeƒXƒg.mac」

すいません、文字化け後のファイル名ですがエンコードされわけのわからない状態に
なってしまっていますね・・・

[ ]
RE:37935 インストール時にエラーダイアロNo.37936
Hogeran さん 20/01/19 15:56
 
自己解決いたしました。

スタートから[Windows システムツール]-[コントロールパネル]-[日付、時刻、数値
形式の変更]で「地域」ダイアログを開き、そこから「管理」タブを開いたところに
ある「UNICODE 対応ではないプログラムの言語」の設定が”英語(米国)”になってい
たのが原因でした。
この設定を”日本語(日本)”に変更することにより、正常に各秀シリーズのインス
トールが行えました。

# PCを新品購入して、こんな設定になっていたのは初めてですよ・・・

どうもお騒がせいたしました。

[ ]
RE:37936 インストール時にエラーダイアロNo.37937
秀丸担当 さん 20/01/20 09:46
 

まずは解決されたということでよかったです。
各種ソフトは「Unicode対応ではないプログラムの言語」が日本語以外でも対応して
いるのですが、インストール時に問題ということで調べてみたところ、確かにそうな
る場合がありました。
サインインするユーザー名が日本語で、Microsoftアカウントを使わないとき、再現
できました。
ブラウザでダウンロードすると「C:\Users\日本語ユーザー名\Download」のような場
所にダウンロードされ、そこでインストーラを実行するとだめでした。

自己解凍のプログラムがWindows9x系も想定しているためで、現状では回避する手段
をとっていただくしかなさそうです。
「Unicode対応ではないプログラムの言語」を日本語にしていただくか、英語のまま
であればC:\MyFolderのようにいったん英語名のフォルダに移してからだと
大丈夫でした。
そういう事例があるということで参考にさせていただきます。

[ ]