v9.24からv9.26に更新したところ意図しな
No.40929
おでちゃん
さん 23/11/22 00:08
Windows 11 Pro 23H2 です。
タスクトレイの常駐秀丸のクリックから「デスクトップの復元(R)」を行うと、保存
していた5つのファイルが開いた後、数秒するとタスクトレイから常駐秀丸が消える
ようになりました。
SysinternalsのProcess Explorer v17.05 で見ると、タスクトレイから常駐秀丸が消
えると Hidemaru.exe のプロセスも消えるので、常駐秀丸も終了してしまっている感
じです。
また、いったん常駐秀丸が消えると、新たに秀丸を起動したりテキストファイルをダ
ブルクリックで秀丸を開いたりしても常駐秀丸は復活せず、秀丸を全終了してから秀
丸を起動すると、常駐秀丸が復活します(全終了してから起動しないと常駐秀丸が復
活しません)。
これが意図した動きでないのなら、以前のように常駐秀丸をユーザーが終了しない限
り、終了しないようにしていただきたいです。
[
△
]
RE:40929 v9.24からv9.26に更新したところ
No.40930
秀丸担当
さん 23/11/22 09:09
バグ情報ありがとうございます。
常駐秀丸エディタのクリックからデスクトップ復元をしたとき、常駐秀丸エディタが
消えるとしたら、意図したものではなくバグです。
いまのところ再現できず、原因がわからないですが、わかり次第修正させていただき
ます。
とりあえず常駐秀丸エディタを復活させるには、C:\Program Files(またはx86)に
ある、HidemaruフォルダのHmResident.exeを実行する方法があります。
復活できるのは、正常に動いていればのことなので、何かしら予期しない状態になっ
ているとうまくいかない可能性もあります。
もしそれでも復活しなかったらすみません。
[
△
]
RE:40929 v9.24からv9.26に更新したところ
No.40931
秀丸担当
さん 23/11/24 09:09
調べてみているのですが、いまのところ原因がわかっていないです。
もしかしたらクラッシュしているかもしれず、通常はdumpが出力されたというメッ
セージが出るところ、出ずに消えているだけなのかもしれないです。
そうだとしたら、イベントビューアのアプリケーションのWindowsログのところに記
録があるので、その情報があると非常に助かります。
あと、差し支えなければ[その他]→[設定内容の保存/復元...]で設定を保存したもの
もあると助かります。
送っていただける場合、"taki@maruo.co.jp"まで送ってほしいです。
お手数をおかけして申し訳ございません。
[
△
]