秀丸エディタVer9.33へverup 失敗。コピーNo.41178
しらいわ さん 24/04/11 17:34
 
いつもありがとうございます。

秀丸エディタをVer9.28の環境を Ver9.33へバージョンアップしようとしたっところ、
インストール途中で「コピーに失敗」になってしまいました。

ディスクの空きは 30GB以上あるので、秀丸エディタの更新に支障はないと思うので
すが。

エラーメッセージは以下のような感じです。
---
Hmsetup.exeのコビーに失敗しました。

コビー先フォルダ:
C:\Program Files (x86)\Hidemaru
コビー元フォルダ:
C:\Users\UserXXX~1\AppData\Local\Temp\~hm933_signed.exe
エラーコード = 1224
Disk space: dest=32168768 src=32168768
---

コビーに失敗のメッセージでOKを連打していると、
最後に「インストールに失敗した可能性があります」となります。


秀丸エディタは起動出来るし、バージョンも Ver.9.33 を表示されます。
以前のバージョン Ver9.28を再インストールしたり、Ver.9.33を再インストールした
り何度か行ないましたが、毎回同じエラーが発生します。


PCを再起動したり、一時ファイルの削除などを行なってディスクの空きを増やしても、
解決しませんでした。

[ ]
RE:41178 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41179
秀丸担当 さん 24/04/12 09:05
 
エラーコード1224の失敗は、何らかのアプリがファイルを開いたままのときに出ると
思われます。
Windowsのエラーメッセージに変換すると「要求された操作はユーザーマップセクシ
ョンで開いたファイルでは実行できません」という表示になるエラーです。

開き方も特殊で、ユーザーマップセクションというファイルをメモリに割り当てる方
式で、あるウィルス対策ソフトがそういう開き方をする場合があるらしいです。
あるらしいというだけで、確かかどうかは自分はわかっていないです。
ウィルス対策ソフトだとしたら、チェックが終われば回復するのだと思いますが、回
復しないとしたら違うかもしれないです。

確かめたことがるのはDynaというファイラーで、テキストビューアとして開くとそう
なります。
参考:https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x40786_.html#40786

いずれにしても何らかのアプリがそれを開いていると思われるので、もしそれが特定
できれば終わらせるか、特定できない場合は別のフォルダにインストール先を変えて
みるといいかもしれないです。

[ ]
RE:41179 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41180
しらいわ さん 24/04/12 10:28
 
秀丸担当 さん、回答ありがとうございます。

今回のエラーが出たのは仕事用のWindows11のDELL PCで、
特別な物は入ってないと思うので、ウイルス対策ソフトは Windows Defenderぐらい
です。

家の他のWindows10のPCにはウイルス対策ソフトとしてKasperskyが入ってますが、そ
れらのHP(Hewlett-Packard) PC、Lenovo ThinkPad PCなどでは問題なくインストール
出来ています。

昨日エラーになったPCは、今日も同じエラーでした。
最新バージョンVer9.33のインストーラー(hm933_signed.exe)を実行して、コピー
に失敗するファイル名を確認しましたところ
以下の10個のファイルがエラーになりました。

----------------------------------
Hmsetup.exe のコピーに失敗しました。
Hidemaru.exe のコピーに失敗しました。
Hidemads.dll のコピーに失敗しました。
Hidemadx.dll のコピーに失敗しました。
HmToolbar32.hmm のコピーに失敗しました。
HmToolbar32_150.hmm のコピーに失敗しました。
HmToolbar32_200.hmm のコピーに失敗しました。
HmToolbar32_300.hmm のコピーに失敗しました。
HmExplorerPane.dll のコピーに失敗しました。
HidemaruResEn.dll のコピーに失敗しました。
----------------------------------

失敗しても、秀丸エディタは使えているので、今のところ困らないのですが。
失敗しているファイルだけ バージョンアップ前の Ver9.28 のファイルで動いている
のかも知れません。

(続きます)

[ ]
RE:41180 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41181
しらいわ さん 24/04/12 10:41
 
(続きです)

秀丸エディタのインストール方法は「簡単インストール」です。基本デフォルト値で
 Hidemaruフォルダすが、カスタムインストールでも同様なエラーでした。
インストール先フォルダ C:\Program Files (x86)\Hidemaru

