秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01727
江袋文人 さん 00/06/06 10:44
 
こんにちは。

Windows 95で秀ターム(V4.44) を使っています。

最近、不具合とおぼしき現象に遭遇したのでご報告致します。

操作手順は次の通り。

・秀タームから@niftyにROAD 7でアクセスして通信を行う。
・@niftyから抜け出す(回線を切断)。秀タームはそのまま。
・Hyper-ROADにダイヤルアップ接続する。
・秀タームから@niftyに hrt2.nifty.ne.jp のドメイン名で接続。

すると、すぐに接続が切れてしまい、画面右上のSd表示が点灯したまま
になり、何度接続を試みてもダメです。

一旦、秀タームを終了させてから再度起動し、

・秀タームから@niftyに hrt2.nifty.ne.jp のドメイン名で接続。

すると問題なく接続できます。

とりあえず、一旦秀タームを終わらせることで対応していますが、毎回
面倒なので、秀タームの不具合でしたら対処をお願いしたいと思います。

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RE:01727 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01729
秀まるお さん 00/06/07 08:30
 
 ROAD7接続後のtelnet接続がおかしい件は、たぶんバグだと思います。今からテス
トしてみます。

 少々お待ちを。


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RE:01727 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01730
秀まるお さん 00/06/07 09:18
 
 テスト終了しました(^^;

 症状はうまく再現できませんでしたが、スクリプトのhanup文ではなくてホスト側
から電話が切断された時におかしくなっているんだろうということで、その辺関係を
調べたら一部処理が足りない所(telnet接続時の初期化不足)がありましたので、そ
こを直しました。

 ってことで、たぶん直ったと思います。

  http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/bin/htevo445b2.lzh

 の秀Termをダウンロードして試してみてほしいです。


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RE:01730 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01731
秀まるお さん 00/06/07 09:25
 
 ついでに、もしこれで直らない場合、またはダウンロードが面倒な場合には、ROAD
7からの電話の切り方を変えていただければ直るかもしれないです。

 そちらで使われているスクリプトで、もし

    WAIT "*"
    SEND "OFF^M"

 のような形で電話を切っているのであれば、"OFF^M"を送信するまでもなく、HANGU
P文でいきなり電話を切ってしまえば直る可能性が高いと思います。

 秀Term標準添付のスクリプトなら、最初からHANGUP文で切る作りのはずです。


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RE:01731 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01732
江袋文人 さん 00/06/07 11:20
 
サポートありがとうございます。

で、β版とhangupの両方で試したみたのですが、残念ながら問題は解決
しませんでした。

ちなみに、当方のPCでは、10base-TのLAN環境とシリアル通信を同居
させて使い分けているのですが、その辺が関係してませんか?

何か調査にご協力できることがありましたら言って下さい。

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RE:01732 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01733
秀まるお さん 00/06/07 19:09
 
 無駄なダウンロードさせてしまってすみません。

 うちの環境もLAN(っというか、いわゆるダイヤルアップルーター)とモデムの両
方がつながった環境です。

> 何か調査にご協力できることがありましたら言って下さい。

 もしかして、ダイヤルアップで接続した場合にだけうまくいかないとか、「こうす
れば起きてこうすれば起きない」っていう条件が分かるとありがたいような…。

 あと、そちらのOSはWindows98でしょうか。僕の所ではWindowsNT4.0でしかテス
トしてなかったので、江袋さんの所となるべく環境を同じにしてテストしてみたいと
思います。


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RE:01733 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01734
江袋文人 さん 00/06/08 10:39
 
秀まるおさん、コメントありがとうございます。

まずは当方の環境を整理します。

・PC:ノート型(FMV-BIBLO DC model 13NA) Pentium 133MHz
・OS:Windows 95(4.00.950 B)
・Mem:32メガ
・ネットワーク
 - Microsoft ネットワーククライアント
 - Microsoft ネットワーク共有サービス
 - TCP/IP -> FUJITSU FMV-J184 LAN Adapter
 - TCP/IP -> ダイヤルアップアダプター
・補足
 - この95マシンからNTマシンのHDを共有している。
  →共有してもしなくても今回の不具合は出ます。

とりあえず現状はこのような状況でして、今のところ「こうすれば問題
の現象は発生しない」という条件はまだ見つかっていませんが、LAN と
ダイヤルアップを共存させているのがクサイ気もしますが。

LAN Adapter を一旦削除して実験することも時間を見てやりますので、
また何か分かったらご報告致します。

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RE:01734 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01736
江袋文人 さん 00/06/08 15:40
 
その後の実験結果です。

> LAN Adapter を一旦削除して実験することも時間を見てやりますので、

は無関係。TCP/IPをダイヤルアップのみにしても同じ結果でした。

また、別のパターンとして、

・秀タームから@niftyにROAD 7でアクセスして通信を行う。
・@niftyから抜け出す(回線を切断)。秀タームはそのまま。
・LAN Adapter 経由で@niftyに接続。

でも前回の報告と同様、すぐに接続が切れてしまい、画面右上のSd表示
が点灯したままになりました。

今のところ成功のための条件が見つからず、失敗例ばかりで恐縮ですが、
とりあえずご報告しておきます。

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RE:01732 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01741
江袋文人 さん 00/06/10 13:12
 
秀まるおさん、こんにちは。

> で、β版とhangupの両方で試したみたのですが、残念ながら問題は解決
> しませんでした。

と書いてしまいましたが、その後の調査でスクリプトの書き方に問題が
ありホスト側から回線切断されているのがわかったので、強制hangupを
したところ問題が解決することが判明しました。

ですから秀まるおさんご推察のように、ホスト側から回線が切断される
と今回の現象が起こるようです。

ということで、スクリプトで防げる目処がついたので、とりあえず対応
は見送って頂いても結構です。

どうもお手数をおかけしました。

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RE:01741 秀ターム(V4.44)の不具合!?No.01745
秀まるお さん 00/06/12 09:11
 
 僕がのんびりしている間にいろいろテストしていただいてありがとうございます。

 んでは、やはりホストから切断された場合に問題があるとのことなので、そういう
方向でテストしてみます。


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