ファイルマネージャー枠についてNo.39235
styth さん 21/09/30 08:24
 
 最近、ファイルマネージャー枠というのを使わせて頂いています。
 そこで、気が付いた点を2点、申し上げたいと思います。

1)ファイル名が長くて、枠に表示しきれない時、カーソルをそこに持って行く
    と、「フォルダ」なら枠を飛び出して、末尾まで表示してくれます。これを
    「ヒストリ」でも同様なことを出来ないでしょうか?

2)「プロジェクト」で、「一覧に何もありません」と表示された状態で、枠内
    のある部分を、右クリック→プロパティをクリック、で異常終了(メッセー
    ジなしで、秀丸が閉じる)してしまいした。

 それと、
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x38190_.html#38190
>簡易的とはいえ、日付のソートなどはできたらいいと思います。ご意見参考にさせ
>ていただきます。
 これが搭載されるのを期待しています。
 よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:39235 ファイルマネージャー枠についてNo.39236
秀丸担当 さん 21/09/30 11:21
 

いろいろご指摘ありがとうございます。
プロジェクトで、何もないときのプロパティは確かにかしかったです。V9.00β15で
修正します。
ファイルマネージャ枠のヒストリで、はみ出し表示は確かにされていないです。ここ
でもできたらいいと思います。
ファイル一覧の日付順ソートはやってみようと思います。

[ ]
RE:39236 ファイルマネージャー枠についてNo.39253
styth さん 21/10/07 07:28
 
>ファイル一覧の日付順ソートはやってみようと思います。
 最新版で、確認しました。ありがとうございます。


 ところで、確認していて、思ったので、申し上げます。

 ファイルマネージャー枠で、例えば、aaa.txtというファイルがあったとします。
 「ヒストリ」で、aaa.txtの右の余白をクリックすると、余白も含めてaaa.txt
が反転表示されます。
 「ファイル一覧」では、aaa.txtの右の余白をクリックしても。そうなりません。
 ファイル一覧でも、反転表示するよにして頂きたいのですが、よろしくお願いいた
します。

 秀丸ファイラの、
>行全体をクリック対象
>余白を左クリックしても選択できるようにします
 と、同じようにして、操作したいと思います。

(余談)
>ファイルマネージャ枠のヒストリで、はみ出し表示は確かにされていないです。こ
>こでもできたらいいと思います。
 急いでいませんが、こちらも、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:39253 ファイルマネージャー枠についてNo.39254
秀丸担当 さん 21/10/07 17:34
 

ファイルマネージャ枠のファイル一覧の余白は、通常は確かにクリック対象ではない
です。
例外的に、ダークモードで動作していると行がクリック対象になります。
Windowsの設定をダークモードにして、秀丸エディタV9.00βの[その他]→[動作環境]
→[表示/操作]→[ダークモード]で有効にしていると、そうなります。
これは秀丸エディタそうしているというより、ダークモード対応のテーマを適用する
とWindowsのリストビューがそういうものに変わってしまうせいで、結果的にそうな
ってしまいます。
秀丸ファイラーClassicのファイル一覧の名前列も同様で、ダークモードの場合は名
前列全体がクリックになってしまいます。

設定として可能にするかどうかについては、秀丸ファイラーClassicのように細部に
渡るカスタマイズをどこまでやるのかということになってくると思います。そういう
ご意見があるということで参考にさせていただきます。ヒストリのツールチップも引
き続き懸案事項とさせていただきます。


[ ]
RE:39254 ファイルマネージャー枠についてNo.39255
styth さん 21/10/08 00:09
 
>設定として可能にするかどうかについては、秀丸ファイラーClassicのように細部に
>渡るカスタマイズをどこまでやるのかということになってくると思います。そうい
>うご意見があるということで参考にさせていただきます。ヒストリのツールチップ
>も引き続き懸案事項とさせていただきます。
 ファイルマネージャー枠の表示の仕方(No.39237)も、コメントは頂きました
が、懸案事項の一つということでしょうか?
 これについて、再度、ご意見を申し上げるとしたら、秀丸ファイラーClassic
のフォルダとタブのレイアウトは、

ftttt
f
f
f

 という表示になっています。
 秀丸メールのレイアウトをイメージとして、あげないで、秀丸ファイラー
Classicのレイアウトを、例として、あげれば良かったのかもしれません。

[ ]
RE:39255 ファイルマネージャー枠についてNo.39256
秀丸担当 さん 21/10/08 09:42
 

タブバーの位置は、懸案事項というより、やるとしたら設定か何かを追加して、位置
を任意にカスタマイズできる選択肢を増やすことができたらいい、というご要望と考
えています。
少なくともバージョンアップで突然変わるということは無くて、必ずしもタブバーの
ほうが内側にあるべきものというわけではないと思っています。

ファイルマネージャ枠のヒストリのほうは、次のβ版ではみ出し表示をします。
あと前からやるべきだったこととして、はみ出し表示に加えて右下あたりに表示され
るツールチップとして、フルパスの表示もやります。
これらは設定なしでバージョンアップで変わるようにします。

[ ]
RE:39256 ファイルマネージャー枠についてNo.39257
styth さん 21/10/08 10:13
 
 ありがとうございます。
 色々、申し上げて、恐縮です。

[ ]