試しに最新バージョン「hm933_signed.exe」の実行時、カスタムインストールでイン
ストール先を以下のように、新規で Hidemaru933フォルダを指定してみても、同様の
エラーが発生しました。
インストール先フォルダ C:\Program Files (x86)\Hidemaru933

秀丸エディタのフォルダが Hidemaru と Hidemaru933になって紛らわしいくなったの
で、
ユーザ設定を保存後、Windows設定から秀丸エディタ(Ver9.28のままですが)アンイン
ストール、Hidemaru933フォルダを手動で削除後、
秀丸エディタを再インストールして、インストール先はデフォルトの Hidemaruフォ
ルダに戻しました。ユーザ設定も復元しました。

結局、Ver9.28やVer.9.33を何度か再インストールしましたが変わりません。何度実
行しても同様なエラーは発生しました。

Ver9.28 と Ver9.33 のファイルが混在しているのだとしたら少々気持ち悪いので、
元の  Ver9.28 のインストーラーを実行し、インストール時に同じようにエラーが発
生しますが、いったんバージョンアップ前のVer9.28 の状態に戻しました。


Windows Updateか Windows Defenderの影響なら、しばらくしたら解決するかも知れ
ないので、このまま様子を見ようと思います。

--
しらいわ

[ ]
RE:41181 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41182
しらいわ さん 24/04/12 10:43
 
補足:とうぜん、インストーラーの実行前後、PC再起動、必要の無いアプリケーショ
ンは終了、常駐ソフトの終了などはやっています。

[ ]
RE:41182 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41183
秀丸担当 さん 24/04/12 12:15
 
大変詳しい情報ありがとうございます。
新しい場所にインストールしても起きるとのことで、失敗したのにできているのは謎
と思ったのですが、調べてみて1つありました。
V8.92から上書きできない対策として2回コピーするようにしていて、それがエラー
として出る原因かもしれないです。
つまり1回目のコピーでは成功して、コピー成功の直後にウィルス対策ソフトか何か
ががユーザーマップセクションで開いたままの状態になり、2回目のコピーでエラー
になると、そういう結果になると思います。
V8.92の上書きできない対策は、そういった何らかのウィルス対策ソフト等のアプリ
が開いているときの対策だったのですが、それが逆効果なのかもしれないです。
(2回のうち1回でコピーはできて、ある意味成功ともいえますが…)

昨日他の方からもメールで同報告があり、バージョンはV9.28とのことでした。
ずっとこの問題は無かったので、おそらくこの問題は昨日あたりからで、(たぶん)
Windows Defender周りの更新によって起きるようになってしまったのだと思います。

まだ推測ですが、そういう場合でも余計なエラーメッセージは出ないように対策して
みます。

[ ]
RE:41183 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41184
しらいわ さん 24/04/12 13:46
 
秀丸担当 さん、回答ありがとうございます。

Windows Defenderが怪しそうですね。Defenderを停止して試したい所ですが、
残念ながら、仕事用のPCは、Defenderを停止する権限がないので止められません。

回答いただいた情報を参考に、問題のPCでエラー「コピーに失敗しました。」のメッ
セージは無視し、
秀丸ver9.28とver9.33インストール後の状態をファイル比較してみました。

何度も再インストールするためか、バージョンを上げたり下げたりしているからか、
コピーに失敗するファイルが多少変化します。
No.41180 に書いたDLLファイル名「Hidemads、Hidemadx」は見当らないのでタイピン
グミスですスミマセン。

■ Ver9.28を、エラーを無視して上書きインストール後
2023/12/15 金  14:40           929,464 Hmsetup.exe
2023/12/15 金  14:40         4,515,512 Hidemaru.exe
2023/12/05 火  15:09           237,752 Hidemac.dll
2023/12/05 火  15:09           950,968 HidemacJs.dll
2023/12/05 火  15:09           551,096 HidemacJx.dll
2023/11/09 木  13:20           232,632 HmJre.dll
2023/08/31 木  14:29           190,648 HmSpell.dll
2023/12/05 火  15:08           534,200 HmExplorerPane.dll
2023/12/15 金  14:19           604,160 HidemaruResEn.dll

