| |
おはようございます。Fzok4234 です。
最近、本会議室において、ユーザーからの「○○ができない。どうしたらよいの
か?」という問い合わせに対して、
「現状ではできないです。ご意見参考にさせていただきます。」と回答されるケース
が大変目立ってきています。
直近のものを挙げると、
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x41948_.html#41991
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x41981_.html#41984
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x41988_.html#41990
といった感じでほぼ連続して続いています。当方でも最近、ブックマークの 16 KB
制限に関して話題を取り上げ
ましたが、やはり
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x41993_.html#41996
という感じになっております。
そこで、ここ半年ほどの間でこのような言葉でスレッドが close されたのと同然状
態になった案件を確認しましたが、
その後の機能改善のための試みがほぼ全くと言っていいほど見られていないように思
われます。実際には、β版の
更新履歴にその案件に関する改善に向けての動きがほとんど見られない、といった感
じです。例を挙げれば、
当方が 1 年以上前に
https://www.maruo.co.jp/hidesoft/2/x41085_.html#41085
として挙げた tags ファイルの文字コード問題も、その後の進展が全く見られません。
このようなやり取りを見て、問題改善のための機能の実装が「未来永劫」決して行わ
れることがないような印象を
覚えます。正直言って、問題をわざと放棄したのではないかという疑念すら湧いてき
ます。
その理由として、問題改善に向けたの動きの進捗状況などがユーザー側から全く見え
ない状態であることが
挙げられます。ユーザーへの不利益に関することでありながら、御社の内部情報とな
っていて外部から見えないため、
ユーザー側からは雲を掴むような感じです。
そこでお願いがあるのですが、今までの未解決であるユーザー提起の全ての案件の
・問題解決の進捗状況。具体的にいつのバージョンまでに完了するかどうか。
・実装の難易度。解決の障壁となっている技術的問題を列挙する。
・優先順位。秀丸エディタの標準機能とするメリットの有無など。
を一覧にまとめた「TODO リスト」を公式サイトで公開してもらいたいです。
実例としては、GitHub の Issues に開発者自らが解決すべき課題を書き込むような
感じです。未解決の課題を
「Open」として目立つように取り上げ、解決済みの物は「Closed」として順次非表示
にしていく感じで、一目で
分かるようにしてもらいたいです。
この件に関しては、できるだけ速やかに対処してくれれば助かります。どうかよろし
くお願いします。
|
|