Windows Server 2019での日本語入力不可No.38159
kohjama さん 20/04/22 01:00
 
お世話になっています。
Windows Server 2019 Standard(日本語)で作業することが多くなり、秀丸エディタと
秀丸メールインストールしたのですが、日本語入力しようとALT + 半角全角を押下し
ても「Japanese IME is not ready yet」と表示され、IMEが切り替わらず日本語を入
力できません。

以下の症状に該当するようで、時々Windowsのパッチを当てていますが、現時点で修
正されていないようです。記載されている回避方法はオプションを変えてビルドする
方法の為、ユーザー側ではどうすることもできず、ご検討お願い致します。

『Terminal Server 非対応アプリケーションで、Microsoft IME による日本語入力が
できない。』
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/9f8a57eb-5304-47e6-869f-f0bd75d5fa53/terminal-server?forum=windowssdksupportteamja

[ ]
RE:38159 Windows Server 2019での日本語No.38160
kohjama さん 20/04/22 01:54
 
早々に自己解決しました。

記載したURLの記事をよく読むと回避策(2)はVisual Studioがあればエンドユーザー
でも実施できる内容でした。自己責任になるかと思いますがうまくいった手順を記載
させて頂きます。

秀丸エディタ Ver:8.91 (32bit版)

1.秀丸エディタを全て終了

2.[Visual Studio Professional 2017]の[x86 Native Tools Command Prompt for VS
 2017]を起動

3.Editbin.exe /TSAWARE C:\?????\Hidemaru.exe を実行。

以上です

[ ]
RE:38160 Windows Server 2019での日本語No.38162
秀丸担当 さん 20/04/22 15:06
 

Windows Server 2019のリモートデスクトップで秀丸エディタでIME入力できないこと
があるということで、お手数をお掛けして申し訳ありません。
今後のバージョンで、TSAWAREが付いた状態に修正させていただきます。
V8.92の次のβ版から対応します。

実はTSAWAREの件について、少し前にテストしてみたことがありました。
全く同じではないかもしれないですが、Windows Server 2019 Datacenterのビルド17
763.1039(2月頃でたぶん)では問題が確認できませんでした。
今改めて確認してみて、ビルド17763.1158でも問題が確認できず、おそらく17763.65
2〜17763.1039の間のどこかのバージョンで直っているのではないかという予想があ
ったのですが、正確にはわからないです。
32bit版はいろいろ互換性(例えばバーチャルストアが標準で有効とか)が考えられ
ているのですが、TSAWAREについて試してみたところ、Windows95でも動くみたいなの
で常に付けても大丈夫そうです。

64bit版については、最初からTSAWAREの状態になっています。
現状で、EXEの書き換え無しでやるとしたら、64bit版のほうを使われると大丈夫だと
思います。

[ ]