■ Ver9.33、エラーを無視して上書きインストール後
2024/04/04 木  14:47           929,464 Hmsetup.exe
2024/04/04 木  14:47         4,523,760 Hidemaru.exe
2024/03/13 水  14:16           238,832 Hidemac.dll
2024/03/07 木  14:25           953,584 HidemacJs.dll
2024/03/07 木  14:25           553,712 HidemacJx.dll
2024/03/11 月  14:04           233,200 HmJre.dll
2024/02/08 木  14:18           191,216 HmSpell.dll
2024/03/22 金  14:34           534,768 HmExplorerPane.dll
2024/04/04 木  11:23           604,160 HidemaruResEn.dll

■ 以下の .hmmファイルは、Ver9.28とVer9.33でタイムスタンプが同じ(ツールバー
のファイルっぽいので影響なし?)
2009/11/27 金  09:35           246,272 HmToolbar32.hmm
2014/08/08 金  14:38           526,336 HmToolbar32_150.hmm
2014/01/06 月  15:29           902,656 HmToolbar32_200.hmm
2018/03/15 木  17:40         1,997,312 HmToolbar32_300.hmm


結果、タイムスタンプもファイルサイズも変化がみられるので、ファイルコピーは出
来ているようです。
ただ再インストールを繰り返した為か、ファイルの関連付けが消えてしまって、秀丸
の設定画面からも関連付けの再設定が行なわれなくなっていました。手動でWindows
側の設定で .TXTファイルに関連付けし直しました。

ご回答にある「1回目のコピーでは成功して、コピー成功の直後にウィルス対策ソフ
トか何かががユーザーマップセクションで開いたままの状態になり、2回目のコピー
でエラーになる」の状態ぽいですね。

エラーは無視して、最新の Ver9.33で様子を見ようと思います。Windows Defenderの
更新か、秀丸エディタの将来のバージョンで解決するのを待ちます。

--
しらいわ

[ ]
RE:41184 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41185
秀丸担当 さん 24/04/12 14:42
 
タイムスタンプなどの情報ありがとうございます。
いずれもコピーはできていて、エラーだけが余計に出ているという状況のようです。
エラーが出るのがまちまちなのは、PCの速度も影響しているのかもしれないです。

V9.35β2で、インストーラの部分だけを修正してみました。
もしよかったら試してもらえると助かります。

以下のページの「先行開発バージョンはこちら」からダウンロードできます。
https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
(ページのキャッシュがある場合は再読み込み必要かも)

直接ダウンロードする場合こちら
https://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hm935b2_signed.exe

[ ]
RE:41185 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41186
しらいわ さん 24/04/12 15:03
 
秀丸Ver9.35β2 (hm935b2_signed.exe)実行しました。
エラーなしで正常終了しました。

----------
秀丸エディタのセットアップ

インストールが完了しました
----------


しかし、Licensed to: の登録情報が「送金まだ」になりました。設定ファイルを復
元しても「送金まだ」になります。自分で再登録して「送金済み」に変更しました。

Hidemaru.exeのタイムスタンプは本日 2024/04/12 になり、
秀丸Ver9.35β2プログラムのインストール自体は問題なさそうです。

--
しらいわ

[ ]
RE:41186 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41187
秀丸担当 さん 24/04/12 15:19
 
早速のご確認ありがとうございます。
できたようでよかったです。

送金登録の状態については、設定内容を保存したファイルには保存されないようにな
っているので、一度アンインストールされた場合は、改めて登録し直す必要がありま
す。
同じ暗証を入れてもらって大丈夫です。

[ ]
RE:41187 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41188
しらいわ さん 24/04/12 15:43
 
なるほど。本日、アンインストルも数回試したので、その時に送金登録情報消えてい
たのですね。

β版(Ver9.35β2)はエラーなしでインストール完了しますし、秀丸エディタも起動し
て使える状態です。

[ ]
RE:41188 秀丸エディタVer9.33へverup 失No.41193
しらいわ さん 24/04/16 14:03
 
参考までに、

秀丸エディタVer9.34 (hm934_signed.exe )が公開された事を知ったので、さきほ
どインストールしました。

Ver9.35β2に上書きで、簡単インストールで数秒で完了しました。正常にインストー
ルできました。

正式版がリリースされて一安心です。ありがとうございました。

[ ]