バイナリエディタは・・・No.02237
ぬま さん 98/12/18 13:05
 
はじめまして。ぬまです。
こよなく、秀丸エディタを愛用させて頂いている者です。

もし、秀丸シリーズにあれば教えていただきたいのですが。
バイナリエディタはないでしょうか?
あると、非常に助かるので、使いたいのですが。

よろしくどうぞ。

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RE:02237 バイナリエディタは・・・No.02238
EMiCC さん 98/12/18 14:23
 
>もし、秀丸シリーズにあれば教えていただきたいのですが。
>バイナリエディタはないでしょうか?
>あると、非常に助かるので、使いたいのですが。
ぬまさんはじめまして、EMiCCと申します。

今までにも何回かこの要望は出ているのですが、今のところ
秀丸でのバイナリ編集や他のバイナリエディタは、開発予定はない様です。
実は私も昔からぜひ欲しいなとは思っているのですが、開発の工数を考えると
「ぜひ作って下さい」とは言えません。(^_^;

でも、今開発中のカラー化対応秀丸が一段落して手が空けば、もしかして
そのうち作ってくれるかも。
期待しないで待ってます。>秀まるお様

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RE:02238 バイナリエディタは・・・No.02240
Arimac さん 98/12/19 00:44
 
私はBZエディターというのを使っていますが、バイナリーエディタと
言うと大抵がダンプリストつまり左側に16進データ、右側に文字と
いうのがパターンのようです。

しかし、秀丸シリーズにバイナリーエディタが欲しいというのは
ちょっと違ったコンセプトのものを望んでいるのではないでしょうか?

かくゆう私も秀丸の様なバイナリーエディタが欲しいと思っています(^^;

どういうものかというと、1レコード=1行をコンセプトとしたもので
1レコードは固定長、可変長、不定長の何れかというものです。

固定長というのはバイト数が指定されているもの、可変長というのは
データの中にバイト数が埋めこまれているもの、不定長というのは
テキストファイルのようにレコードの終了コードが指定されているものです。

また、レコードの表示方法も文字として表示できるものは文字として
表示して、表示出来ないものは現在の秀丸のコントロールコードの表示に
ような表示にし、その他は16進数として表示できると良いです。

また、カーソル位置のデータについてリアルタイムに16進文字コード、
10進数値(バイト値、ワード値、ロングワード値)、ユニコード、JIS
コードでの文字が表示されると便利です(^^;

編集機能としてはテキストエディタを踏襲したカット&ペーストがバイナリで
あることを意識しないで出来る必要があります。

また、バイナリーエディタゆえのフィルクリア機能、オフセット計算機能も
あると便利です(^^;

もし作るとしたなら、このような今までにない秀丸の様なバイナリーエディタ
であると嬉しいです(^^;

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