|
こんにちは。秀丸ユーザー歴27年の「でるもんた・いいじま」と申します。
> お茶です。
> 秀丸で編集中
> ... マークが現れて
> かってにそれ以下の文が消えてしまう。
担当さんからのお返事は明日の昼間になると思いますので、それまでの間に、そちら
の状況についてもう少々、情報をお寄せください。
☆ ☆ ☆
1) 使っているOSは何ですか?分かる範囲まででいいので教えてください。
「Windows 10 Pro」「Windows 11 Home」のような名称です。
2) 秀丸の「バージョン」と「ビット数」はどうなっていますか?
秀丸を起動して、メニューバーから その他(O)→秀丸エディタについて(A) を選びま
す。
そうすると小さなウィンドウが出てきて、いまお使いの秀丸についての情報が表示さ
れます。
その冒頭部分、私の手元のマシンでは
秀丸エディタ Version 9.18 Beta 3
32bit edition
と表示されます。「Version」のあとの数値(「Beta XX」という文言が続いている場
合はその部分も)と、2行目が「32bit」かそれとも「64bit」か、この2つの情報を教
えてください。
3) 日本語の文章入力には何のアプリを使っていますか?
Windowsに最初から入っている日本語キーボードの機能を使っているなら、その旨。
それ以外に「ATOK」や「Google日本語入力」などをインストールしてそれを使ってい
るならその情報。
日本語以外のキーボードも使えるように設定している場合は、日本語以外に何が選択
肢に入っているか。
この情報をお願いします。
4) もしかして、キーボード操作をラクチンにするためのアプリを何か入れていませ
んか?
もしお使いの場合は何を使っているのか、分かる範囲でお願いします。
5) 編集しているテキストは普通の日本語の文章ですか?それとも、プログラムか何
かの類ですか?後者の場合、何という言語のプログラムですか?
6) 最後にもうひとつ確認。
秀丸のメニューバーから マクロ(M)→マクロ登録(E) を選ぶと、「マクロ登録」とい
うタイトルのウインドウが出てきます。
左側のツリーの一番下にある「自動起動」をクリックします。そこの項目には通常何
もないはずですが、もし何か登録されている場合はそれが原因という可能性がありま
す。
その場合は一番上の「自動起動マクロを起動する(E)」のチェックを一旦オフにして
みてください。
もしそれで今回のトラブルがピタリと止んだ場合、下の各項目に登録されているマク
ロがどこから来たものなのか、素性をひとつひとつ調べてみて下さい。
☆ ☆ ☆
とりあえずこの6点を追加で調べていただいて、このスレッドへの返信という形で追
加投稿していただければ、何か見えてくるかもしれません。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
|
|