設定内容の復元が失敗するNo.39695
matsken さん 22/04/25 19:07
 
設定内容の保存/復元で復元を実行すると
ヘルプの
目次− 移行の手引き−設定内容の保存/復元
が表示されるだけで、キーバインドが変化しません。

PCを買い替えたので、古いPCで「保存」した直後のものを新しいPCで「復元」しまし
た。
古いPCと新しいPCで秀丸のバージョンが異なることが原因かと思い、新しいPCへのイ
ンストールで使用したEXE(hmfloat914_x64_signed.exe)で、古いPCの秀丸をアップ
デートしてましたが、改善しませんでした。

[ ]
RE:39695 設定内容の復元が失敗するNo.39696
秀丸担当 さん 22/04/26 09:07
 
こちらでV9.14で試してみた限りでは、設定内容の保存/復元でキー割り当てもできて
いるように見え、いまのところ問題は再現できていないです。

何らかの特定の条件などがあるのかもしれません。
具体的な1つのキーで、どういうコマンドに割り当てているものが効かないか教えて
もらえると、手掛かりになるかもしれません。
例えばHomeキーは「キー割り当て拡張」のチェックも必要ですが、そういった特定部
分だけ問題とか(Homeについては再現できていないです)、あるいはマクロ登録に割り
当てたものだとしたらで、マクロが無いといったことも考えられます。
F1キーへの割り当てだとしたら、どのキーでも起こりうる話ということかもしれませ
ん。

設定内容の保存時のオプションで、「動作環境やファイルタイプ別の設定など」がON
になっているとキー割り当ても含めて保存されます。OFFだとキー割り当ては含まれ
ないです。
設定内容の保存のファイルは、拡張子.hmeregで、秀丸エディタでテキストファイル
として読み込むこともできます。このファイルに
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Hidemaruo\Hidemaru\Assign.dat]
という行が含まれていたら、キー割り当ても含まれた設定内容かを判別できます

別の方法として、[その他]→[キー割り当て...]で、「保存...」と「読込み...」で
拡張子.keyのファイルで移すことも可能です。

[ ]
RE:39696 設定内容の復元が失敗するNo.39699
matsken さん 22/04/27 10:59
 
ご回答ありがとうございます。
旧バージョンをインストールしたり、少し古い設定ファイルを試したりしたところ、
正しく復元できたようです。
復元が成功しても「復元が完了しました [OK]」というようなダイアログボックスが
出ずにヘルプが開くので、「もしかして失敗したのかな?ヘルプを読んでもう一度や
り直してくださいという意味かな?」と毎回思ってしまいますが、ヘルプが開くのが
正常な動作ということで良いのでしょうか?

[ ]
RE:39699 設定内容の復元が失敗するNo.39700
秀丸担当 さん 22/04/27 11:29
 
とりあえずできたとのことで、よかったです。
復元時にメッセージは無く、ヘルプだけが出るのは正常動作でした。
完了したかどうか分かりづらいと思います。
今後のバージョンでは、復元が完了したらメッセージを出すようにしようと思います。

[ ]