|
クリップボード履歴は、通常はWindows11でも今までと変わりないはずになっています。
考えられそうなことは幾つかあります。
・秀丸エディタの設定で新方式を使ってみる。
[その他]→[動作環境]→[トラブル対策]→[その他のトラブル対策]→[クリップボー
ドの監視に新しい方式(Clipboard Format Listener)を使う]をONにすると、履歴の取
り方が変わります。
OFFの場合は、ずっと昔からある方式で、コピーしたら1つずつ順次アプリに通知が
来ますが、その経過で阻害するものがあったらできなくなるかもしれません。
新しい方式は順次通知が来る方式とは違って、うまくいく場合があります。
・Windowsの機能のクラウド同期の設定を変えてみる。
Windowsの設定で、[システム]→[クリップボード]のところで、[デバイス間の共有]
がONだったらOFFにしてみると変化があるかもしれません。
履歴とは違い、これがONだと一定の確率でコピーの操作ができなくなるという事例が
ありました。
・幾つか他のアプリを終わらせてみる。
コピーしたときに他のアプリがクリップボードを開き続けて、秀丸エディタが見れな
いような場合、履歴も取れないです。
もし開き続けているようなアプリがあるとしたら、1つずつ終わらせてみると原因が
特定できるかもしれません。
Windowsの設定の[システム]→[クリップボード]のWindowsによる履歴もその1つなの
で、OFFにすると変化があるかもしれません。
あと最近は効かないですが、セキュリティ関係のアプリによってクリップボードを見
れないようにされる場合もあるようです。
まずは最初の新方式に変えてみることで変わる可能性が高いです。
|
|